コラム

男の浮気はすぐばれる?66%の主婦が夫の嘘を見破っていた!

  • クリップ
男の浮気はすぐばれる?66%の主婦が夫の嘘を見破っていた!
「女の勘は鋭い」とは言いますが、実際のところ、世の主婦たちは夫の嘘をどのくらい見破っているものなのでしょうか?

そこで、既婚女性100人に「ご主人の嘘を見破ったことはありますか?」と尋ねてみたところ、NOが34人、YESが66人という結果に!

では、「YES」と答えた方々に、これまでにどんな嘘を見破ってきたのか聞いてみました。

浮気

・「『今日は仕事で帰りが遅くなるから』と言って出勤した主人が帰宅したとき、ヒゲがきれいに剃ってあり石鹸の香りがしました。『何で石鹸の匂いがするの?』と尋ねると、ハッとした顔でうろたえ『汗かいて会社で顔洗ってきた』と言い訳し、そのまま風呂場に逃げるように入っていきました」

・「気になる人ができたようで、帰りが遅くなり、夕ご飯を食べて帰ってくるようになり、目を合わさなくなった。さらには、話しかけてもやたら怒り散らすようになり、会話もできなくなりました。追求しても、無視し続けられました」

・「浮気を見破りました。新しい洋服や下着を珍しくほしがったり、やたらとメールが来たりしてたので、怪しいと思って携帯をチェックしたところ、出会い系サイトで遊んでいました。ムカついたので、自分もそのサイトに入会し、別人になりすまして旦那に近づき、食いついてきたときに『あんたのかみさんだよ』とバラしました」

・「男友達との旅行と言っていたのに実際は女性との旅行でした。旅行先がどう考えても女の人が好みそうな場所なので怪しいと思っていたところ、後でパソコンの隠しファイルに写真があって立証されました。夫は土下座して謝りました」

案の定、最も多かったのが浮気でした。「女の子と2人で飲みに行っただけ」から「2人で旅行」まで程度はさまざまですが、いずれにしても、一度こういうことがあると信頼関係を再構築するのが難しそうです。

タバコ、ギャンブル、アルコール

・「タバコを辞めたと言っていたのに吸っていました。『仕事先の人が吸っていて臭いが移った』と最初は言っていましたが、明らかにワイシャツや手からタバコの臭いがするので、笑いながら『吸っても怒らないんだから変な嘘つかないの』と追及していきました」

・「パチンコに行っていないと言いながら行っていた。タバコの臭いが凄かったので気づきました。『正直に言えば怒らない』と言ったら自白した」

・「昼間からお酒を飲んだ・飲まないで嘘をつくのですが、明らかにわかります。『昼間はみっともないからやめてほしい』と言っているのに『飲んでない』と言うので、近所のママさんが見かけたとかまをかけます」

やさしい嘘

・「明らかに料理に失敗してしまったのに、美味しいと無理して言って食べてくれたとき。謝ったけど、『なんのこと?』とシラをきってくれた」

・「体調が悪かったり、何か辛いことがあったときでも、あまりそれを口にせず『大丈夫』という人なのですが、私はその様子を見て、主人が無理していることはすぐに分かります」

・「嘘をつくのも、隠し事も苦手な夫。私の誕生日を祝うためにレストランを予約してくれましたが、事前に『サプライズは苦手だから』と言っていたのに、目は泳いでるし、サプライズのケーキが登場する前にずっとソワソワしっぱなしで、気づかないフリもできないくらいでした」

その他

・「お客様用のお菓子がなくなっていて、旦那を問い詰めても『自分は食べていない』と言い張っていました。でも、旦那のごみ箱を見たら証拠がしっかり残っていました」

・「ゴルフバックに見たことのないゴルフクラブ(推定10万円以上)があったので、買ったかどうかを聞いたら『後輩のクラブと交換した』と嘘をついた。夏の旅行の旅費を全額夫持ちにすることを提案したら、すぐにボーナスで買ったと白状した」

・「これまでに付き合った女性の数が前に聞いたときと違ったので問い詰めると、『えっ?そういえば、こないだ仕事でね…』と違う話をしはじめ、はぐらかされた」

浮気から優しい嘘まで、妻が見破った嘘のエピソードはいかがでしたか?
これらのエピソードを読んでも「俺の嘘は絶対にバレていない!」とふんぞり返ってる、そこのあなた!!
絶対に、その嘘バレてますから!

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© chuugo - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12217357

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

Asakoさん

6079561

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

happydaimamaさん

7396227

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...