関連するキーワード
全てのキーワードを見る
編集部ニュース

お家でプロが淹れたコーヒーを楽しめる!コーヒーメーカー機能が加わったウォーターサーバーの幸せ体験

  • クリップ
お家でプロが淹れたコーヒーを楽しめる!コーヒーメーカー機能が加わったウォーターサーバーの幸せ体験

近頃、利用者が増えているウォーターサーバー。
安心でおいしいお水を手軽に飲めるとあって、家族の健康のためにも試してみたいという方も多いはず。
そんなウォーターサーバーに昨年、画期的な商品が誕生しました。
それは「フレシャス・スラット+カフェ」
ウォーターサーバーになんとコーヒーメーカーの機能が加わったというのです。
通常のウォーターサーバーのように使いつつ、コーヒーも淹れられるとは?
どんな風に使うの?
コーヒーの味わいは?
目新しいものは試してみたい編集部。
早速、お借りして試してみました。

名前通り、スラリとした佇まい!

フレシャスのウォーターサーバーの特徴は採水地から直送される天然水と、そのデザイン性。

インテリアを邪魔しないシンプルさと、ネーミング通りのスラりほっそりとしたデザインが人気です。

ジャーン!
こちら、編集部に届いた「フレシャス・スラット+カフェ」です。
周囲の雑然とした風景は見なかったことにしてください。笑
色はマットブラックもありますが、爽やかなマットホワイトを選びました。
シンプルでシュッとした佇まいはどんなインテリアにも馴染みそう。
(オフィスの雑然とした中にあって、シンプルさが神々しい)

高さは111センチ、幅は29センチ、奥行き35センチとコンパクト!
一般家庭のすきまスペースにも置けそうですね。

オリジナルモデルの「スラット」の見た目とサイズ感はほぼ変わらずですが、この中にコーヒーメーカーの機能が搭載されています。

「本当においしい~!!」ハンドドリップと変わらないプロの味にびっくり

なんといっても特筆すべきはコーヒー抽出の簡単さと美味しさです。

抽出方法(UCCドリップポッドを使う場合)

1 カプセルのラベルを剥がしてポッドを取り出します

2 専用ホルダーににセット

3 ホルダーをウォーターサーバーに取り付けて

4 水量をセットしてドリンクボタンを長押し

5 抽出が始まります。「ピピン」と3回音が鳴ったらドリップ完了

カプセルには煎りたて挽きたてのコーヒー豆が一杯ずつ密封パックされています。
絶妙な蒸らし効果もあり、ハンドドリップと比べて約1/3の時間で、本格的な香りと味わいのコーヒーを淹れることができました。

ちなみに、粉用の専用のフィルダーとホルダーを使えば、市販の挽いたコーヒーで抽出することも可能
これなら、お気に入りの銘柄がある方でも、一般的なコーヒーメーカーと同じ感覚で利用できます

UCCドリップポッドには選ぶ楽しさもあります

カプセルにはさまざまな種類が豊富にそろっているも嬉しいところ。
ブルーマウンテン、カフェインレスなどなど、酸味、苦味、軽め、強めなど個人の嗜好や気分に併せて選ぶことができます。
また、コーヒーだけではなく、煎茶や各種紅茶を楽しむことも!
コーヒーと同じく、その道のプロの方が淹れてくれたような、とってもいい香りと味わいで大満足でした。

フレシャスの天然水とコーヒーの相性は抜群!

当然のことながら、コーヒータイム以外は、いつでも好みの温度のフレシャスの天然水を飲むことができます。

ちなみに、このフレシャスの天然水でコーヒーを淹れるとどうおいしくなるのか、
UCC上島珈琲株式会社のコーヒー鑑定士植田恵美さんに聞いてみました

「おいしいコーヒーを淹れるためには豆や淹れ方も大切な要素ですが、その大部分を占める水も欠かせない要素です。
特にドリップコーヒーは本来の美味しさを引き出す淹れ方であるため、水の味わいがとても影響します。
フレシャスの天然水で淹れたコーヒーは軟水のため口当たりがやわらかく、
産地ごとのコーヒーの相性が素直に出ていると思います」

確かにいろいろな種類のコーヒーカプセルを試してみましたが、
それぞれの味わいの個性をしっかり感じとることができたように感じました。

「フレシャス・スラット+カフェ」を使って編集部でコーヒーを淹れると、
まさにコーヒーショップのような、香ばしくて癒やされる香りがフロアに広がりました。
あまりの香りの良さから、あちらこちらから人が集まってきたくらいです。
これが家庭にあったら、ほっと一息タイムがより幸せな時間になるのは間違いありませんね。

まとめ

「これはよい!」と思うところをまとめてみます。

・コーヒー機能を搭載していてもすっきりスリムなデザイン性

・おいしいお水で淹れるコーヒーは当然おいしい!

・1台2役だから、省スペースにも貢献してくれるのは、日本の住宅事情ではとても助かる。

・コーヒーメーカーはもちろん、お湯を沸かすやかんやドリッパーも不要になるので、キッチンがすっきり片づく!

・ドリップポッドで淹れたコーヒーは本格的なプロの味!

お値段はUCCドリップポッドの場合は1杯約51円から。
ちょっとお高いかも…と思うかもしれませんが、
プロがハンドドリップで淹れた味わいをお家で楽しむことができると考えると、破格かもしれません。
また、市販の挽いたコーヒー豆での抽出もできるので、そちらと併用すればいつもどおりのお値段です

 

スラットの機能や特徴、使い方をもっと知りたい方は、こちらの記事もぜひ参考に!

フレシャスのウォーターサーバーの特徴と料金比較まとめ!こんな人におすすめ

2018.06.12

採水地から直送される天然水、そして洗練されたデザインが評判のフレシャスは、デザイン性・品質性・機能性に優れたウォーターサーバー。用途やライフスタイルに合わせて選べるモデルの豊富さも人気です。フレシャスが多くの人に支持されて...続きを見る

FRECIOUS(フレシャス)のウォーターサーバーの口コミ・評判・使用レビュー

2019.05.27

デザイン性や機能性に優れているフレシャスのウォーターサーバーは、誰かに自慢したくなるデザイン家電。サーバーモデルによって、見た目だけでなく機能性や料金プランも少しずつ異なるため、生活スタイルに合わせたサーバー選びが可能です...続きを見る

取材協力/富士山の銘水株式会社
https://www.frecious.jp/slat/slatcafe/

取材・文/暮らしニスタ編集部

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

341486

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

95868

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

82671

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

5

まつぼっくりこさん

35910

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1393157

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

601612

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

484527

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

134412

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

131798

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

なが みちさん

3721554

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

roseleafさん

8476092

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3901759

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

RIRICOCOさん

4349922

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

4児ママRomiさん

10233757

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...