コラム

我が子の成長に感動!?「はじめてのおつかい」エピソード

  • クリップ
我が子の成長に感動!?「はじめてのおつかい」エピソード
子どもにとって、「おつかい」はとってもチャンレンジングな出来事。それはママにとっても同じこと。主婦100人に聞いた、笑いあり感動ありの「我が家の“はじめてのおつかい”」ルポです!

「しっかり」大成功でした


ちょっと心配だけど、行かせてみたら予想以上に大成功で、その成長ぶりに大感動のケースがこちら。
・「4歳のときに、『ハイチュウが食べたい』と家から10分ぐらいの近所のコンビニに一人で行きました。後ろからつけていくと、きちんと交通ルールも守っていて感心」
・「上の子をおつかいデビューさせたのは小学1年生の6歳のとき。学校からの宿題が“おつかい”だったため、下の子のオムツを近くのドラックストアに一人で買いに行かせました。無事買ってきたのですが、後日、ドラックストアの店員さんから『ウチの妹、このオムツが気に入っているんだよ』と自慢していたことを知らされ大笑いしました」
・「6歳のときに卵を1パック買ってくるようにお願いしたら、レジで袋を使うか確認された際に断ったようで、大事そうに卵を抱えて帰ってきました」

日頃のママの買い物の様子を見て、小さいながらに学んでいたんですね。子どもってスゴイ!

「ちゃっかり」大成功でした


目的を遂行するだけでなく、お得感も満載で帰宅した子どもたちがこちら。
・「5歳のときにマヨネーズを買いに行かせたら、一番小さいマヨネーズを買って、残ったお金で自分の食べたいお菓子を買ってきた。お駄賃さきどりされました…」
・「『ゼリーを1つ買ってきてね』と5歳の子どもに頼んだところ、買ってきたのは5個入りパックをひとつ。我が子ながらちゃっかりしてるなーと思いました」
・「6歳の娘にトマトを買ってくるよう頼んだら、スーパーに何種類ものトマトがあったようで、とても悩んだ末に一番安くて大きいトマトを買ってきてくれました。イイ主婦になりそうです」
・「(カットの)スイカを買ってきてと7歳の子どもに頼んだところ、『安かった』と1個買ってきた」
・「子どもが小学校2年生のとき、近所のスーパーに買い物に行かせました。足りなくなったら困るので少し多めにお金を持たせたら、お願いしたものよりも多く商品を購入してきた様子。理由を聞くと『いつもより安かったの』と得意顔。限られたお金で特売品ゲットしてきてくれました」

小さいけれども、そのふるまいは立派な消費者。将来が楽しみです!

「ナイスな店員さん」で大成功でした。


機転がきく店員さんのアシストで無事おつかいに成功したケースも。
・「子どもが5歳だったとき、近所の個人商店にお菓子を買ってくるように言ったところ、頼んだものがなかったようなのですが、違うお菓子をタダでもらってきました。店員さんありがとう!」
・「近所のカステラ工場で、切れ端の詰め合わせが300円ほどで売られていたのですが、6歳だった甥っ子が50円を握りしめて一人で勝手に買いに行ってしまいました。もちろん50円では足りないのですが、工場の方のご厚意で特別に売ってくださいました」
・「私が6歳だったとき、母親に『鯵を買ってきて』と言われたものの魚の名前がよくわからず、お店の人に『鯛を買ってこいと言われた」と伝えてしまい…、当然お金が足りず、気の毒に思ったお店の人が鯛を持って一緒に家まで来てくれました。申し訳ないということで、母は結局鯛を買ったそうです」

忙しい中たいへんな思いをしつつ、子どもにつきあってくれた店員さんには感謝しかありませんよね。

ちょっと違ったけど、それでも◎


大成功ではないけれど、それでもお買い物体験は子どもにとって大きな学びとなります。
・「5歳だった娘を初めて近所の駄菓子屋さんにおつかいに行かせたとき、家から2~3分の距離にもかかわらずなかなか帰ってこないので心配になって行ってみると、レジに並んだときに自分の後ろに人が並ぶと更に後ろにいって並ぶという作業を繰り返していました。これではいつまでも帰ってこれないはずと、ちょっと笑っちゃいました」
・「レンタルビデオ店に6歳だった子どもをおつかいに行かせたのですが、返却してから新たに好きなDVDを借りてくる様に伝えたのに、返却した商品と全く同じものを借りてきました」
・「7歳だった子どもに『牛乳を買ってきて』と500円渡したところ、お釣りの意味が分からず、ぴったりの金額じゃないと買えないと思ったようで買ってこられなかったことがありました。計算を習ってから行かせるべきだったと思いました」

子どもにとって、どれもこれも大事な人生経験でありお金の勉強。なんでも始めてのときは失敗するのが当たり前!と、お母さんも大きな気持ちで温かく見守ってあげたいですね。

文/和田玲子
※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© annanahabed - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

Asakoさん

6079561

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

4児ママRomiさん

10231679

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...