関連するキーワード
全てのキーワードを見る
ふるさと納税

子育てグッズもふるさと納税でもらっちゃおう!人気のベビー用品

  • クリップ
子育てグッズもふるさと納税でもらっちゃおう!人気のベビー用品

ふるさと納税の返礼品といえば、お肉やお米などを思い浮かべがちですが、地元の特産品を生かした「ベビー用品」を提供している自治体も多いようです。子育てには何かとお金がかかるので、ふるさと納税の返礼品を使って賢く節約しちゃいましょう。ふるさと納税のポータルサイト『さとふる』から、育児のマストアイテムや出産祝いのプレゼントにもピッタリな返礼品をご紹介します。

 

ふるさと納税でもらえる人気のスタイ&ベビーセット

何枚あっても助かるのがスタイ(よだれかけ)。離乳食やおやつを食べたりするときの必需品です。今回はスタイが入ったベビーセットをご紹介。秋田県横手市の特産品リンゴの木や葉っぱで染めたベビー用品、富士山の麓で製織された山梨県富士吉田市のオーガニックコットンを使ったベビーセット、子育て世代のママたちが1つ1つ手作りした福岡県大刀洗町の赤ちゃん用グッズなど、贈っても、もらってもうれしいものが揃っています。

秋田県横手市:Cheneベビーギフト(スタイ、スワドル、ボディスーツ)/ブルー


リンゴの葉と木の幹を使って染め上げてたスワドル(おくるみ)、リンゴをイメージしたデザインで着脱もしやすいスタイ、まち部分を大きくしハイハイやお座りがしやすく赤ちゃんのお腹がでないデザインのボディスーツ。赤ちゃんの着心地にこだわり、機能的なデザイン、素材を追求したベビーアイテムです。

(1)寄付金額:20,000円
(2)内容:スタイ (総丈:16.5cm、幅:28cm)、ボディスーツ (身巾:24cm、身丈:41cm、袖丈:8cm)、スワドル (縦:85cm、横:133cm)

山梨県富士吉田市:オーガニックコットンのやさしいベビーセット【プレミアム】


赤ちゃんの繊細な肌をやさしく包んでくれるオーガニックコットン100%のベビーグッズ9点セット。使う機会の多いスタイとガーゼハンカチは2点ずつ入り。そのほか、おくるみや湯あがりタオルとして使えるバスタオル、かわいい動物のにぎにぎぬいぐるみなど、赤ちゃんが笑顔になれるセットです。

(1)寄付金額:70,000円
(2)内容:スタイ(幅 約21.5cm)×2枚、ガーゼハンカチ(約23×23cm)×2枚、バスガーゼ(35×70cm)×1枚、ホワイトベアーアフガン(約80×80cm)×1枚、おはおり大判バスタオル(約73×145cm)×1枚、ベビーレッグウォー(29×7cm)×1足、にぎにぎぬいぐるみ×1個

山梨県富士吉田市:オーガニックコットンのやさしいベビーセット 


ベビーグッズ8点セット。赤ちゃんの着心地を考え、ガーゼ素材と裏地の3層構造のスタイはボタン部分で2段階の調整が可能。赤ちゃんを優しく包む4重ガーゼのおくるみは、フードが着脱式なのでお風呂上がりのタオル替わりに使えて便利。UVカット効果もあるレッグウォーマーは、夏は紫外線よけ、冬は防寒用と年中使用できます

(1)寄付金額:50,000円
(2)内容:スタイ2枚(幅 約21.5cm)、にぎにぎぬいぐるみ1個(うさぎ:約10×13cm、ぶた、ねずみ:約8×10cm)、アフガン1枚(4重ガーゼ 約78×78cm)、レッグウォーマー1足(29×7cm)、バスガーゼ1枚(35×70cm)、ガーゼハンカチ2枚(35×35cm)

大阪府貝塚市:パシーマ ベビー掛&敷セット


タオル地の約1.5倍もの吸水性があるパシーマを使ったキルトケット&パットシーツのセット。汗をすばやく吸収・発散してくれるので、特に汗の多い赤ちゃんにはおすすめ。じゃぶじゃぶと丸洗いOKなのでママにとっても使い勝手がいいですね。

(1)寄付金額:20,000円
(2)内容:掛用90×120cm、 敷用80×120cm、カラー: きなり

福岡県久留米市:出産準備お祝い5点セット


赤ちゃんが初めて身につけるツーウェイドレス、肌着やバスタオルなどは入った出産準備お祝いセット。お揃いの柄でとってもキュート!退院着やお披露目の時にも使えそうですね。新米のママも赤ちゃんを着替えさせやすい前あきのデザインです。

(1)寄付金額:36,000円
(2)内容:コンビ肌着、短肌着、ツーウェイドレス、ガーゼハンカチ、バスタオル【計5点】

福岡県大刀洗町:赤ちゃんアイテム4点セット(青色系)


福岡県大刀洗町の子育てママたちが1つ1つ丁寧に心を込めて手作りした赤ちゃん用アイテム4点セット。スタイとハンカチは赤ちゃんにも優しいガーゼ生地を使用、おしりふきに大活躍のウェットティッシュホルダーは、市販品の一般的なサイズであれば収納可能です。

(1)寄付金額:10,000円
(2)内容:スタイ1枚(幅 約21.5cm)、スタイ1枚(幅 約19cm)、ガーゼハンカチ(18×18cm)、おしりふきカバー(10×20cm)

 

毎日使うおむつ&ベビー用スキンケアはふるさと納税を使って節約!

毎日使うおむつは意外と費用がかかるもの。少しでも節約したいところですね。そんな時は、ふるさと納税の返礼品を活用するのがオススメ。ユニ・チャームの生産工場がある福島県棚倉町の返礼品には人気のムーニーシリーズが登場。また赤ちゃんのお風呂上がりのケアに使える天然成分配合のベビー用スキンケアセットを静岡県御殿場市が返礼品として提供中です。

福島県棚倉町:ユニ・チャーム 無添加&弱酸性ベビー用紙おむつ ナチュラルムーニー新生児用66枚×4(264枚)


福島県棚倉町にあるユニ・チャーム工場で作られた新生児用紙おむつ。おむつの表面シートにオーガニックコットンを配合し、柔らかい肌触りを実現。ムレを防ぐ「さらさら全面通気シート」で通気性バツグン。ゆるうんち吸収ゾーン」でゆるうんちもしっかりキャッチします。

(1)寄付金額:20,000円
(2)内容:1袋/66枚×4 (264枚)

福島県棚倉町:ユニ・チャーム 無添加&弱酸性ベビー用紙おむつ ナチュラルムーニーSサイズ60枚×4(240枚)


ナチュラルムーニーシリーズは、赤ちゃんが元気に動いても、ゆるうんちの背中モレを防止するよう工夫してあるので安心。「クラッシク・プーデザイン」は全部で6種類。1袋に2種類のデザインが入っています。赤ちゃんのお肌と同じ弱酸性&無添加仕様のシートで、肌刺激の少ないやさしいおむつです。

(1)寄付金額:20,000円
(2)内容:1袋/60枚×4 (240枚)

福島県棚倉町:ユニ・チャーム ムーニーおしりふきやわらか素材 詰替(80枚×5袋)×8セット(3200枚) 


ノンアルコール、無香料、パラベン無配合、純水99%と、赤ちゃんのお肌にも安心のおしりふき。カシミアのように柔らかく弾力があるので、やさしくキレイにふき取ります。シートの大きさは140×200mmと使いやすいサイズです。

(1)寄付金額:15,000円
(2)内容:1袋/80枚×5袋×8 (3200枚)

静岡県御殿場市:子育て支援に力を注ぐ御殿場市が贈るナチュラルベビーセット 


デリケートな赤ちゃんの肌を、やさしく守りたい。そんな想いが詰まったベビー用スキンケアセット。安全性とやさしさを追求し、スペイン産有機栽培オリーブバージンオイル、ヒアルロン酸、植物エキスなど厳選した天然成分を配合。出産準備やお孫さんへのギフト、親しい方への出産祝いにオススメです。

(1)寄付金額:17,000円
(2)内容:
DHCベビーソープ〔80g/日本〕1個
DHC薬用ベビーローション〔150mL/日本〕1本
DHC薬用ナチュラルベビーオイル〔60mL/日本〕1本
DHCベビー&ママ サンガード 〔30g/日本〕1本
DHCベビーヘアシャンプー〔100mL/日本〕1本

 

ママのお助けアイテムもふるさと納税でゲット!

育児中のママを助けてくれるグッズも、ふるさと納税の返礼品で取り扱っています。外出時の授乳に便利なブラ、日に日に重たくなる赤ちゃんをしっかりホールドしてくれるスリング、寝かしつけが大変な赤ちゃんがぐっすり寝てくれる授乳ベッドなど、使いたくなるものばかりです。

茨城県かすみがうら市:【母乳育児支援D】マタニティ兼用授乳ブラ、授乳用ルームウェア、スタイのセット(Mサイズ) 


日本助産師会が唯一推奨している授乳用ブラ。体を締め付けるワイヤーやゴム等を使用しておらず、妊娠中つわりの辛い時期にも使えます。パステルカラーにツバメのモチーフとやさしいデザイン。お揃いの柄で、授乳服ルームウェア、ベビーのスタイもついたセットです。

(1)寄付金額:50,000円
(2)内容:
・マタニティ兼用授乳ブラ(モーブラ Wish)1点/日本製、サイズ:M、色:モーニングバード
・授乳服ルームウェア(Wishオフタイム) 1点/日本製、サイズ:F 、色:モーニングバード
・ベビー用スタイ(Wishスタイ)1点/日本製、色:モーニングバード

静岡県静岡市:キュット ミー! しじら織り さくら(k-26-001) 


ベビー用スリング『キュット ミー!』は糸づくりから縫製まですべて日本製。日本人の体型にあったデザインで、日本の気候や生活で使いやすく、通気性がよく軽いと人気です。赤ちゃんが入るポーチ部分の大きさを2つのリングで調整でき、長期間使用することができます。

(1)寄付金額:50,000円
(2)内容:キュット ミー!しじら織り さくら(使い方DVD・ハンドブック付き)、サイズ 180cm×75~80cm、重量(平均) 約460g

兵庫県小野市:Cカーブ授乳ベッド「おやすみたまご」


赤ちゃんの寝かしつけ神アイテムにも選出されたCカーブの授乳ベッド。持ち運びが可能で、家事をしながらお子様の様子をみることができます。「本当に睡眠時間がこのベッドで長くなったようです。孫ちゃんも気分良さそうに寝ておりました」と大満足の口コミも。

(1)寄付金額:30,000円
(2)内容:サイズ68×43×19cm、重さ約1.2kg

 

ふるさと納税でもらえるベビー向けの無添加フード&食器

赤ちゃんの食べるものは成分にも気をつけたいですよね。そこでふるさと納税の返礼品の中から、ベビー向けの無添加にこだわった食品を紹介します。また離乳食が始まると必要になるのが食器セット。長年愛され続けているノリタケの子供用食器もあわせてご紹介します。

福岡県那珂川町:赤ちゃんだし3種類セット90包


「自分の子供に食べさせたいものを提供する」をコンセプトに開発された離乳食用の完全無添加天然だしセット。月齢毎に30包あり、離乳食の時期に長く使用できます。「市販のお出汁はやっぱり塩分や添加物が気になるので 赤ちゃん向けのお出汁は安心して使えるので嬉しい」「香りも味も良くて娘の離乳食も進みました!」と口コミも好評です。

(1)寄付金額:10,000円
(2)内容:
・赤ちゃんだし昆布(15包×2袋)
・赤ちゃんだしかつお(15包×2袋)
・赤ちゃんだしミックス(15包×2袋)

福岡県筑後市:【数量限定】無添加フルーツスムージー5点セット(100g×5個) 


砂糖や香料、保存料が無添加の九州産果物だけで作ったスムージー。果実本来の甘みと酸味を味わえます。そのままでも、ドレッシングや料理の調味料としても、炭酸や水で割って自然派ジュースにしたりとアレンジOK!子供のおやつや赤ちゃんの離乳食としても使えます。

(1)寄付金額:10,000円
(2)内容:
・スムーズ 苺  100g×1個
・スムーズ 柑橘 100g×1個
・スムーズ 梨  100g×1個
・スムーズ 桃  100g×1個
・スムーズ 葡萄 100g×1個

愛知県みよし市:ノリタケ食器 ライトステップ 子供セット(ピンク)

親子2代にわたって愛用する人も多いノリタケの子供食器セット。小さな手でも食べやすいよう工夫が盛り込まれた形状で、従来の磁器よりも高い強度を持つ素材を使用しています。子供が使いやすいようにと、いろんなこだわりが詰まっているのが、人気のヒミツなんですね。

(1)寄付金額:30,000円
(2)内容:
【16cmプレート(1枚)】
高さ:約2.65cm/直径:約16cm
【手付16cmボウル(1個)】
高さ:約4.4cm/長さ:約15.6cm/直径:約12.6cm/容量:約360cc(満水)
【飯碗(1個)】
高さ:約5.3cm/直径:約10.2cm/容量:210cc(満水)
【マグカップ(1個)】
高さ:7.05cm/長さ:約10.6cm/直径:約7.35cm/容量:約255cc(満水)

 

出産祝いにピッタリ!ふるさと納税のベビーグッズ

出産祝いには、おめでとうの気持ちを込めて贈りたいですよね。かわいいグッズがありすぎて何を送るか迷ったら、シンプルだけど素材やつくりがしっかりしたお箸やフォーク&スプーン、名前入りのおもちゃはいかがでしょうか。

福井県小浜市:出産祝い桐箱セット(箸、ベビースプーン、ベビーフォーク付)男の子用


福井県小浜市の「若狭塗箸」が作った赤ちゃん用のお箸とスプーン&フォークのセット。木製なので口当たりが良く、軽くて使いやすい。樹脂製や金属製では味わえない、木のぬくもりが伝わります。親戚やお友達の出産祝いにもいいですね。

(1)寄付金額:30,000円
(2)内容:箸(16.5cm) 1膳、ベビースプーン1ケ、ベビーフォーク1ケ

福岡県宗像市:手作り木工 名前を入れる出産お祝いセット


出産のお祝いに赤ちゃんの名前入りのプレゼントはいかが?福岡県宗像市の返礼品では、木製の車・がらがら・スプーンそれぞれに、ひらがなかアルファベットで名前を入れられます。プレゼントを開けたら子供の名前が刻まれていたなんてびっくり!きっとご両親にとっても記念となりますね。

(1)寄付金額:10,000円
(2)内容:木の車・ひよこ車・がらがら・ベビースプーン各1個、宗像市のシンボルツリーで作った「くすのきかおる」1個のおまけつき

 

子どもの成長にオススメ!ふるさと納税でもらえるおもちゃ

ふるさと納税の返礼品で、おもちゃを提供している自治体が意外と多いのはご存知でしたか。ふるさと納税でもらえるおもちゃは、地元産の木材を使った積み木やけん玉などシンプルなものが多いですが、手や指を使ったり繰り返し遊んだりすることで、子どもの創造性や心身の成長を助けてくれます。

兵庫県加西市:LINE公式キャラクター「LINE FRIENDS」オリジナルけん玉 ミニ5個セット


大人気のキャラクターLINE FRIENDSたちのキュートな顔がプリントされたけん玉。昔懐かしのけん玉遊びには、繰り返し練習することで集中力が養われたり達成感が得られたりとプラスの効果もあるそうですよ。室内でも簡単に遊べるので、親子一緒にけん玉遊びはいかがでしょうか。

(1)寄付金額:20,000円
(2)内容:ミニけん玉5種(ひとつあたりのサイズ:約4.7×12.6cm)

岐阜県本巣市:海のいきものつみき 【国産材で無塗装、安全安心の木のおもちゃ】 


単純でシンプルなおもちゃのつみきは子どもたちの想像力を育むとして人気があります。小さなお子さんだと時に口に入れたりすることもあるので、安心安全な物を選びたいですよね。岐阜県本巣市の返礼品のつみきは国産材使用で無塗装。職人の手作りで1つ1つ丁寧に仕上げています。

(1)寄付金額:34,000円
(2)内容:クジラ、イルカ、マグロ、スズキ、タイ、ボラ、ヒラメ、サンマ、フグ【計19ピース】

青森県むつ市:ひば積み木(4段)


青森県むつ市の返礼品の積み木は、地元の青森ひばを使用。青森ひばは長い年月をかけてゆっくり成長するので木目が緻密で美しく、ヒノキチオールという防虫効果・殺菌効果を持つ成分を含んでいるので、子供用おもちゃの素材に最適です。青森ひばの優しい香りと温もりを積み木から感じられます。

(1)寄付金額:50,000円
(2)内容:ひば積み木4段(横28.5cm×縦24cm×高さ18cm)50ピース

高知県香美市:皇室ご愛用品 木のおもちゃ 動物積み木


保育園でも数多く使用されている動物積み木です。国産の広葉樹を使い、着色などはせず木本来の色を生かした仕上げ。キリン、ウシ、ウサギ、ヒツジ、ゾウなどたくさんの木の動物が入っているので、動物の鳴き真似をしたり動物たちとの物語を作ったりと、楽しいごっこ遊びができますね。

(1)寄付金額:24,000円
(2)内容:動物積み木(キリン、ウシ、ウサギ、ネズミ、ブタ、ヒツジ、イヌ、ネコ、リス、オオカミ、タヌキ、キツネ、ゾウ、カバ、ワニ、草、木)
・箱のサイズ/14cm×14cm×高さ10cm
・動物のサイズ/約 幅5cm×高さ4cm 厚さ1.3cm(動物による)

高知県香美市:皇室ご愛用品 木のおもちゃ 赤ちゃんの積み木スペシャル 


赤ちゃんの持ちやすさ遊びやすさを考えた積み木です。口に入れても誤飲しないサイズ、歯が生え始めた赤ちゃんがかじってもボロボロにならないよう国産の広葉樹の中でも比較的硬さのあるものを使用しています。「積み木の一つ一つに角がなく、つやつやです。積み木が入っている箱もこれまたかわいい」と口コミも好評です。

(1)寄付金額:28,000円
(2)内容:17個入り(三角2、正方形4、円柱4、長四角2、四角5)
・箱のサイズ/14cm×14cm×高さ8cm、積み木サイズ/約38mm角

高知県黒潮町:カントリー調おままごとキッチン(オーブン付き)


木の温かみを感じられるおままごとキッチン。カントリー調のキッチンにはオーブンや鏡付き。付属品としてまな板と包丁(木製)も付いています。コンロは取り外しが可能で、まな板を置いたりお皿を並べたりと本物さながら。女の子が喜ぶしかけがたくさんつまってます!なお10個と数量限定なので申し込みお早めに。

(1)寄付金額:120,000円
(2)内容:本体サイズ:H785×W605×D300mm、コンロ台までの高さ:約40cm、本体重量:12kg

大阪府枚方市:~大切な思い出の写真集~ 「Lifegraph」


家族や友人との思い出の写真、撮りっぱなしにしていませんか?大阪府枚方市の返礼品では、希望のテーマに合わせて1冊の写真集を作ってくれます。テーマは、家族、子ども、ペットなどの7種類。「丁寧に希望を聞いて頂き作り上げていただきました。幼い頃の子供のDVD見て懐かしくって毎回泣いています」と口コミも。

(1)寄付金額:50,000円
(2)内容:写真集本体:B5サイズ 上製本カラー写真表紙仕上げ(化粧箱付) 、本文:デジタルオフセットカラー印刷18頁 
※DVDスライドショー付(写真集に収録した写真を使用)

 

ふるさと納税でおすすめのベビー用家具

幼児期に入ると必要となってくるのが椅子ですが、子どもは親が思う通りに大人しく座ってくれません。椅子に立ってみたり周りで走ってみたりは日常茶飯事。そんな時も安心なのは、ぶつけても怪我をしにくいように角を丸くしたものや、つくりがしっかりとしたもの。今回は、返礼品で取り扱う家具の中から、子どもが安心して座れる椅子をご紹介します。

福岡県糸田町:子ども用木製いす(クマ) 


子どもが毎日座りたくなるようなかわいいクマさんの椅子。すべての角が丸く仕上げられているので小さなお子さんでも安心です。口コミでも「しっかりとした作りで、開封時の木の香りがなんとも言えない温かみがありました」と好評です。

(1)寄付金額:10,000円
(2)内容:幅280×奥行280×高さ450mm

北海道旭川市:リトルチェア 


家具産地で有名な北海道旭川のメーカーが作るリトルチェア。3歳頃から使えるサイズです。無垢材の本格的なつくりで、インテリアとしてもしっくり馴染むデザイン。お子さんが多くなってリトルチェアを卒業しても、観葉植物を置いたりしてナチュラルなインテリアとしても活躍してくれそうですね。

(1)寄付金額:70,000円
(2)内容:リトルチェア ×1台/日本製、幅31×奥行32.5×高さ45 (座面高24)cm、重量2.4kg

京都府亀岡市:赤ちゃんのためのコットン組布団


赤ちゃんの肌に触れるものは素材にしっかりこだわりたいですよね。赤ちゃんの初めてのお布団としておすすめなのが、天然素材の柔らかいピマ綿、汗を吸収し体をしっかり支えてくれるインド綿など、上質なコットンだけで作り上げた組布団。吸湿性や撥水性に優れ、赤ちゃんの大切な眠りを守ってくれます。

(1)寄付金額:65,000円
(2)内容:掛け布団100cm×130cm、敷き布団80cm×130cm

ベビー用品が充実!ふるさと納税返礼品

ふるさと納税の返礼品では、ベビー用品や子供向けグッズ、育児お助けアイテムなども充実しています。今回ご紹介したのは、ほんの一部!ふるさと納税のポータルサイト『さとふる』でもたくさん紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

632290

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

🌠mahiro🌠さん

194415

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

3

舞maiさん

174765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

mamayumiさん

125501

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1251633

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

524950

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

404003

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

340027

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

happydaimamaさん

147585

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

michiカエルさん

4672324

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

おおもりメシ子さん

8420932

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

Asakoさん

6180608

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

花ぴーさん

8729257

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7493931

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...