コラム

一体どんな夢? 笑った&焦ったビックリ寝言集

  • クリップ
一体どんな夢? 笑った&焦ったビックリ寝言集
横で寝ている夫や子どもの寝言にビックリ、思わず飛び起きた、ってことありませんか?
ママたち100人に、今までに経験した「ビックリ寝言」をアンケートしたところ、どんな夢を見ているのか、ゆさぶり起こして聞いてみたいユニークな寝言が続々と寄せられました! 

「夫」の寝言にビックリ!

・「隣で寝ていた夫がいきなり『早く殺して!』と叫ぶので驚いた。朝になって理由を聞いてみると、ゴキブリが出た夢を見たらしい。物騒な」(33才・パート)

・「『帰りたい帰りたいって言うけど、なにかいいものあるかもしれないじゃん!』と夫が大声で怒鳴っていました。夢の中で私に怒っていたそうです」(31才・会社員)

・「夫は夜中に、はっきりとわかるように寝言を言います。この前は『ママおしっこ漏れちゃう』と言うから顔をのぞいたら爆睡してました。寝ながら『おしっこ、おしっこ』と何度もうるさいので、ほっときました」(56才・専業主婦)

・「ポッチャリ体型の夫が寝ている時、『はちみつ、はちみつ…』と。思わず黄色い熊を連想」(27才・会社員)

・「小学校の先生の旦那の寝言。『みんなー、こっち見てー。先生踊るよー』」(28才・専業主婦)

・「夫が『それは違うと思います!』と挙手をしながらハッキリ寝言。思わず笑ってしまいました」(26才・専業主婦)

・「『もう一日、もう一日待って下さい。それだけは、それだけは持って行かないで~』と言っていた夫。起きてから何を持って行かれそうだったのか聞いてみたら覚えていなかった。無理やり起こせばよかった」(49才・専業主婦)

・「夫がお客さんと話している寝言。トラブルについて提案、謝罪をしていてとてもクリアでした。ストレスがあるんだなぁと心配もしました」(48才・自営業)

仕事がらみの寝言は、妻が知らない夫の会社での苦労がしのばれ、寝顔に思わず「お疲れさま」と声をかけたくなっちゃいます。寝言の内容によっては、体の不調があらわれていることもあるんだとか。おかしいなと思ったら、「こんな寝言言ってたよ、大丈夫?」と話をしてみるのもいいのかも。

「子ども」の寝言にビックリ

・「『オットセイにご馳走を差し上げよう』と息子が放った寝言。思わず笑った」(46才・専業主婦)

・「『もう! はやく! 先寝ちゃうからね!』と、寝てる幼い娘が言ってました」(31才・専業主婦)

・「子どもの頃、弟がいきなりガバッと起き、コンセントに向かって『あっくん(友達)、ごめん!』と土下座していました。他にも急にふすまを外そうとしたり。本人は全然覚えていません」(36才・専業主婦)

・「子どもの寝言で『食べるから、本当に食べるから』と言い出し、しばらく経ってから『いやぁ~!』と絶叫。そして苦しむ。全く夢の内容が想像つきませんでした」(49才・自営業)

・「小学生の息子。寝言で『だめだ、だめだ』と言った後でムクリと上半身を起こし、急に両手を上にあげて『もう、ダメだ~』と叫んで立ち上がり、のけぞって壁に激突。さすがに目が覚めたかと思ったらそのまま崩れ落ちて寝てしまった。動きが大げさすぎて笑いました」(50才・専業主婦)

・「旦那の『明日どこ行く?』という寝言に、息子が『アスレチック』と寝言で答えていました。寝ててもいいコンビ」(40才・パート)

・「まだ弟が子どもだった頃、いきなり起き上がって『海坊主!』と言いました。一体、どんな夢を見ていたのだろう」(36才・専業主婦)

子どもらしい、無邪気な寝言がたくさん! ただし「寝言に返事をする」のは浅い眠りをさらに浅くさせ、脳を疲れさせるのでやってはいけないのだとか。まさかの“寝言同士の会話”は不可抗力ですけどね!

それ、寝言?


・「彼氏がいる友達と旅行に行ってビジネスホテルに泊まった時、友達がいきなり私の彼氏の名前を言ったと思ったら『大好き』と言ったんです。一瞬『え?』と思いましたが、気のせいだと自分に言い聞かせて友達にも聞きもせずに黙ってました」(37才・派遣社員)

・「娘が寝ながらハッキリと、『私は本当はパパとママが何してるか知ってるよ』と言われた時にドッキリしましたが、直接何がかが分からず、聞けもしません」(41才・専業主婦)

・「となりで寝ていた4歳の子どもが突然立ち上がって、パパ臭いからあっちいけー!と叫んでいました。そして何事もなかったかのように寝ました」(32才・専業主婦)

・「母親の『お父さんダメ!!!』と、ものすごい大声での寝言を子ども時代に聞いた事がある。母は記憶にないと言っていました」(46才・専業主婦)

・「寝ている旦那が突然、普段とかわらぬトーンで『明日ディズニーに出発するよ! もう時間がないからパスポートは当日カウンターで買おう!』と言いだした。続けて乗り物の名前も言い、ビックリしていたらそのまま眠ってしまい、さらにビックリ」(24才・専業主婦)

・「夫の隣の布団でうとうとしていたら、いきなり大声で『隠れてこそこそと誰とメールしてるんだ!』と叫んでいました。その後夫はまた寝始めたので、さっきのは寝言だと気づきましたが、結構はっきり聞き取れる寝言でかなり驚きました」(33才・専業主婦)

寝言なのか、寝言のテイで言いにくいことを言っているのか? どちらにしろ本音には違いなさそうなので、覚悟を決めて朝聞き直すか、聞かなかったことにするか、はたまた寝言のフリで返事をしてみるか。寝ながらゆっくり考えましょうかね!

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© paylessimages - Fotolia.com
写真© naka - Fotolia.com
女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ちゃこさん

3900319

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

おおもりメシ子さん

8411181

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

桃咲マルクさん

6564364

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

michiカエルさん

4659928

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...