コラム

実は女の世界よりも醜い!?男同士の「嫉妬」エピソード

  • クリップ
実は女の世界よりも醜い!?男同士の「嫉妬」エピソード

嫉妬がらみのひがみ、いじわるなどは女同士だけとは限らない! 既婚男性100人に、「身近で見聞きした男から男への醜い嫉妬」についてアンケートをとったところ、「男のほうが女々しくない?」的事件が頻発。ランキングで実態をどうぞ。

第1位「女がらみ」39%

・「私に好意を寄せていた女性がいたが、その女性のことが好きだった男性が、執拗に私の悪口をみんなに言い始め、居場所がなくなったことがあった。自分の実力で女性の心を掴めば良かったのに……」(36才・会社員)

・「好きな女の人と付き合っただけなのに、同じ人を好きな男から、いわれのない誹謗中傷を受けた」(48才・会社員)

・「某企業に勤めていた頃の話で、上司と部下で社内の女性を奪い合っていた。上司は上司で部下に厳しい事を命令し、部下は部下で陰で上司の悪口(仕事面)を言いふらしている。まわりから見ていると両方とも、その女性に手玉に取られているのは明らかなのに…」(51才・会社員)

・「会社で同期の人間の事ですが、同じ会社の女性社員を奪いあったあげく負けた方が、その女性を淫乱女だと、会社で噂を流しまくり、女性は退職してしまいました」(44才・会社員)

・「社内恋愛をしている男性。自分の彼女と違う社内の男がだだ話をしているだけでも、『浮気している』『付き合っている』などの妄想をはじめ、仕事が手につかないようすで迷惑」(35才・会社員)

・「facebookでちょっと面白い投稿をしてフォロワーの女性陣にもてはやされたら、それ以降、男性陣のフォロワーの多くが『いいね』してくれなくなりました」(43才・自営業)

男性陣にとって「モテる男」はダントツ嫉妬の対象になるようで、惚れた女を「取った取られたで揉めた」等のエピソードは4割近く。自分一人じゃどうにもならない悔しい気持ちはわかりますが、女性側にまでとばっちりを及ぼさないようにしていただきたいところ。

第2位「出世がらみ」 31%


・「同期で一番で課長になった仲間に対して、同期の一部の連中が『役員に親類がいてコネでなった』とか『ゴマをすって上司をたぶらかした』など聞くにたえない醜い噂を流し、うんざりした事がある」(67才・派遣社員)

・「会社内で頭角を示してきた若手の悪口を、いろいろな人に話していた上司の姿を見聞きした時は、恥ずかしい人だと感じた」(38才・会社員)

・「年下の管理者に対して、『所長さんはお偉いからなぁ』などと嫌味を連発していた人がいるが、哀れさを倍増させただけだった」(27才・会社員)

・「昇格した年下男性に嫉妬して、わざとエレベーターのドアで挟んだ人がいてびっくり」(35才・会社員)

・「日頃から『しんどい役回りは避ける』『面倒な業務は他人に丸投げ』をテーマに仕事している同僚がいます。その仕事ぶりから、ついに賞与を大きく下げられましたが、自分より賞与の多かった後輩に『賞与に見合うだけ仕事する必要があるだろ!』と、集中して面倒な業務を丸投げしています」(33才・会社員)

・「部下の男性が非常に大きな成果を挙げたが、上長はその手柄を全て自分のものにした上に、嫉妬心からその部下が将来的に昇進しないよう、かつ自主退職に追い込まれるような非常に悪い評価を付けた。その上長は因果応報か先に会社を退職したが、部下の男性は上長の付けた非常に低い評価のために自主退職に追い込まれた」(50才・会社員)

同僚や後輩が「自分より早く出世するなんて面白くない」とばかりに出る杭を打ちまくり! でも結果的には杭の優秀さと、自身の情けなさとを周囲に知らしめるだけなんですよね。

第3位「飲み友がらみ」 31%

・「AとBの仲が良く、よく飲みに行ったりしていたが、ポッと出のCがBと気が合うのか仲良くなり、3人で仲良く遊べば良いところを、Aが意固地になって離れて行った、ということがあった」(36才・会社員)

・「知り合いの男性は基本的に2人でしか遊びたくないという男で、もう片方が違う人と遊びだすと帰ってしまう」(31才・会社員)

・「職場で仲がよくプライベートでも遊びに行ったりする男ふたりがいた。ところが、片方が別の人と遊びに行くようになり、以前遊んでいた人の誘いを断ってばかりになると、そのふたりは急に喋らなくなってしまった」(41才・会社員)

仲のいいコが別のコともしゃべるのがおもしろくない! 的な女子高ノリが職場のパパ同士にもある? といっても周囲を巻き込んで大騒ぎしたり、取り戻そうとトラブルになる、といったことはなく、すっと離れてハイおしまいなのはさすが男同士。女子も見習いたいところかも。

※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© polkadot - Fotolia.com
写真© Monet - Fotolia.com

女性まわりの記事をコツコツ書いてウン十年のフリーライター。趣味はパン作りと水泳、豆乳ヨーグルトの摂取。最近のトピックスは蜂の巣をふたつやっつけたこと。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

なが みちさん

3720981

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

香村薫さん

5321035

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

10788357

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

*ココ*さん

5639937

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵