お知らせ

コメント

編集部からの連絡

編集部ニュース PR

アレルゲン27品目不使用!体にやさしいヴィーガンシリーズとヘルシーな絶品レシピをご紹介♡

アレルゲン27品目不使用!体にやさしいヴィーガンシリーズとヘルシーな絶品レシピをご紹介♡
植物由来の原料からできているヴィーガン(ベジタリアン)食品なのに、ふつうのチーズやバターのようにおいしい♡とジワジワ人気が高まっているマリンフードのヴィーガンシリーズ『とろ~りとろける私のヴィーガンシュレッド』『私のおいしいヴィーガンソフト』。
­
もうご存知ですか? アレルギーのお子さんにも、健康を気にするパパママにもうれしい食材だと、今注目されているんです。
­
今回は、ヴィーガンシリーズのおすすめポイントと、暮らしニスタさんが考案するおいしいレシピをご紹介しちゃいます!

植物性原料でできていて、おいしさはそのまま!


『とろ~りとろける私のヴィーガンシュレッド』と『私のおいしいヴィーガンソフト』は、植物由来の原料をベースに作られています。
乳を含む動物性原料を一切使っておらず、完全なノンアレルゲンではないものの27品目のアレルゲン原料も不使用なのが大きな特徴。
­
『とろ~りとろける私のヴィーガンシュレッド』は一見ピザなどに使う“とろけるチーズ”そのもの。ピザやグラタンなど幅広いお料理に使えます。


『私のおいしいヴィーガンソフト』はバターのように使えるスプレッドタイプで、パンに塗ったり、お菓子に加えたりとアレンジもいろいろ楽しめますよ。


ヴィーガン(ベジタリアン)と聞くと、あっさりしすぎて物足りないイメージがありますが、どちらも予想を裏切るしっかりとしたコクとまろやかな味わい! とってもおいしいんです♪
­
これなら、乳、小麦、卵などのアレルギーを持つお子さんも、おいしく楽しく食べることができますよ。
­
※アレルゲン27品目不使用ですが、ノンアレルギー、アレルゲンフリーではありません。重篤なアレルギー症状をお持ちの方は、ご留意下さい。

コレステロール、カロリー大幅カット!

ヴィーガンシリーズの魅力は「動物性原料不使用」「27品目のアレルゲン原料不使用」だけではありません。
­
『とろ~りとろける私のヴィーガンシュレッド』は、コレステロール99%カット!
『私のおいしいヴィーガンソフト』は、コレステロール0に加え、通常のソフトタイプマーガリンに比べてカロリー60%カット。
­
ダイエット中のかたや、健康が気になるヘルシー志向のかたにもぴったりです。

アレルギーのお子さんにも♪ヴィーガンシリーズを使ったヘルシー絶品レシピ

­暮らしニスタで、ふだんからアレルギーのお子さんも食べられるおいしいレシピを多数投稿してくださっている、わちようこさん。今回、ヴィーガンシリーズを使った絶品レシピ3品を考えてくれました。どれも「乳・小麦・卵」不使用です。ぜひお試しください♪

●ヘルシーなのに満足感大! 「豆腐と米粉の野菜ピザ」

子どもも大人も大好きなピザ! 野菜たっぷりで色合いもキレイです。
「ヴィーガンシュレッドはふつうのとろけるチーズのような感じで、きちんと溶けるのがビックリでした。クリーミィーで味もチーズそのもの♪」とわちさん。生地も、豆腐と米粉、片栗粉で作っていて、とってもヘルシー。なのに、ヴィーガンシュレッドのコクで満足感たっぷりの仕上がりです。チーズたっぷりが好きな人は量を増やしても♪
­
【材料】(22~23cm 1枚分)
・米粉:100g
・片栗粉:40g
・ベーキングパウダー:5g
・塩:4g
・絹ごし豆腐:50g
・水:60g
・オリーブオイル:10g
・トマトソース:適量
・玉ねぎ:1/3個
・ピーマン:2個
・ブラックオリーブ(スライス):適量
・コーン:適量
とろ~りとろける私のヴィーガンシュレッド:適量
­
【作り方】
1 米粉、片栗粉、ベーキングパウダー、塩を混ぜ合わせ、絹ごし豆腐、水、オリーブオイルを加えて混ぜる。玉ねぎは薄くスライスにする。ピーマンは輪切りにする。
2 クッキングシートの上で生地を丸く伸ばす。
3 生地全体にオリーブオイル(分量外)を薄くで塗る。
4 トマトソースを塗る。
5 生地に玉ねぎ、ピーマン、ブラックオリーブ、コーンをのせたらヴィーガンシュレッドをかける。
6 オーブンを160度で予熱し、5を入れ、200度に温度を上げて13分焼く。

●やさしい味わいがポイント! 「小麦不使用スパゲッティでカルボナーラ風」

卵も生クリームも使わない驚きのカルボナーラ。味の決め手はヴィーガンシュレッドと味噌です。「ヴィーガンシュレッドはしっかりした味わいなので、味噌と組み合わせたら、本家のカルボナーラにも負けないまろやかなソースになりました」。
子どもにも食べやすい、やさしい味わいの一品です。シュレッドの溶けのよさもソースがトロリと仕上がるポイント。
­
【材料】(2人分)
・スパゲッティ(とうもろこしで作られたもの):160g
・厚切りベーコン:50g
・玉ねぎ:50g
・にんにく:1かけ
・オリーブオイル:大さじ1
・豆乳(無調整):300g
・味噌:小さじ4(小麦不使用品)
私のとろ~りとろけるヴィーガンシュレッド:40g
・ブラックペッパー:適量
­
【作り方】
1 スパゲッティは袋の表示時間通りにゆでる。
2 ベーコンは5mm幅に切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
3 フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにく、玉ねぎ、ベーコンを炒める。
4 豆乳、味噌、ヴィーガンチーズを加えて煮る。
5 ゆで上がったスパゲッティを加え、ブラックペッパーを振る。

●香り豊かでサクサク! 「ブルーベリーの米粉スコーン」

こちらは、ヴィーガンソフトを使ったスイーツ。焼き立てはサックリ、冷めるとソフトな食感で2度楽しめる米粉スコーンです。
「ヴィーガンソフトは香りが豊かで、まるでバターを使ったかのような風味に仕上がります。冷蔵庫で冷やしても固くならないので、扱いやすさも◎。パンにそのまま塗って食べてもおいしいんですよ」。
­
【材料】(4個分)
・米粉:140g
・ベーキングパウダー:6g
・きび砂糖:30g
・豆乳(無調整):45g
・私のおいしいヴィーガンソフト:60g
・ブルーベリー:20g
<アイシング>
・粉糖:適量
・水:適量
­
【作り方】
1 米粉、ベーキングパウダー、きび砂糖を混ぜる。
2 ヴィーガンソフトを加えて混ぜたら、豆乳を加える。
3 ブルーベリーを加える。形を整えて4等分に切る。
4 170度に予熱したオーブンで17分焼く。
5 スコーンが冷めたら、粉糖に水を少量いれて混ぜてアイシングを作り、かける。
­
お料理にもスイーツ作りにも大活躍する『とろ~りとろける私のヴィーガンシュレッド』と『私のおいしいヴィーガンソフト』。
通常のチーズやバターのようなおいしさで、冷蔵庫に常備すれば、食卓がより豊かになること間違いありません!
毎日の食生活に取り入れてみたい人は、下記サイトをチェックしてみて♪
­
­

­

乳アレルゲン対応レシピコンテスト開催中

暮らしニスタでも米粉を使ったレシピや卵を使わないレシピなど、たくさんのアレルギー対応レシピがありますよね。そこで、今回募集するのは乳アレルギーの方も安心して食べられるような「乳アレルゲン対応」のレシピ!メインディッシュでも、簡単なサラダでも、おやつでも…。みなさんのステキなレシピ、大募集です!

yugeさん

4929

小学生の息子が2人います。 息子達が小さい頃に...

roseleafさん

3448

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ハニクロさん

1002

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

こいとさん

836

初めまして☆。ハンドメイドが大好きなこいとです。...

michiカエルさん

808

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

roseleafさん

95461

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

27313

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

yugeさん

26542

小学生の息子が2人います。 息子達が小さい頃に...

ひこまるさん

23678

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

michiカエルさん

18117

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

4児ママRomiさん

182700

大学生の長男、JK長女、小5次女、小4次男の母R...

roseleafさん

180785

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ひこまるさん

106645

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーディネー...

michiカエルさん

88112

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

なが みちさん

77899

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け