コラム

主婦が選んだおすすめディズニー映画5選☆子どもも大人も楽しめるのはコレ!

  • クリップ
主婦が選んだおすすめディズニー映画5選☆子どもも大人も楽しめるのはコレ!
子どもにも安心して見せられるディズニー映画。そのうえ、大人も楽しめる歌やストーリー、映像が盛りだくさんで、ママたちにも大人気です。今回は主婦のみなさんに「おすすめのディズニー映画」と、その理由を聞いてみました。新旧の名作が勢ぞろいですよ♡

姉妹愛に感動。主題歌も大ヒットの『アナと雪の女王』

・「とにかく音楽が良かった! エルサの“触ったものを凍らせてしまう”という能力に苦しみ葛藤する姿も心に響いたし、作品全体が印象的だったから」(45歳・専業主婦)

・「『アナと雪の女王』は、単なる恋愛映画じゃなくて、姉妹愛に焦点を当てているのが、子どもにも分かりやすくていいと思いました。大ヒットした歌も素敵です」(39歳・専業主婦)

・「いい音楽がたくさんあり、子どもにもいいなと感じました。子どもも歌いながら楽しめる映画です」(22歳・専業主婦)

・「兄弟・姉妹愛を教えてくれるので、親子で学べたし楽しめました」(38歳・専業主婦)

一番人気だったのは、大ヒット作『アナと雪の女王』。ディズニー映画はヒロインと王子様の恋を描いたものが多いですが、『アナと雪の女王』は姉妹の愛を描いていて、小さい子どもにもわかりやすかったようですね。主題歌も流行しましたね~。

人は見かけではないと教えてくれる『美女と野獣』

・「映像も音楽も素晴らしく、人の“中身”を愛する気持ちの大切さを教えられます」(41歳・パート/アルバイト)

・「優しさについて描かれていて、小さい子にもわかりやすい」(51歳・会社員)

・「他のプリンセスストーリーとちょっと違って、芯の強い主人公が自分で未来を切り開き本当に大切なものや、見た目や外見に囚われず真実を見つめて本当の愛を見つけるというエピソードが素敵だから!」(32歳・フリーランス)

・「野獣と化した王子の不器用すぎる愛情表現が大人になってもキュンと来てしまいます。子どもたちには見た目のイメージで他人を評価しないこと、家の食器はしゃべらないけど思いやりを持って物に接することを教えられる映画です」(40歳・会社員)

怖い野獣が実はステキな王子様だったという『美女と野獣』。ロマンティックなだけでなく、野獣と美女の心の交流を描いている点が、ママたちの評価を得ました。ダンスのシーンがとても素敵でしたね。

親子の絆を描く『ファインディング・ニモ』に涙……

・「やはり、この映画以外考えられませんね……。大好きです」(49歳・パート)

・「父と子の想いを子どもと一緒に見ることができるのと、冒険の楽しさを教えられるので」(41歳・専業主婦)

・「何回見ても感動するし、親子の絆が好きです。続編も早くみたいです」(23歳・専業主婦)

・「魅力的な海の中の話で、動きがあって2歳の息子が大好きです。家族の話だし、私も泣ける。今後の子育てにおいてとても大事な内容になっていて考えさせられます。育児の教訓になる映画です」(36歳・専業主婦)

親子の絆ストーリーに惹かれ、おすすめする人が多かったのが、『ファインディング・ニモ』。過保護な父親には、みなさん考えさせられるところが多かったのかも! 続編の『ファインディング・ドリー』も劇場でヒットしました。

空飛ぶじゅうたんに乗ってみたい!『アラジン』

・「アラジンを見たときに、なんて素敵な映画なんだろうと思いました。大好きな作品❤」(34歳・会社員)

・「自分もアラジンの世界に行ったような夢心地の気分にさせてくれるから」(27歳・専業主婦)

・「音楽もいいし、なによりもアラジンの声優さんが英語版も日本語版もよい!」(43歳・専業主婦)
・「貧富の差を乗り越え、誠実さが法律をも変えるラブストーリー。なんと言っても、主題歌の『A whole new world』が映画をさらに盛り上げてくれます」(25歳・専業主婦)

映像の美しさで人気が高かったのが「アラジン」。魔法のじゅうたんのシーンは、本当に夢のようでした。主題歌はアカデミー賞も受賞しています。

子どもに教えたいことがたくさん!『トイ・ストーリー』シリーズ

・「物を大切にする心や、仲間と助け合うことの大切さなど、子どもに教えたいことがたくさん描かれている」(55歳・アルバイト)

・「『トイ・ストーリー』の中でも3が一番好き。子どもが大きくなり、遊ばれなくなったおもちゃ達の気持ち、新たな場所で待ち受けている困難。大人が見ると、考えさせられるものがあります」(35歳・パート)

おもちゃたちの世界を描いた『トイ・ストーリー』シリーズは、物の大切さや友情を描き、ママ世代に人気でした。シリーズ3作目では子どもが大きくなってからのおもちゃたちの運命が描かれ、ハラハラドキドキの展開が楽しめると同時に、子どもの成長も感じさせてくれる作品です。

そのほかにも、『ベイマックス』『塔の上のラプンツッェル』『リトルマーメイド』など、たくさんのタイトルが挙げられました。ストーリーや映像の評価だけでなく、親の立場から「子どもと一緒に見たいタイトル」を挙げてくれたかたが多かったようです。

大人も子どもも楽しめるディズニーのアニメ映画。親子で楽しみながら、そこに込められたメッセージを伝えていきたいですね。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© georgerudy - Fotolia.com
元・フリー編集者。出産後は2人の男の子を育てながら、ライターとして活動。生活系の執筆のほか、書評、映画評など。近著は『キャラクターを知れば源氏がわかる! 登場人物で読む源氏物語』(KADOKAWA / 富士見書房)。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

Asakoさん

6079561

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

4児ママRomiさん

10231679

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...