編集部ニュース

ママ大助かり!レパートリー広がる「おにぎり丸」栄養もおいしさも◎

  • クリップ
ママ大助かり!レパートリー広がる「おにぎり丸」栄養もおいしさも◎
お昼にお弁当にと大活躍の「おにぎり」。だけど、おにぎりを作るとなると、中に入れる具は、梅干しや塩鮭、昆布…と“いつもの”になってしまいませんか?

そこで今回は、味の素冷凍食品株式会社より2月12日に発売の「おにぎり丸」をご紹介します。お子さんや旦那さんのために、もっと栄養バランスよく、おいしいおにぎりをにぎってあげたいというママたちの願いを叶えてくれる、とっておきのお助け食品です。

「おにぎり丸」とは?

ごはんがすすむみんなが大好きなメニューを、コロッとかわいく丸めて凍らせたおにぎりの具です。凍ったまま、温かいごはんでにぎるだけで、おいしいおにぎりが完成します。

「その手があったか!」と思ってしまう画期的なアイデアですね。これなら、簡単&時短で、いつもとひと味違うおにぎりが作れます。お子さんも旦那さんも一口食べるなり、びっくりしそうです♪

子供が大好きな5つの味で新登場!

「おにぎり丸」シリーズは、カレー、ビビンバ、餃子、角煮、麻婆豆腐といった子供たちに人気の5つのメニューが勢ぞろい。いずれも辛さ控えめの味付けなので、辛いのが苦手!というお子さんも安心して食べられますね。それぞれの特徴と素材をご紹介します。

「おにぎり丸」甘口ポークカレー
みんな大好きなカレー味!豚肉とほうれん草、にんじん、たまねぎの3種類の野菜にチーズを加えたコク深い味わいです。

「おにぎり丸」野菜たっぷりビビンバ
ひき肉とほうれん草、にんじん、豆もやしの3種類の野菜をコチュジャンと風味豊かなごま油で味付けしました。ビビンバだけど辛さ控えめです。

「おにぎり丸」おいしいギョーザ
お肉とキャベツ、たまねぎ、ねぎ、にらの4種類の野菜で作ったジューシーなギョーザの中具を酢醤油で味付けしました。ギョーザがおにぎりになるなんて、びっくりですね!

「おにぎり丸」ちいさな豚角煮
コロコロと食べやすいサイズの豚肉とほうれん草を甘辛いあんでからめた豚角煮です。具材感もしっかりあって食べ応えがあります。

「おにぎり丸」甘くち麻婆豆腐
豆腐と豚ひき肉、ネギなどを、味噌と中国山椒の花椒(ホアジャオ)のかくし味でコク深い甘口に仕上げた麻婆豆腐です。

ここがスゴイ① とろっとした食感のおかずがおにぎりの具に!

これまでおにぎりの具にすることが難しかった、とろっとした食感のおかずを、とけてもしみだしにくい同社独自の製法と冷凍食品にすることにより、“具”として握れるように!汁気でおにぎりが崩れたり、お弁当がべちょべちょになったりする心配はいりません。

「おにぎり丸」を温かいごはんと一緒ににぎれば、ごはんになじんで食感はしっとりなめらか。食べやすくておいしいおにぎりが簡単に出来上がります。これならみんな大満足ですね。

ここがスゴイ② 栄養バランス◎ “食事になる”おにぎり

おにぎりは食べやすいけど栄養が偏ってしまうのでは…。そんな悩めるママたちの声に応え、「おにぎり丸」は栄養のバランスにもこだわりました!

お肉(主にたんぱく質)と野菜(主に、ビタミン、ミネラル、食物繊維)を使用しているので、体づくりにかかせない栄養素をきちんと摂ることができ、いつものおにぎりが栄養バランスのよい食事に。具だくさんで彩りもキレイです。1個あたり25gの具なので、おにぎりにするとボリューミーでお腹にたまりそう。
これなら、栄養バランスの良い食事として、子供の部活中の昼食や間食、塾前食や夜食としても活用できますね。

しかも、味の素(株)が開発した世界で勝つためのスポーツ栄養プログラム「勝ち飯®」の管理栄養士が「おにぎり丸」を推奨しているというくらいなので、育ち盛り食べ盛りの子供たちにぜひ食べてもらいたいですね。

ここがスゴイ③ 凍ったままにぎるだけの簡単調理

作り方はいつものおにぎりと同じ。特別なことは必要ありません。
凍ったままの「おにぎり丸」の具を温かいごはんと一緒ににぎるだけ。約30分後、具がごはんの粗熱で自然解凍されてちょうどいい具合になり、おいしく食べられます(室温約20度の場合)。

また、トップシール形態のトレイになっているので、好きな時に好きな分だけ使えるのも嬉しいところ。いくつか「おにぎり丸」をストックしておけば、1個ずつ味の違うおにぎりを作ることができます。



「おにぎり丸」の登場で、ママたちのおにぎりレパートリーがぐっと増えそうですね。
簡単だけどしっかり愛情のこもったおにぎり。「今日は何のおにぎりかな?」と子供たちも楽しみにしてくれそうです!


■商品情報
商品名:おにぎり丸(1トレイ4個入り/25g×4)
希望小売価格 : 設定せず
発売日:2017年2月12日
味の素冷凍食品株式会社 https://www.ffa.ajinomoto.com/onigirimaru
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...