コラム

薬膳で免疫力をあげて風邪予防対策!おすすめレシピも必見

薬膳で免疫力をあげて風邪予防対策!おすすめレシピも必見
今冬は、案外ぽかぽか陽気の日も多く、ほっとしている人も多いのではないでしょうか。
暖かいのは嬉しいのですが、本来の冬の寒さになったり暖かくなったり、寒暖差があるときこそ、風邪をひきやすいのです。
­
薬膳の力で、気温差にも負けない、風邪をひきにくい丈夫な体を目指しましょう!

風邪をひくのはなぜ?

中医学では、「正気(体を守る力)」と「邪気(風邪の原因、ウイルス、細菌など)」がバランスをとっており、「正気」が「邪気」に負けたときに風邪をひくと考えられています。
人の体を覆う皮毛(皮膚、汗腺、うぶ毛などのこと)には、「衛気(えき)」という“守る気”がいきわたり、「衛気」がバリアになっていて、体に悪い影響を与えるいろいろなものから守っています。
この「衛気」と「邪気」のバランスがくずれると風邪をひきやすくなってしまうのです。

寒暖差にはご注意!「衛気」にしっかり守ってもらいましょう!

最初に寒暖差で風邪をひきやすくなるとお話しましたが、中医学では暖かくなった時は皮毛が開き、急に気温が下がると閉じるのが間に合わずに、外界に対して無防備になってしまうと考えられています。無防備になった時こそ、「衛気」の出番です。
しっかりと「衛気」が皮毛を覆っていれば風邪をひきにくくなります。
­
実は、「衛気」と深い関わりを持ち、コントロールしているのが「肺」と考えられています。
「衛気」を強くするには肺の機能をよくすることが大切です。肺は潤いを好み乾燥を嫌うため、乾燥していると風邪をひきやすくなります。
また同時に、風邪をひくかひかないかの戦いに「正気」が勝利するように、十分な気を補い、養うことも重要です。

肺を潤す&気を補い養う食材とは?

風邪予防におすすめの食材は、気を補い、養う「補気」作用を持つ食材や、肺を潤す「潤肺」作用の食材です。
­
●補気作用
米、玄米、もち米、大豆、じゃがいも、さつまいも、山芋、枝豆、オクラ、椎茸、かぼちゃ、アボカド、ウナギ、ぶり、肉類、銀杏、なつめ、白砂糖など
­
●潤肺
山芋、アーモンド、落花生、白きくらげ、れんこん、ユリ根、杏、いちじく、柿、バナナ、みかん、はちみつ、杏仁、松の実、白ごま、銀杏、白砂糖など
­
­
また、風邪のひき始めには、邪気を発汗などで散らしてくれる働きの意味を持つ「解表(げひょう)」作用のあるものを摂り、体内に邪気を入れないようにしましょう!
寒さを強く感じときは解表作用があって温める効能のあるもの、熱感が強く汗が多い場合は解表作用があって冷やす効能や熱を冷ます(清熱)のあるものを摂りましょう。
­
●解表(温めるもの)
生姜、ねぎ、紫蘇、シナモン、香菜など
­
●解表(冷すもの)と熱を冷ます(清熱)
ミント、葛、ごぼうの種、菊(食用)など
豆腐、白菜、大根、セロリ、ごぼう、緑茶、梨、すいかなど

風邪予防におすすめレシピ 「ぶりと根菜の甘酢あんかけ丼」

〈材料〉 (2人分)
ぶり・・・2切­­­­­­­­­­­­
れんこん…40g
山芋…50g
長ねぎ・・・1/2本
シソ…適宜
塩、こしょう…少々
ゴマ油…少々
A)酢…大さじ2
しょうゆ、白砂糖、酒、片栗粉…各大さじ1
水…100ml
­
玄米ご飯(米に玄米を2割いれ炊く)…茶碗2杯分
­
〈作り方〉
1.ぶりは一口大に切り、塩、こしょうを振る。れんこん、山芋は乱切りにする。れんこんは酢水にさらす。長ねぎは斜め切りにする。シソは千切りにし、さっと水にさらす。
2.フライパンにゴマ油を熱し、ぶりをいれ、焼き目がつくまで加熱し、一度取り出す。フライパンにゴマ油を足し、野菜を炒め、ふたをして4~5分加熱する。
3. Aをよく混ぜ、2に加え、とろみがついたら、ぶりを戻しいれ、塩、こしょうで調味する。
4.器にごはんを盛り、3をかけ、シソをのせる。
­
いかがでしたでしょうか?
ふだんの食生活にぜひ風邪予防に効果のある食材を取り入れてみてくださいね!
薬膳の力で免疫力を高め、風邪に負けない体を作りましょう。
­
写真© kei907 - Fotolia.com
Profile清水加奈子
フードコーディネーターであり、管理栄養士・国際中医薬膳師・国際中医師・調理師の資格を持つ。
料理のおいしさ、シズルを伝える調理、盛り付け、食器のセレクトなどのスタイリングだけでなく、カロリー計算されたダイエットレシピの作成・アイディアレシピの提案、栄養専門調理実習講師、栄養関連の監修、中医学に基づいた薬膳レシピの提案、講師、などを行う。

*ココ*さん

4843

ゆったり流れる時間の中、わずかに工夫しながら過ご...

こいとさん

978

初めまして☆。ハンドメイドが大好きなこいとです。...

なが みちさん

855

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

前田亜沙美さん

726

三姉妹を育てるママです。おうちサロン主宰。 【...

ひこまるさん

689

簡単なお料理・100均グッズを利用したテーブルコ...

きよみんーむぅさん

237194

【きよみんーむぅの簡単レシピ】 手軽に、簡単に...

RIRICOCOさん

50773

3児の子育てしながら築30年マンションのDIYを...

*ココ*さん

43974

ゆったり流れる時間の中、わずかに工夫しながら過ご...

ひこまるさん

22711

簡単なお料理・100均グッズを利用したテーブルコ...

心地いい我が家さん

17266

魅せる収納を目指して日々努力をしている(つもり)...

なが みちさん

120923

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

107172

簡単なお料理・100均グッズを利用したテーブルコ...

RIRICOCOさん

78590

3児の子育てしながら築30年マンションのDIYを...

4児ママRomiさん

72119

高3、高1、小4、小3の4児のママです。100均...

ちゃこさん

40899

7歳の女の子と5歳の男の子のママです。出産前は美...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
家計簿
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け