関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

注目度上昇中!ご当地グルメ「今治焼豚玉子飯」とは?

  • クリップ
注目度上昇中!ご当地グルメ「今治焼豚玉子飯」とは?

最近、全国のB級グルメやご当地グルメを家で作る人が増えています。なかでも、超簡単で超絶ウマい!と話題なのが、愛媛県今治市のご当地グルメ「今治焼豚玉子飯(いまばりやきぶたたまごめし)」。
ご飯にチャーシューと目玉焼きをのせるだけなのにとっても美味しいんですよ。基本の材料は、名前のとおり焼豚と卵のみ。皆さんも、家で作ってみませんか?

今治焼豚玉子飯とは

その歴史は約50年前までに遡ります。当時今治市内にあった中華料理店「五番閣」のまかない料理として誕生。ご飯にチャーシュー、半熟の目玉焼きをのせ、焼豚の煮汁をかけるだけの簡単メニュー。
それ以来ソウルフードとして親しまれ、現在では市内60店舗ほどで提供。「今治焼豚玉子飯世界普及委員会」なる団体も作られ、B−1グランプリでも10大会連続入賞を果たしています。

現地では「今治焼豚玉子飯マップ」も作られ、このメニューを食べられる十数店舗の「応援店」を掲載しています。お店によって少しずつ味が異なるので、それぞれの個性を楽しむことができます。
(今治焼豚玉子飯世界普及委員会 http://i-ytm.com

地元の人気店を比べてみました!

MOTSUNABEYA つぼ吉
応援店の中で唯一、煮玉子・金糸玉子を使用した独自路線の玉子飯。自家製のチャーシューが決め手です。もつ焼きが人気のお店です。



来々軒
創業なんと100年!ラーメンの名店として知られ、そのスープを使ったとろ〜りあんかけ風焼豚玉子飯が大人気。営業はまちまちなので来店時は要確認。


道の駅「よしうみいきいき館」
なんと!玉子飯にイクラをのっけてしまった変化球。甘めのチャーシュータレと塩気のあるイクラが不思議と合うんです。


チャイナダイニング 白楽天
40数年前から焼豚玉子飯を提供している老舗です。独特な甘みのあるタレで、「これぞ焼豚玉子飯!」というスタンダードな玉子飯がいただけます。


東京でも食べられる?

新橋のアンテナショップ「香川・愛媛せとうち旬彩舘」2階にある郷土料理の店「かおりひめ」で、「今治焼飯玉子飯」を食べることができます!昼夜どちらも提供しているので、昼ごはんにも飲んだあとのシメにも。

また同ショップでは、「今治焼飯玉子飯」専用のタレが売られています。ということは…作ってみるっきゃないってことですね。
(香川・愛媛せとうち旬彩舘 http://www.setouchi-shunsaikan.com/restrant/index.html


レッツ・クック・今治焼豚玉子飯♪

今治焼豚玉子飯世界普及委員会の公式HPでは、プロが教える作り方を紹介しています。
簡単だけど意外とコツがいるこの料理、ぜひしっかりマスターしてください。
(今治焼豚玉子飯世界普及委員会 作り方http://i-ytm.com/contents/tukurikata/

<材料> 1人分
ごはん:適量
焼豚:お好み
玉子:2個
タレ:適量
塩コショウ:適量

タレは専用のものでも良いですが、なければ市販の甘辛い系(焼き鳥のタレなど)でも可。自分で作る場合は濃口しょうゆ・みりん・酒を1・1・1の割合で煮詰め、ニンニク、ショウガを適量入れる。砂糖と塩で好みの甘さに。

焼豚は手作りに越したことがないですが、最近はスーパーやコンビニなどで甘辛く味付けた焼豚またはチャーシューが売られています。スライスでも角切りどちらを使ってもOK。

<作り方>
1)ご飯に焼豚をのせ、タレをかける。
2)多めの油で揚げ焼きするように目玉焼きを作る(蓋をせず、黄身が半熟になるように)。
3)塩コショウした目玉焼きをのせ、もう一度タレをかける。

まとめ

今治焼豚玉子飯は「B級グルメ」ではなく、昔から地域が誇りを持って受け継いできた「ご当地グルメ」です。
自分で作ってみてもよし、現地で食べ歩いてみてもよし。その文化を体験してみてください!

タウン誌、レシピ本編集記者。全国の珍しい調味料や麺類研究中。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8473658

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

happydaimamaさん

7396227

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ちゃこさん

3900319

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...