コラム

怒り爆発!夫の“ありえない”発言&行動エピソード集

  • クリップ
怒り爆発!夫の“ありえない”発言&行動エピソード集
世の中には妻の気も知らず、不用意な発言や行動をして怒りを買ってしまう夫が多いようです。今回は、既婚女性100人に、「ありえない!」と叫びたくなった旦那の言動につてアンケート。怒りの収まらない妻たちの声をご覧ください!

妊娠・出産・育児で

・「妊娠中、出産直前の週末に出かけたうえ、私に借金を頼んできた! しかも完全な私用で…。ぶっとばしたいと思った」 (40代/専業主婦)

・「里帰り出産をして自宅に帰る日、何度も何度も家に赤ちゃんが来るから掃除をよろしくね、と言っていたにも関わらず、帰ったら床は洗濯物の山、掃除機はかけた痕跡なし…。その状態で得意げに『どう?結構きれいでしょ?』と言われました。ありえない!」(30代/専業主婦)

・「子育てで毎日大変なのに、『専業主婦は楽でいいね』と言われたこと。睡眠時間、あんたより確実に短いわ!と思いました」(20代/専業主婦)

・「5ヶ月の息子を見ながら旦那の弁当を作っている最中、息子が泣き出してしまったのですが、時間がないので泣かせたまま作り続けていたら『これ見よがしに泣かせるな』とひと言。じゃあおまえが泣き止ませろ!」(30代/専業主婦)

・「妊娠中、切迫早産で絶対安静だったので自宅でずっと横になっていたら、仕事から帰ってきた旦那が『ずっと寝てばっかりでいいなー』と言ったこと。トイレと3日に1度のシャワー、食事なども制限されているのにバカか!」(30代/専業主婦)

・「『専業主婦は365日連休で羨ましい。生まれかわったら女に生まれたい』だって。子育てしていたら、365日24時間年中無休ですから!」(50代/パート)

・「2歳の娘がイヤイヤ期で大変な時期に、やっと娘がお昼寝したからコーヒーを飲んで一休みしていたら、主人が『お前はストレスの無い生活をしていていいな』と言われた。一生忘れません!」(30代/専業主婦)

・「共働きなのに全く家事を手伝ってくれない旦那に文句を言ったら、『主婦に自分の時間なんてないよ、なに贅沢言ってるの?』と言われたこと」(40代/会社員)

・「妊娠初期、つわりで苦しいときに『そんなの、気の持ちようで変わるだろ』とダンナ。ありえない!」(30代/専業主婦)

・「育児中、夜泣きでほぼ寝られなかった朝に『ご飯はまだか』と言われた時」(20代/専業主婦)

・「第一子が誕生したばかりの時に、『この子とは血が繋がってるけど、お前とはしょせん他人だから』って言われました。それ、今言う必要ある?」(30代/専業主婦)

子供が生まれたら、休みなんてありません。睡眠時間も、自分の時間もないし、子育ては全然楽じゃない! 子育ての大変さや妊娠中の辛さを分かってないような無神経な発言に怒り心頭です。

毎日の料理で…

毎日頑張って作っているのに「美味しくない」「手抜きだ」なんて言われたらイラッとするのは当たり前…。「代わりに作って」とは言わないからせめて違うコトバで優しく言ってほしい!

・「せっかく手をかけて作った夕食を一口食べ、『これ、おれの好みじゃない』と言って食べるのをやめてしまったこと。マジありえません!」(20代/専業主婦)

・「夕飯の準備ができて、いざ食べようというときに、『今日のおかずこれだけ?』と言ってきた。テンション下がるわ~」(20代/専業主婦)

・「子供が小さかった頃、家事と育児でてんてこ舞いだったのに、『料理がまずい』と言われてキレました。翌日、もっと悲惨な夕飯を出してやりました」(40代/フリーランス)

・「初めて魚料理を作って、夜ご飯に出したら『魚かよっ』って舌打ちされた。その後私がブチ切れ、ダンナに謝罪させた」(30代/専業主婦)

・「結婚記念日に主人の大好物のトンカツを作ったら、『はぁ〜今日は昼にトンカツ食べたから食べる気分じゃないんだよね〜』と言い放った。しかも結婚記念日自体も忘れていた」(40代/パート)

妻の容姿に関して…

夫のデリカシーのない一言に傷ついている主婦の方、大勢います。「体形だって、年齢だって気にしてるんです!」そんな叫びが聞こえてくるようです。「親しき中にも礼儀あり」ですよ。

・「産後の体型を見て、『もう一人妊娠してるんじゃないの』と言いやがった」(20代/パート)

・「ある日私の顔をじっと見て、『お前の顔、シミがすごいなあ』と力いっぱい言ったことです」(40代/派遣社員)

・「出産をきっかけに15kgも太ってしまったことを気にしていたら、『老けたことは気にならないの?』とサラっと言ってきました。悔しすぎる!!」(40代/専業主婦)

・「妊娠中、臨月の時に私のお腹を見て『ギガントドラゴン』(ドラクエのキャラクター)に似てると言った事です。今思い出しても腹が立つ!」(20代/専業主婦)

まだある!さまざまなありえない言動

・「私が車をぶつけられる事故に巻き込まれたとき、慌てて主人に連絡をしました。すると私の心配をする前に一言『車は大丈夫?』と。人間性を疑いました」(30代/専業主婦)

・「私が夜中に体調が悪くて救急車を呼んだ時に『俺は知らない』と言って、救急隊員が来ても寝ていました。隊員の方も呆れ果てていました」(50代/専業主婦)

・「親戚の子どもが小さいときに、『おれ子ども嫌いなんだよねー』と、その子どもの親の前で言ったこと。無神経すぎて言葉もありません」(20代/専業主婦)

・「些細な事で、喧嘩をしたのですが、『じゃ、離婚しろ!』と言いました。ショックだったし、簡単に口に出すもんじゃないのに!と思いました」(40代/専業主婦)

・「ダンナが出張のお土産に有名店のケーキを買ってきてくれましたが、実はそれが浮気相手のリクエストだったんです。ダンナのメールをチェックして分かりました。妻の私と浮気相手にまったく同じケーキを買ってくるなんて、アホすぎる!」(40代/専業主婦)

・「結婚式を盛大に挙げたいと言って式場の契約をしたあとで、『お金がない』と言われたこと。え!?ってなりました」(20代/専業主婦)

・「『本当は結婚前に付き合っていた人と結婚したかった』と言ったり、私が町内会の役員に選ばれそうになった時、『この人は何も役に立たないから無理』と勝手に断ったり、『会社で俺に恋をしてる人がいる』と自慢げに言ってきたり、ありえないことが多すぎて書けない」(40代/専業主婦)

妻への愛が足りてないのでは?と思うような”ありえない”言動が満載でした。あまりに頻度が多いと、妻にプチ復讐されちゃうかもしれませんよ!
結婚して何年経っても思いやりは忘れずにいたいものですね。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© beeboys - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

花ぴーさん

8711931

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

michiカエルさん

4660355

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

4児ママRomiさん

10232172

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

*ココ*さん

5639937

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵