コラム

ポイントカードはいらない!?主婦100人が語るその理由とは?

  • クリップ
ポイントカードはいらない!?主婦100人が語るその理由とは?

今や多くのお店で取り入れている「ポイントカード」。ポイントが貯まると特典を受けることができたり、割引の対象になったりとお得感がある一方で、いろいろなカードがたまりすぎて管理が大変!という声もよく聞きます。中には「ポイントカードはもういらない」という人も…。

そこで、ポイントカードを持つのをやめた主婦100人に、その理由を聞いてみました。彼女たちの声から、上手なポイントカードの持ち方のヒントが見えてきます!

財布がカードでパンパンになるのがイヤ!

・「気づくと、財布の中身がポイントカードだらけ。サイフがパンパンで肝心なお金が入らなかったり、使いたいときにカードが見つからなかったり、持ち歩くのも大変。いっそのことない方がマシだと思った」(30代/専業主婦)

・「買い物をする店ごとにポイントカードを作っていた時期がありました。でも、結局使わなかったり、気づけば有効期限が切れていたりするので、思い切ってすべて処分することに。財布がスッキリして使いやすいです」 (40代/専業主婦)

・「財布のホックが閉まらなくなるほど、ポイントカードを持っていましたが、いざ使おうと思うと肝心なカードが入ってなかったりして、損した気持ちになることもしばしば。今思えばムダなことしてましたね」(30代/アルバイト)

・「店員さんに言われるままに作っても結局使うことの方が少ない。必要な時に必要な物が取り出せない無様さを思うと、ポイント還元率は低すぎる」(40代/専業主婦)

ポイントカードでパンパンになったお財布は金運を下げる、との声も。ポイントカードの断捨離は風水的にもいいそうですよ。

数が多すぎて結局使いこなせない

・「最近やたらとカードを発行する店が多くてウザイ。よくよく見直してみると、たいしてポイントがたまらないことに気づいた」(50代/専業主婦)

・「財布が紙幣で膨らむなら大歓迎だけど、ポイントカードではガッカリ感ばかり。会計の時に探すのも面倒だし手間がかかる割に還元率は高くないのでやめました。ただ、毎回レジで買い物する度に『ポイントカードをお持ちですか?作りますか?』と聞かれるのが面倒!」(50代/専業主婦)

・「ひとつの店舗にこだわらず多数の店舗で買い物をすることが多く、ポイントがたまりづらいのでもらわないようにしている」(30代/専業主婦)

・「ポイントカードは種類が多くて、知らない間に期限が切れていることが多い。ポイントを貯めなければレジが早く済んで快適!」(40代/会社員)

さまざまなお店でポイントカードをもらっても、どれも最後までためることができなかったという意見も多数。「私も同じ!」と共感している人も多いのでは? 

ポイントカードで無駄な出費が増える&かえって損する

・「ポイントを貯めたいがために、ついつい買い物をしすぎてしまい、お店の思うツボになっていた。思い切ってやめてみたら、やっぱりムダな買い物は減りましたよ」(40代/専業主婦)

・「あまり欲しくないものを買ってしまったり、ポイントがたまるからという口実で追加の高額なメニューを追加してしまうなど、結果的に無駄遣いになることが多かったから」(20代/パート)

・「ポイント増額デイ!!とかにつられて無駄なものまで買ってしまうことが多かった。ポイントにとらわれないと本当に必要なものしか買わなくなるから節約にもなる。ただ、時々後ろ髪惹かれるときはある(苦笑)」(30代/専業主婦)

・「セコセコとポイントを貯めるよりも、いろいろなお店の特売を狙って買い物をした方が結局節約できていると思います」(20代/自由業)

・「ポイントカードを持つと同じお店ばかりで買い物をしがち。すると、ほかの安いお店の情報を見逃してしまい、かえって損をすることがあるから」(20代/専業主婦)

ポイントカードでお得にお買い物するはずが、逆に無駄な買い物が増えてしまうというのはありがちですね。くれぐれも、ポイントに支配されるのは避けたいものです。

ポイントカードを厳選!必要なものだけ持つ

・「また行く“かも”という店のポイントカードは作らず、断っています。おかげで財布の中はいつも利用するお店のポイントカードばかりになり、整理ができました」(20代/専業主婦)

・「よく行くお店のポイントカードしか持たないです。初めて入ったお店やそんなに利用しないお店のカードは作らないし、勧められても断ります。財布もスッキリするし、ポイントのために無駄な出費もしなくなりました」(40代/専業主婦)

・「Tカードなど、食品や日用品でもたまるものなら利用しやすいが、定期的に通うお店以外のポイントカード、特に小規模店舗の期限付きのものはほぼ必要性を感じない。不便も特にないです」(40代/パート)

・「電気屋さんなど高額のキャッシュバックがあるポイントカードに関しては持っていても良いかと思います。いつかまた行くだろうという程度のお店のポイントカードは作りません」(20代/契約社員)

自分の生活スタイルを考えて数をしぼり、整理整頓すれば、お財布すっきり&ポイントも上手に利用できて一石二鳥ですね。
ポイントカードも使いよう。この機会に、お財布の中を見直してみてはいかがでしょうか。

※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© blanche - Fotolia.com

関連記事

沢山のポイントカードの整理

2018.03.05

ポイントカード、使うものだけといっても結構色々あります。子供の分ともなると量もかさばり管理も大変!どこいった?を無くすために大まかに分けて我が家流、取り出しやすくしてみました。続きを見る

簡易版ポイントカードケースを自作✨

2017.05.25

ポイントカードの収納、皆さま、どうされていますか?私は、長財布のカードケース入れに、入りきれないポイントカードをどうするか、長年悩んでいました。専業主婦10年超の私は、ポイントカード、必須なんです。見えないと忘れてしまう、...続きを見る

気付かずやってない?  ポイントが貯まらない3つの行動って?

2016.09.07

どんなお店でも見かけるようになったポイント制度。だけど全然たまらなくて、ちょっと不機嫌…。もしかしたらため方に問題があるかも!ついついやりがちな3つの行動についてまとめてみました。続きを見る


  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

*ココ*さん

5639937

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6081994

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

roseleafさん

8474186

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

4児ママRomiさん

10232172

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...