コラム

やせたいママ必見!歩き方を変えるだけでもスリムになれる!

  • クリップ
やせたいママ必見!歩き方を変えるだけでもスリムになれる!
やせるため、体型のキープのためには、運動が必要なことは分かってはいても、小さい子どものお世話に追われて、なかなか運動の時間が取れなママも多いのではないでしょうか。

そんな方に紹介をしたいのが、日常生活の活動を意識するだけでも消費カロリーが変わってくるという話です。日々の生活パターンを変えなくても効果的にダイエットができるので、忙しい人には必見です。

体重の増加はどうして起きるの?

まず、体重の増減がどのようにして起こるのかを復習しておきましょう。「体に取り入れたカロリー」と「使用したカロリー」のバランスによって体重が決まってきます。

使ったカロリーよりも食べたカロリーが多ければ、体重は増えますし、逆に、消費したカロリーが摂取したカロリーよりも多くなれば、体重は減ります。余分な脂肪を減らしたいと考えているのであれば、摂取するカロリーより消費するカロリーを増やさなければならないということです。

小さい子どもを抱えているママに焦点を当てた場合、比較的良い生活習慣を持っている人が多いと言えます。育ち盛りの子どものためにバランスの良い食事を作りますし、子どもと一緒に動きながら、合間に家事をすることが多いからです。

それでも体重が増える一方だという人は摂取カロリーが多すぎるかもしれないので、見直した方が良いでしょう。体重の変化は少ないけど、もう少し、余分な脂肪を落としたい…でも運動を取り入れる時間がないという人も、暮らしを変えることなく、消費カロリーを増やすことが可能です。

運動強度を表すメッツ「METs」とは?

これまでは運動の種類によって、消費カロリーを設定することが一般的でした。しかしよく考えてください。体重100キロの人がジョギングするのと、体重が50キロの人が同様のジョギングを行うのでは、消費するカロリーが同じであるわけがないのです。

そこで、考え出されたのがメッツ「METs」という単位です。運動強度を表したもので、1メッツとは座って安静にしている時の強度をいい、これを基準として、さまざまな運動又は活動がメッツで表されています。

メッツから消費カロリーを計算しよう

このメッツから消費したカロリーを計算することができます。その計算方法が次のとおりです。

消費カロリー=メッツ×時間×体重×1.05

例えば、体重60キロの人が6メッツの運動を30分行うと、
6メッツ×0.5時間(30分)× 60キロ × 1.05 = 189 
となり、189キロカロリーを消費したことになります。

メッツは運動だけでなく、日常の生活動作に対しても細かく設定されています。
例えば、6メッツの運動を30分行う時間がなくても、3メッツの日常生活動作を1時間行えば、消費カロリーは全く同じということになります。

日常生活動作のメッツ

日常生活における活動をメッツで表した一部を紹介します。

普通に歩いたり、子どもと一緒に歩く 3メッツ
掃除機やモップがけ、階段をゆっくり上る 4メッツ
庭の草むしり 4.5メッツ
子どもと活発に遊ぶ 5メッツ
雪かき 6メッツ

上記のようにさまざまな活動が、メッツの単位で表されています。子供と積極的に走ったりするとバトミントンに相当する活動強度になるわけです。階段をゆっくり上ることはラジオ体操第一と同じ強度です。何も生活に運動を新しく取り入れるばかりが理想の体重に近づく方法ではないことがわかるでしょう。

歩き方ひとつでもメッツが変わる

新たに運動時間を作らなくても日常の活動において、その内容や時間を考えることで、消費カロリーがあがることを説明しました。その時に、更に少し意識をするだけで、メッツを高めることができます。その良い例が歩き方です。歩き方を意識するだけで1メッツ上げることが可能なのです。

具体的に説明すると…

1.目線を意識します。下を向いて歩くのではなく、背筋を伸ばして前を向くようにしましょう。

2.歩幅を広く取るように意識します。いつもより少し前に足を出すことを心がけてください。

3.腕をしっかり前後に振ることを意識します。リズミカルに腕を振ることで、歩幅も広がり消費カロリーも増えます。

4.普段より少し意識をして早く歩きます。かなり早く歩けば、更に1メッツあがります。

このように、だらだらと歩くのではなく、意識をして足早に歩くことで1メッツあがることが分かっています。歩き方だけでなく、家での掃除の仕方など、常にメッツを意識しながら行うと、消費カロリーが高くなるでしょう。エスカレータやエレベーターの利用を避けて階段を利用したり、車でなくベビーカーを押して買い物に出たり、日々の生活を少し意識してみることで、体重の増加を防いだり、脂肪の燃焼につながります。ぜひ意識して生活してみてください。
Profile松下 歩
日本ではナースとしてバリバリ働いていましたが、長年の夢であったオーストラリアへの移住を果たしました!今は子育ての真っ最中、フリーランサーとして働きながら、家族5人ブリスベンで、のんびり生活しています。ナースの経験を活かした健康記事をお届けしたいと思っています。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

roseleafさん

8473658

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

happydaimamaさん

7396227

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ちゃこさん

3900319

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...