コラム

こりゃ離婚もの!メシマズ嫁のあり得ない料理エピソード

  • クリップ
こりゃ離婚もの!メシマズ嫁のあり得ない料理エピソード
できれば家で毎日おいしいごはんが食べたい!とは、世の多くの男性の願いでしょう。結婚当初は「まあ、そのうち上手くなるだろ」と笑って許せても、だんだんとイライラしてくるのが「嫁のメシマズ問題」。

そこで、今回は既婚男性100人にメシマズエピソードを聞いてみました。 薄い、辛い、水っぽいなど残念なメニューの数々をご笑覧ください!

味がしない!

・「みそ汁が薄すぎる!みその味も、出汁の味も感じられない、ただの具入りのお湯。しかし、怖いのでそのことは言葉にも態度にも一切出してません」

・「妻がグラタンを作ったのですが、こってりうまそうな見た目とは裏腹に、食べるとぼんやりした味のドロッとした物体だった」

・「素材本来の味を生かすためと言いつつ、全く味付けされていない料理が出た。思わず無言になってしまいました」

嫁の料理が劇的に美味しくなるおすすめキット?

薄味が不満との意見が多数寄せられました。男性は女性よりも濃い目の味付けを好むことが多いので、余計に物足りなく感じることも。妻としては夫の健康を気遣ってのことかもしれませんが、たまには旦那さま好みの「ごはんがすすむ」ような味付けにすると、喜んでもらえるはずです。

辛くて食べられない……

・「餃子を一緒に作っていたのに、ただでさえ料理センスのない妻が、勝手にアレンジして豆板醤を大量投入!あまりの辛さに一口で吐き出した。おまえは料理本通りに作ってろ!アレンジするのは10年早い!!と心底怒りがわいた」

・「辛口の鍋料理にすると言って、半端ない量の青唐辛子を刻んでその全量を鍋に入れてしまった。当然ですが、激辛というレベルを超えた異次元の味に!」

・「嫁はタイ人。辛い料理があまり得意でない私には、嫁の作る料理はある意味罰ゲームです。私が食べられる程度の辛さに嫁が慣れるまでの1~2ヶ月ほどは、せっかく作ってくれた料理も食べられず、毎食ふりかけをかけたご飯だけを食べていました」

辛いものの好き・嫌いは個人差が大きいので、夫婦の味覚が合わないと悲劇ですよね。いったん料理の味付けを辛くしすぎると、その後調整するのも大変です。大量の青唐辛子や激辛タイ料理など、食べる側の努力では克服できない味覚問題は我慢の限界!?タイ人の奥様が、辛さを調節できるようになってくれてよかったですね。

苦手な食材だと言ったのに!

・「散々嫌いだと言っておいた切り干し大根を、当たり前のように作っていた時はかなりイラッとしました」

・「私の嫌いなきゅうりを料理にたっぷり使って出してきた。嫌がらせのつもりなのか?と怒りに震えながら、きゅうりをはじいて食べた」

・「親子丼に入っているような鶏肉料理が苦手なのですが(唐揚げは大丈夫です)、妻はそれを知りながら結構な頻度で作ります。その度に僕は『苦手なんだけど』と言いますが、『それじゃあ私は鶏料理は唐揚げしか食べられないのか』と、怒られます。なので、結局我慢して食べています(泣)」

大人でも苦手な食材が頻繁に出てくると、さすがにイラッとしますよね。好き嫌いは人それぞれですが、1度苦手だと言った食材は、できればなるべく使わないよう配慮してほしいものです。嫌いだと何度言っても出てくるのなら、もはや嫌がらせを疑うレベル!?改めて夫婦で真剣に話し合ったほうがよさそうです。

カレーくらいは普通に作って!

・「カレーが水っぽくて、思わず喧嘩に。こちらもおなかがすいていたのでカッとなり、『市販のカレールーを使えば、小学生でもそれなりのカレーが作れるのに、どうしてオマエはそれさえもできないのか?水の量くらい守れよ!』と言ったら、3日間口をきいてくれなかった」

・「ルーが完全に溶けておらず、ザクザク!にんじんが生煮えで、芯がかたいなんてことはしょっちゅうです」

・「カレーが大好きなのですが、嫁がカレーにニンニクをドッサリ投入。あまりのニンニク臭で、まずいを通り越して不快なレベルに。何も文句は言わなかったが、さすがに一口食べただけで残した。嫁にはこちらの態度でその意味を理解してほしい」

カレーは、箱の裏に書いてあるとおりに食材を柔らかく煮てルーを溶かせば、誰でも同じような味に作れる料理です。「これくらいは普通に作って!」という夫の願いをあっさり裏切るのが、メシマズ嫁。水を多く入れたり、ニンニクを大量投入したりして、必要とされもしないアレンジを加えてしまうのは、どうしてなんでしょうか……。



破壊力抜群のごはんを日々繰り出すメシマズ嫁。「毎日作ってもらっているから」と、文句も言えずに黙って食べる旦那さんの姿は、涙を誘います。がんばれ、メシマズ嫁の夫たち!

文/こばやしつかさ
※暮らしニスタ編集部が既婚男性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© Kido - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

香村薫さん

5320841

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

桃咲マルクさん

6564364

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7396227

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

*ココ*さん

5638622

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4659928

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...