コラム

読めない書けない変換できない!史上最強のキラキラネーム

  • クリップ
読めない書けない変換できない!史上最強のキラキラネーム
2010年11月の常用漢字表改定を受け、当て字や珍しい響きをもったキラキラネームがワイドーショーを賑わせたのは数年前のこと。すっかり話題にあがることもなくなった昨今ですが、現在のキラキラネーム事情はどのような状況なのでしょうか?主婦100人に聞いてみたところ、まだまだキラキラネームが流行っているようです。

質問 これまでで一番驚いたキラキラネームを教えてください!


やるならとことん!当て字もここまでやれば脱帽

・音楽(ドレミ)ちゃん。漫画やゲームのキャラクターみたいだと思いました。(30代/専業主婦)
・蛍(ねおん)。どう読んだら「ねおん」になるのか…、ただただ疑問でした。(20代/専業主婦)
・受付をしているのでいろんな名前の人に会いますが、主人公(ヒーロー)、宇宙(コスモ)はびっくりした。(30代/パート)
・知り合いの子どもが煌流(のえる)です。まったく読めないし純日本人夫婦の子なので英国風の名前にするのはおかしいと思いました。(40代/フリーランス)
・穂愛夢(ぽえむ)。学校の先生泣かせだし、年を取ったら恥ずかしく思うだろうな。(50代/専業主婦)

これぞ正真正銘のキラキラネーム

・「紅玉」と書いて「ルビー」と読むらしく、目が点になりました。私の孫だったら猛反対していると思います。(40代/パート)
・「はなび」ちゃん。キラキラ過ぎてあり得ないと思ったし、パッと咲いて散っていくものだから縁起が悪すぎると思った。(30代/専業主婦)
・「きらら」。響きはかわいいかも知れないが、おばあちゃんになったときに恥ずかしい。(20代/専業主婦)

いくら人気キャラクターでも、そのまんまはキビシイ?

・「光宙」で「ピカチュウ」。その子が一生背負っていく名前なのに、その名前をつけた親が信じられません。(20代/専業主婦)
・「椀光子」で「ワンピース」だそう。 読みづらいし将来かわいそうだと思います。先生も読みづらそうだし、友達にもバカにされそう。 (20代/専業主婦)
・「今鹿」で「ナウシカ」と読むそうです。“今”だから“ナウ”なのでしょうが、当て字もいいところだと思いました。(40代/パート)
・「三二一」で「ミニー」ちゃん。驚きを通り越して思わず関心した。(20代/専業主婦)
・泡姫(ありえる)。正直、知り合いという立場でいるのも嫌になりました。もし自分がそういう名前をつけられたら…と思うとゾッとします。(30代/専業主婦)

揃って初めて意味がある!兄弟姉妹でセットネーム

・娘の学校に「アルファ」「ベータ」という兄弟がいました。将来就職活動するときに名前の由来を聞かれそうだし、苦労しそうだと思いました。(50代/会社員)
・双子ちゃんで、月(むーん)ちゃんと火星(まーず)ちゃん。セーラームーンが大好きでつけたらしいけど、ちょっと変わりすぎ!?(20代/パート)
・知り合いに双子が生まれて、漢字は分かりませんが「キキ」と「ララ」に命名したそう。小さいときならいいけど、大人になったときのことまで考えてあげたほうがいいなと思いました(20代/専業主婦)
・どんな漢字を書くのかは分かりませんが、「ニライ」ちゃんと「カナイ」ちゃんという兄弟の名前に驚きました。ニライカナイは琉球方言で「あの世・異世界」を表す言葉で、人名としてしっくりくるのか疑問です。(30代/専業主婦)
・姉妹で「いちご」と「みるく」。嘘だと思った。(20代/専業主婦)

かわいいけれど…年を取ったらどうなの?

・バンビちゃん。今はいいけど…おばさんになったときが心配です(30代/専業主婦)
・「一ニ三」と書いて「ワルツ」と読む女の子がいて、大人になったときにかわいそうだなと思いました。(30代/専業主婦)
・「純亜」で「ぴゅあ」ちゃんと読むそうですが、おばあちゃんになったときがかわいそう。(40代/専業主婦)

名前には、親の子どもに対する願いと熱い想いが込められているもの。だから、「えっ?」と思うキラキラネームだとしても、もちろん否定できるものではありません。ただ、このアンケートの結果をみると、キラキラネームは「親の独りよがり」と周囲の人に受け取られることが多いようです。自分の子どもが一生背負う名前だからこそ、願いを込めるのと同時に、子どもが困らない名前をつけるということも念頭に考える必要があるのかもしれません。

※20~40代の既婚女性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケートより。
写真© sunabesyou - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19613445

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10766052

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...