コラム

可愛すぎる!子ども達のバレバレな“隠し事”エピソード

  • クリップ
可愛すぎる!子ども達のバレバレな“隠し事”エピソード
子どもは嘘が下手なもの。ほとんどのことは、本人は隠しきれているつもりでも、実はバレバレだったりしますよね?
今回はママ100人に、思わず笑ってしまった、子どもの”隠し事”エピソードを教えてもらいました。

トイレ事情

おねしょもおもらしも、絶対に認めたくないんです…!

・「うちの娘は、1~2歳のころオムツにうんちをするときに、必ずどこかに隠れてしていました。カーテンの中に隠れたり、部屋の隅に行ったり。外出先では、お店の陳列棚の隙間できばっていたことも…(笑)。3歳をすぎてようやくトイレですることを覚えてくれてほっとしています」

・「おしっこを失敗した時に、濡れたパンツを一生懸命自分で洗い、他の洗濯物と並べて干していました」

・「おならをしたのに、必死でしたことを隠して、下の子のせいにしていたこと」

・「おねしょを隠蔽するために、シーツやパジャマを押し入れに隠していました」

・「おもらしをしてしまったパンツを、下駄箱の隅の方に隠していました。数週間は経過していたので、カピカピに乾いていて異様な物体に変化していました」

・「外出先で久しぶりにおもらししてしまった3歳の娘。私が、歩き方がおかしいことを指摘すると、『ちょっとね、おまたに汗かいちゃったかも』」

・「幼稚園の息子ですが、バッグにおもらししたズボンが。息子いわく、『水遊びしてぬれちゃった』と。においは明らかにおしっこだけど…」

・「ベタだがやっぱりおねしょやおもらしは隠したいよう。ハムスターにおねしょの罪をなすりつけようとしたときにはつい笑った」

恋愛事情

子どもとはいえ、プライバシーをのぞいちゃだめです!

・「中学に入って友人(女の子と男の子のグループ)と初めてプリクラを撮ったらしく、机の引き出しの奥にそっとしまっていました」

・「バレンタインでチョコをもらった時、恥ずかしかったみたいで自分の机の裏に隠していました」

・「学習机のカギがかかる引きだしを開けると(ロックされていましたが合鍵で開けました)、同級生の女の子からと思われるラブレターが入っていました」

・「好きな女の子への手紙をカバンの中にかくしていて、思わずニヤリ」

性への好奇心

最近はパソコンやスマホで簡単に検索できるので、好奇心でおさまる範囲ならいいですが、犯罪に巻き込まれないようご注意を!

・「隠し事っていうか、長男が4年生くらいになっとき。パソコンの前で何か怪しいことやってるなあと思って、あとでこっそり履歴を見ると、おっぱいおっぱいと検索していました。順調に第二次性徴期がきた証拠ですね」

・「息子が小学校6年生の時、新聞に掲載された卑猥な週刊誌記事の広告の一部を切り取って机の下の方に隠していました。見つけたときに息子に聞いたら、恥ずかしそうに言い訳していました」

おやつ大好き

おやつ問題に関しては必ず共犯者がいます!

・「『ほんとは内緒なんだけどね、今日じいじにおやつとジュース買ってもらっちゃったの』といつも義実家で義父におやつを買ってもらう娘。甘いモノは普段あまりあげていないので義実家へ行くときの楽しみになっています。ママには内緒だよ、というのが嬉しいみたいです」

・「3歳の娘がおばあちゃんと買い物へ行ったときの話です。その日は、チョコレートを食べ過ぎていたのでお菓子駄目だよ!と言って行かせました。戻ると娘は両手を後ろに隠し、私にバレないようカニ歩きでおじいちゃんの元へ。娘はお菓子を開けてもらおうと、必死にコソコソお願いしていました(笑)」

その他にこんなエピソードも

・「子どものノートに『絶対に見ちゃだめ』と書いてあったが、その下に『見たい人は言ってね』との文字が。それでも私は見なかったが、結局自分から見せてくれた。中身はポケモンシールがたくさん貼ってあった」

・「『ここには何も入ってないよ』と自ら隠していることを暴露していた」

・「『行ってきまーす』と言って、ポケットを両手で押さえて歩きはじめた息子。ポケットを無理やり触ると、持ち出し禁止のゲーム機が入っていた」

・「朝忙しいときは、娘の髪をおさげにすることが多く、特に娘も気にしている様子はなかったのですが、ある日いろいろ書き込んでいる自由帳を見てみると、『ママはいつもおさげばっかり! 本当はもっと違う髪型がいい!』の後に怒りマークがたくさん書いてあった。女心をもっと理解してあげなきゃとクスッとしました」

隠したいの 隠したくないの と突っ込みたくなるエピソードもちらほら。嘘をつくのがうまくなるまでの間しか出てこないエピソードばかりなので、今のうちに存分に満喫してくださいね。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚子持ち女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© sunabesyou - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

186686

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161367

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

143058

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

66721

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

23391

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1108022

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

564365

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

547056

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

146280

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132451

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7393760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

おおもりメシ子さん

8410776

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

香村薫さん

5320624

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...