コラムPR

「将来のお金が不安」な人必見!プロが教える無料セミナーが大人気です!!

  • クリップ
「将来のお金が不安」な人必見!プロが教える無料セミナーが大人気です!!
お金は生きている以上絶対に必要です。そして、お金は少ないよりも、たくさんある方がうれしいもののひとつ。

だけど‥「塾に習い事。子どもの学費って、これからいくらぐらいかかるの?」、「老後のためにどれくらいのお金を用意しておけばいいの?」なんて疑問が頭をよぎったことはありませんか? 

89%の人が将来のお金に不安を感じてる!


こうした不安は誰しもが感じているようで、暮らしニスタ編集部が既婚女性100人に行った、「あなたは将来のお金に不安を感じたことがありますか?」というアンケートでも、実に87%もの人が「不安を感じている」と回答しました。

・「将来のためにどれくらい貯金しておけばいいのかわからない。また、貯金と収支のバランスや、入っている保険が自分に合っているのかどうか心配」(30代女性・会社員)

・「今後を考えると資産を増やしたいが、性格上リスクを負ってまで資産を増やすことができません。どうやったら資産を増やせるのでしょうか?」(30代女性・専業主婦)

・「毎月、なんとか赤字にはならずやりくりしてます。でも老後や病気になったときに対処できるか、不安です」(40代女性・会社員)

・「子どもの将来のために貯蓄しなきゃとは思っています。とはいえ、PTAがらみの行事などがあるとついつい服を新調したり、無駄遣いのクセが抜けません」(40代女性・専業主婦)

教育資金に保険、老後のお金…。将来のため、いつまでにどれくらいのお金を貯めるべきなのか、今からどんな準備が必要なのか、具体的な数字が見えないからこそ、不安ばかり募っている人が多いようです。

プロに相談すれば、お金の悩みもスッキリ解消!


悩みをただ抱えていても、不安は解消されません。健康に不安なときは医師に診てもらうように、お金のこともプロに相談するのが一番。そこでおすすめしたいのがファイナンシャルプランナー紹介サイト、「みんなの保険アドバイザー」です。

「みんなの保険アドバイザー」では、サイト上で保険選びや見直しなどを気軽にプロに相談できるだけでなく、お金の使い方、貯め方、増やし方といった『正しいお金の使い方』についての無料マネーセミナーを各地で開催。「お金初心者にもわかりやすい」「受講後、無理な営業などないので安心」と、いま女性たちにも大人気なのです。

そこで、いったいどんなセミナーなのか、暮らしニスタの石川伸枝さんが東京・有楽町にある「東京国際フォーラム」で開かれたセミナーを受講してみることにしました。石川さんは10才の男の子と、8才の女の子のママ。独身時代は証言会社に勤務していたと言います。


結婚後は、家計簿を毎日つけているという石川さん。ご主人の会社の生命保険に加入し、お子さんが生まれてすぐに学資保険にも加入。家のローンについてご夫婦で話し合うなど、お金に対する取り組みも積極的なようですが、「子どもが小学生になると、習い事をしたり付き合いも増えたりして、かかるお金の額が格段に増えたんです。住宅ローンもまだまだ残ってますし、これからどれくらいのお金が必要なのか不安です。」と不安をポロリ。

老後の資金として必要なのは3000万円!?セミナーでは驚きの事実も続々!


今回、石川さんが受講した無料セミナーは2時間のプログラム。資料とともに配られたお茶とお菓子をつまみながらお話を聞きます。


受講者は20~40代の女性ばかり20数名。人生を豊かに、幸せにするための個人相談を行っている、ファイナンシャルプランナー・橘美穂子さんが講師を務めます。


その内容は…
①お金を取り巻く不安の原因
②老後生活に必要な額
③お金の増やし方
④お金の守り方
⑤お金を増やすための準備
⑥お金の目標設定
など、ときにはクイズを出題したり、電卓を弾いてかかる費用を計算してみたりと、はじめての人でも楽しく学べる内容となっていました。

たとえば、「100万円を年利6%として、複利運用した場合、何年で2倍の200万円になるでしょう? A.6 年 B.12 年 C.24年」という問題。石川さんは自信をもってCをチョイス。皆さんはこの問題、わかりますか?
実は正解はBの6年でした。

なぜ6年という年数が算出されるのか。福利とは何か。それらもセミナーを受講すると、計算が苦手だったり、お金の仕組みがよくわからない人でもスッキリと理解でき、具体的な数字が見えてきます。


石川さんは、「証券会社に勤務しているときは、お金についてわかっているつもりでしたが、忘れていることも多いですし、会社勤めをしていた10年前とはいろいろな情勢が変わってきているんですね。一番ショックを受けたのは、老後の資金として3000万円強のお金が必要ということ!老後なんて、子どもが独り立ちしてから考えればいいと漠然と思っていましたが、それでは遅いんですね。もっと早くから考え、増やす準備をしなきゃ!と気づかされました。『長生きできたらいいな』なんて思っていたけど、長生きするにもこんなにお金が必要だなんて!」と現実を知って驚いた様子。

生命保険についても「帰宅したらすぐに主人と話しあわなきゃ」と石川さん。「主人の会社が契約している保険会社で、ただ薦められるままに入った生命保険ですが、このセミナーで2人に1人は癌にかかると知りました。実際、身内にも癌にかかった人がいます。癌に対する医療特約がどうなっているか、見直す必要があるなと思いましたね」。

また、「自分では毎月貯金をしてるから大丈夫と思っていたけれど、それだけではお金を増やすことになっていないと知った」とのこと。本当の意味でのお金の増やし方や管理の仕方、ワンランク上の資産形成など、知って得するお金の知識が得られて「2時間があっという間。将来のための“気づき”をもらえ、参加して本当によかった」と石川さんは大満足のようです。

帰りには、素敵なフレグランスシートがお土産として配られたり、希望者には後日、通常1万円の個別相談会に無料で参加できる特典も。また、交通費として1000円の商品券がプレゼントされるなど、至れりつくせりです。

少しでも将来に、お金に不安を感じていたら、ぜひ一度足を運んでみては?それが今後の人生をハッピーにする最良の道のようです。

セミナーの詳細&お申し込みはこちら!
保険選びについて気軽にプロに相談したい人は、「みんなの保険アドバイザー」もチェックしてみて!
保険選びをプロに相談してみる
取材・文/竹中愛美子 撮影/石川千絵

「みんなの保険アドバイザー」の無料マネーセミナー

「みんなの保険アドバイザー」では、お金の使い方、貯め方、増やし方といった『正しいお金の使い方』についての無料マネーセミナーを各地で開催。「お金初心者にもわかりやすい」「受講後、無理な営業などないので安心」と、いま女性たちにも大人気です!
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

おおもりメシ子さん

8395269

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

🌠mahiro🌠さん

19613445

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10766052

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...