コラム

サラリーマン100人に聞く!絶対出世するオトコの特徴3つ

  • クリップ
サラリーマン100人に聞く!絶対出世するオトコの特徴3つ
「あいつが先に課長に!?」「高校の同級生が課長補佐になるらしい…」「もしかして俺、出世が遅れてる?」人生の多くの時間を費やす仕事で評価されて出世することは、世の男性にとって大きな意味があるものかと思います。男の出世競争は時に女のケンカよりも陰湿で泥沼化する、なんて話も聞きますよね~。

そこで、会社で毎日奮闘している既婚男性100人に「こいつは出世するな」と思う男性の特徴について聞いてみました。男性はもちろん、出世頭の男性を捕まえたい♡な~んて女性もぜひチェックしてくださいね♪

仕事が早く、行動力のある人

とりあえずパソコンの電源を入れてボンヤリしてる、なんて様子は皆無。いつでもソツなく仕事をこなすその姿はまるで、水面下の頑張りを見せない白鳥のようです。

・「仕事が早い。とにかくすぐやる。報告書をすぐに書く。仕事をためない。だから余裕がある」

・「仕事がスマートな男性。いつの間にか仕事を仕上げている。忙しいアピールをしない」

・「何をやっても苦労している姿が見えない、それでいてスムーズに仕事を終える人は自然と出世していくみたいです。実際には、みんながなかなか結果の出せない営業の仕事でも、コンスタントに契約をとってくるなど」

・「会議などでもしっかりと主張をし、何かものを頼んだ時でも即座に行動にうつす同僚を尊敬していましたが、案の定昇格しました。やはり行動が早い人は出世すると思う」

このタイプ、もちろん元々の能力も高いのですが、見えないところで人一倍勉強や業務の効率化を行っている努力家です。会議や商談では重役相手に物怖じせず発言し、チャンスをものにして実力でのし上がる。ああ、半沢直樹みたいでワクワクしますね!

聞き上手で、人望の厚い人

仕事が抜群にできる!というわけではありませんが、人あたりがよく、常に物腰が穏やかで気配り上手&聞き上手。上司からも部下からも慕われるこのタイプの人も、出世すると感じる人が多いようです。

・「人当たりがよくて周りの人間を巻き込んでいけるような人。人望が厚い人です」

・「人の話を聞く人です。異性年齢関係なく誰の話でも聞き相談になる人」

・「仕事の出来る出来ないは勿論だが、愛嬌のある人間というのは上の人間に可愛がれるので出世している人が多いと実感している」

・「他社にも自社にも気配りができる男は出世します。私の元同僚は、久しぶりにあった人のことでも最後にあったときに具合が悪かったことなどしっかり覚えていて、その後大丈夫ですかなどの言葉をかけます。その時にこいつは出世すると思っていました。その人は現在起業して会社の運営を頑張っています」

誰とでも上手くやれるので周りに敵がおらず、仕事ができる人同士の熾烈な足の引っ張り合いを横目に見ながら、トントン拍子に出世街道を進むこともままあるこのタイプ。言うなれば、踊る大捜査線の室井慎次さんのような感じでしょうか…たとえが古くてすみません。

太鼓持ち能力を磨く人

なんと約2割の人が「上司に取り入るのが上手い人」、つまり太鼓持ちになることが出世への近道と回答。しかも実務能力が伴わないため、「ある程度までの出世」と分かってらっしゃる方多数…それでも俺は出世したい!という方はぜひこのルートへどうぞ。

・「オンでもオフでも、キーマンと見極めた社内の実力者にひたすらゴマをするやつ。やっぱり出世するよ」

・「上司への立ち回りが非常にうまく、飲み会やプライベートなどでも率先して参加していたやつがいましたが、ある程度の所まで出世しました」

・「事務所内でも自分のポジションを把握している人。それで、上司が欲しい実績を言われる前に持ってこれる人」

・「ありふれたパターンかもしれませんが、上司に常に気をつかってヘコヘコする人。もちろんそれなりの力量もないと上には引っ張られないと思いますが、私の職種ではどちらかというと仕事ができる人間よりも、金魚の糞のように常に上司の後をくっついて飲みに行っている人が出世していますね。」

仕事はほどほど、飲みにゴルフに、いつでもどこへでも上司に帯同。いつも上司に気持ちよくなってもらえるよう、徹底的に懐に入り込む技術を磨きます。スキルアップのためには、アメトーークの「太鼓持ち芸人」の回を死ぬほど見返すといいんじゃないでしょうか。

さて、あなたやあなたの夫はどのタイプでしたか?とは言え、出世が人生の全てではないのもまた確か。出世してもしなくても、楽しい人生が送れるといいですね。

文/namikibashi
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

194305

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161920

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

153479

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

61091

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

28610

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1084444

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

549896

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

537082

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145872

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132457

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

🌠mahiro🌠さん

19693280

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

おおもりメシ子さん

8409997

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

RIRICOCOさん

4347746

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

花ぴーさん

8708873

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5320254

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...