コラム

シミ&シワを作り出す“UVB波”!原因を知って、今すぐ対策!

  • クリップ
シミ&シワを作り出す“UVB波”!原因を知って、今すぐ対策!
お天気がよく、太陽がサンサンと照りつけてくるこれからの季節。家族でのお出かけや、お子さんとの公園遊びの機会もぐっと増えてきますよね。
でも、お出かけは楽しい反面、紫外線もすごく気になるもの…。
「敵を倒すには、まず敵を知ることから」という格言に習い、今回は肌にとって一番の老化原因である紫外線のひとつ、“B波”をクローズアップしてご説明していこうと思います!

紫外線は2種類ある!

地球に届いている紫外線には、「A波(UVA)」「B波(UVB)」という2種類の紫外線があります。2つとも同じ紫外線ですが、それぞれ肌への影響が異なります。

A波は“生活紫外線”とも言われ、洗濯物を干したり、スーパーへ自転車で行ったりしている間などに長く浴びることで、肌へ影響します。
A波の特徴はすぐに肌を黒くさせないので気づきにくいこと。
紫外線A波は、肌の表面より奥の“弾力”を担う層「真皮」というところに影響を及ぼします。それゆえ、A波を長く浴びることで深いシワやたるみを作ってしまうのです。

一方、B波は“レジャー紫外線”と呼ばれ、私たちが一般的に「日焼け」と呼んでいる“肌が赤くなる炎症”は、B波によるもの。
B波は肌の表面に作用し、肌の細胞を傷つけます。その結果、日焼けと呼ばれる肌の炎症によって、乾燥や肌荒れ、肌を黒く焼いてしまうのです。

紫外線B波の特徴

紫外線B波は波長が短いため、皮膚の奥まで到達することはありません。しかし、ダメージ力が大きく、少量で肌を傷つけてしまいます。
代表的なのが“サンバーン”と呼ばれる、肌を赤くする炎症を起こすことです。ひどい場合はやけどをしたのと同じ状態になり、水泡ができてしまうことも…。
紫外線を受けてから8~24時間でその症状はピークに達します。

日焼けの赤みが引いた後、肌が黒くなることはありませんか? この肌が黒くなる現象を“サンタン”と言います。
これは、紫外線を浴びた約72時間後から、メラニンと呼ばれる黒いシミの原因をつくる物質が作られるため。
メラニンと聞くと、「肌にすごく悪いもの!」という印象を持っている方が多いかと思いますが、メラニンは紫外線から私たちを守るために作られるのです。
作られたメラニンは私たちの“肌の生まれ変わり”と共に排出されますが、排出しきれず残ってしまうとシミになるのです。

B波がもっとも活発になるのが5月から8月といわれています。その量は、なんと11月から2月の約3倍以上!
まさに今、紫外線B波が活発になっているのでしっかり対策が必要です。
では、さっそく紫外線B波の対策を紹介していきましょう!

紫外線B波の対策

【1】年中日焼け止めを塗る習慣をつける
紫外線B波の量は季節によって差がありますが、年中通して日焼け止めを塗ることをおすすめします。デコルテや手の甲、忘れやすい足の甲も日焼けしやすいので、注意してくださいね。

【2】紫外線の影響を受けにくい服装を心がける
長袖や襟つきのものなどを選び、直接日光が当たらないように心がけましょう。
また、紫外線を吸収するポリエステルや、遮断効果のある黒系の服を選ぶことも紫外線対策としておすすめですよ。
また、外出の際は日傘を持ち歩き、日影を選んで歩きましょう。

【3】しっかり保湿する
紫外線B波を受けた肌はすごく乾燥しており、表面が焦げたのと同じ状態です。
焼く前の食パンは、しっとりモチモチと水分を含んでいますよね。しかし、トースターで焼くと水分が蒸発し、カリカリになります。そう、肌も同じ状態なのです。
なので、夏でもしっかり保湿することで刺激に強い肌がつくれます。また、潤った肌は生まれ変わりのサイクルが正常に働き、作ってしまったシミのもと“メラニン”を排出してくれるので、充分な保湿を心がけましょう。

【4】紫外線予防に効果的な食事を心がける
紫外線対策には、ビタミンCだけでなくビタミンAやB、Eを含む食品も効果的です。
ビタミンBが多い豚肉や、ビタミンEが豊富なナッツ、ビタミンAが豊富なレバーやにんじん、春菊などは肌の再生機能を高めてくれるので、うまく取り入れてみましょう。

肌の老化や紫外線による日焼けやシミはとっても怖いものですが、しっかり知ることで万全の対策ができますよね。今日から紫外線対策をきちんとして、家族と楽しい行楽シーズンを、そして“いつまでもキレイなママ”で過ごしてくださいね。

<プロフィール>
宮村さき
美容ライター/コスメコンシェルジュ
外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。

写真© liza5450 - Fotolia.com
美容ライター/コスメコンシェルジュ。外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12217357

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

Asakoさん

6079561

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

happydaimamaさん

7396227

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6497645

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...