コラム

夏までに痩せる!2ヶ月で結果が出せるダイエット3種

  • クリップ
夏までに痩せる!2ヶ月で結果が出せるダイエット3種
梅雨が明ければ夏はすぐそこ! 家族でレジャーや旅行の予定を立てたりと、なんだかウキウキした気分になりますよね。
でも、楽しみな反面、カラダのいたるところについたお肉に慌てる人も多いのではないでは?
せっかくの楽しい行楽シーズンだから、「理想の体型で水着やオシャレを楽しみたい!」「家族写真もステキに撮りたい!」と、そんな人たちのために、今から間に合う“2ヶ月で結果が出せるダイエット法”を紹介します。

ファスティングダイエット

とにかく急いで痩せたい方におすすめなのが、ファスティングダイエットです。
ファスティングとは、いわゆる“断食”のことで、決められた期間は食事を摂らない、もしくは酵素ドリンクや野菜スープなどに置き換えるものです。
ただし、「今日はいっぱい食べて、明日は食べない!」というのはNG。ただ食べない日を作るだけでなく、ファスティング前後の食生活が重要なのです。

ファスティングには、3日程度かけて徐々に食べる量を減らす“準備期間”、1~3日程度断食する“ファスティング期間”、徐々に食生活を戻す“復食期間”があります。
リバウンドしやすいダイエット法でもあるので、この3つの期間をきちんと守ることが重要です。

ファスティングの目的は、「体内のリセット」「溜まった毒素の排出」「溜まっている糖や脂肪を燃焼させる」ことの3つです。
行うファスティングのルールを守って始めてくださいね。

低インシュリンダイエット

食事を摂ることで糖が吸収され、体内の血糖値が上がります。この血糖値を下げるために分泌されるのが、“肥満ホルモン”とも呼ばれるインシュリンです。
インシュリンは、糖をエネルギーに変えて血中の糖を脂肪細胞に運び、蓄える働きもあります。
蓄えられた糖はやがて脂肪に変わってしまいます。そこで、インシュリンの分泌を減らすことで、糖を蓄えず脂肪にしないというのが“低インシュリンダイエット”なのです。

低インシュリンダイエットのコツは、血糖値が急激に上昇しない食品を選ぶこと。最近では、「GI値の低い食品」と書かれている食べ物がコンビニなどでも売られていますが、具体的に、低インシュリンダイエット向きの食べ物は以下のとおりです。

日本そば・玄米・ライ麦・スパゲティ・きのこ類・海藻類・トマト・ブロッコリー・大豆・キャベツ・きゅうり・牛乳・ヨーグルト・オレンジ・グレープフルーツ・いちごなど。

レコーディングダイエット 

このダイエット方法は、食べた物とカロリーをノートに記録していくというもの。
オタク学の権威・岡田斗司夫氏が著書『いつまでもデブと思うなよ』で発表したダイエットメソッドです。
毎日食べた物を記録していたらいつの間にか痩せ始め、「1日●●kcal以内にしよう!」とダイエットへの意欲が湧いたそう。

ポイントは、たった一口でも食べたら必ず記載するということ。これが面倒に感じ、食欲を抑える効果もあったそうです。
確かに、健康管理をするうえでも、1日に食べたものやカロリーを把握することはダイエットでは大事なことです。

ただし、今回は2ヶ月という短い期間なので、2ヶ月・1週間・1日…と、減量目標を一緒に立てることが成功への近道でしょう。
1日の食事によるカロリーを消費できる基礎代謝以内に収めることで、体内の脂肪をエネルギーに変え、痩せることが可能です。
レコーディングするのと同時に、1日のカロリー制限を考えて取り組んでみてくださいね。

“キレイは努力で作れる”なんて言葉がありますが、あとはダイエットへの意欲と実行のみ! 理想のスタイルを手に入れて、思いっきりレジャーシーズンを楽しんでくださいね。
また、過度な体重減量は体への負担が多く、体調を崩してしまうことも…。家事や育児、仕事と女性の役割にはエネルギーが必要なのも。無理のない範囲で、ダイエットに取り組んでくださいね。

<プロフィール>
宮村さき
美容ライター/コスメコンシェルジュ
外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。

写真© kei907 - Fotolia.com
美容ライター/コスメコンシェルジュ。外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

🌠mahiro🌠さん

19697164

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

RIRICOCOさん

4348626

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

Asakoさん

6079560

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

ちゃこさん

3900319

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...