コラム

学歴自慢にスタイル自慢…他人を下げて自分を上げる女にイラッ!

  • クリップ
学歴自慢にスタイル自慢…他人を下げて自分を上げる女にイラッ!
仕事でもプライベートでも、自分の評価を上げるために他人の悪いところを利用or指摘する人はいるもの。既婚女性100人に「他人を下げて自分を上げる女」の目撃談を聞いてみました。同性をイラッとさせるその手口にはどんなものがあるのでしょうか?

さりげなく容姿のよさをアピール

直接的に自慢しづらいのが容姿。だからって、人のバストのサイズや顔、お腹周りを引き合いに出すのはやめてほしいものです。

・「『○○ちゃんて、スマートで何でも似合っていいよね~。私なんて、胸が大きくて合う服が少ないの』と言われて、巨乳自慢なのかと思いました。別にうらやましくはありませんが」

・「『あなたは内面を好いてもらえるけど、私は見た目がいいから内面を見てもらえない』と言い放つ先輩がいた」

・「好みの男性ができると必ず私を連れていく友人。自分の方が可愛いからって比較に使うのはやめてほしい」

・「合コンで、自分よりも見た目少し残念な子を呼び出し、自分を有利な立場にもっていく知り合いがいて微妙にイラっとしました」

・「友達で『●●ちゃんは、お腹のお肉がすごいよねー』『私は日々頑張ってるから、腹筋割れてるわー』といつも言っている人がいます」

デキる自慢・学歴自慢

仕事はできるのかもしれないけれど、人間性がなってないようです。

・「『あの人たちは短大しか出ていないのよ』と、自分の四大出を自慢する女性」

・「『ノルマのない仕事は楽でいいよね』と仕事できる女発言にイラッとします」

・「後輩の女性を『仕事が遅い』『任せてもミスばかり』とけなし、『だから私にやらせてください』と仕事を引き受けたがる先輩の女性」

・「力量不足の後輩にできそうにない無理な仕事を、口頭説明だけで『やっておいて』と指示して当日公休をとり、休み明け『やっぱり間違えてる』と、尻拭いしてあげてる優しい先輩として振る舞っている人。結果、みんなの仕事が遅れるんですけどね…」

家庭的な女ぶる

人を下げることなくアピールできそうな気もしますが…。その企み、バレてるぞ!

・「チーズケーキを作って差入れしてきた女の子に、『あ、それ知ってる、炊飯器で作れる簡単なレシピ。私はそれ作らないなー』とわざわざいう奴。顔は可愛いかもしれないけど心が歪んでるから最近口元が歪んできている」

・「飲み会などで、『◯◯さんのネイル可愛いですね~素敵~』と言ったあと必ず『私もネイルしたいけど、お料理するから出来ないんです~』と男性陣に家庭的アピールをする知り合いがいる」

・「持ち寄りのホームパーティがあった時、自分の料理をめっちゃ誉めて、他人の料理を批判して味付けし直した女。びっくりした」

いい女ぶる

実際にこういう女性のほうがモテるケースも多々ありそうで、なんか悔しいですね…。

・「男性経験の話で、友人に『あんた、まだつきあったことないもんね~。それ希少価値よ~』と薄笑いで言われたこと。向こうはとっかえひっかえ付き合うタイプだったので、余計にイラっとしました」

・「自分以外の女の子のことを『可愛いよねー』と男の子達に言ったあとで『可愛いから遊ぶ男がたくさんいるのよー』と告げ口。自分は全然遊んでないからとひたすら男の子にアピールしていた」

・「異性の前になると、急に人の失敗の話などをし始める。そして、私ならそんなことないのに~とわざとらしく言う」

ブランドおたく

ブランド=自分の価値と勘違いしている女もいるようで…。

・「人の持ってるものを安ものだと批判し、自分のブランド服や小物類を見せびらかす女はうざい」

・「制服のない職場で働いていたとき、毎日ブランドの服を着てくる人がいた。そしていつも聞いたことのないようなブランドの話とかを私にしてきて、私が分からず困惑していると小馬鹿にしたような口調でそのブランドのことを説明する。正直イラッとした」

いずれのエピソードも、自分のことが大好きでアピールしたいのだということがみえみえです。毎日のことだとさすがにうんざりするかもしれませんが、たまにだったら、いっそ話に乗って持ち上げてあげてあげるのも一手。案外、相手はあなたに好意をもって、今後やさしくしてくれるかもしれませんよ。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より

写真© jedi-master - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

花ぴーさん

8711931

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

michiカエルさん

4660355

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

4児ママRomiさん

10232172

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

*ココ*さん

5639937

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵