コラム

遺伝子の反乱?!「●●すぎる」兄弟&姉妹ビックリ列伝

  • クリップ
遺伝子の反乱?!「●●すぎる」兄弟&姉妹ビックリ列伝
ケンカしたり揉めたりすることがあっても、「やっぱりイイな~」と思うのが兄弟姉妹ですよね。
でも、なかには「えっ!」と思うような兄弟姉妹にまつわるエピソードも…。
そこで今回は、既婚女性100人に「近所でも評判のビックリきょうだい」エピソードを聞いてみました。驚きの新事実が続々と発覚です。

そっくりきょうだい選手権

双子や三つ子なわけではないのに、なぜかそっくりなきょうだいたち…。他人にはとうてい見分けなどつきません。

・「友人の四姉妹が、四人とも全く同じ顔をしていることです。四つ子みたいです」

・「揃いも揃って顔がそっくりで、性格も同じ3兄弟がいる」

・「兄弟なのに、兄は丸顔、弟は長い顔と、見た目は全然兄弟に見えない。でも、仕草や話し方、振る舞いなどはあまりにもそっくりで、『やっぱり兄弟だな』と思う面白い兄弟がいます」

・「年齢が離れているのに、全員判で押したように顔(容姿)がそっくりな3兄弟がいます。前髪の分け目の位置もほとんど同じ左分けだし、似すぎていてびっくりです」

子だくさんで幸せ家族

きょうだいが多いと、親が一人ひとりにそれほど構ってあげられないこともあってか、自立心の強い子になったりしますよね。それにやっぱり、家族が多いと楽しさも倍増している気がします。

・「5人兄弟で、それぞれが“●太郎”と命名されている兄弟がいました。今話題のアニメ『おそ松さん』のようですが、末っ子の名前が『小太郎』で、今はもう高校生だけど、それでも兄弟の中では永遠にちびっこ扱いなんだよなぁ~と思うと、ちょっと笑ってしまいます」

・「知り合いに5人兄弟がいるのですが、みんな年子なうえに、名前にきちんと“1~5”までの漢字が入っています」

・「6人きょうだいで全員双子です。男×2、男女、女×2という内訳です」

・「9人きょうだいで、親が早くから『高校の学費までしか出さない!』と宣言していた家庭があるのですが、全員それなりの大学に進学して社会に出て活躍しているそう」

・「私は5人姉妹の長女なのですが、下は全員妹で四女と五女は父違い、私と五女は20歳差の姉妹です。まわりの人からは『リアル・サザエさん』と言われたりします」

うらやましい! 全員が優秀or美形すぎる!

なぜか全員が優秀だったり、美形だったりするきょうだいっているものなのですね…。やっぱり、遺伝子はすごい!!

・「兄弟2人ともが東大卒と、姉が医師で妹が弁護士の道に進んでいる姉妹を知っています」

・「学生のとき、ものすごくモテる兄弟がいました。バレンタインチョコのほとんどを2人が奪取していたし、卒業式では彼らのまわりで号泣する女の子でパニックになったりと、伝説の兄弟でした…」

・「いとこが5人兄弟で、全員お医者さんです。10年間それぞれのキャリアを別々の病院で積んで、その後5人で自分達の病院を設立していた」

・「兄が会社を経営していて、弟がプロのサッカー選手。しかも2人とも背も高くて男前」

・「兄弟3人とも音大に行き、ピアノ・バイオリン・サックスのプロ奏者というご家族がいます。うらやましい限りです」

・「私の父親は7人兄弟の末っ子です。長男から三男はそれぞれに会社経営をしている社長で、ほかの人も大学教授や教育関係に携わっている優秀な方たちばかりです。でも、私の父だけがいたって平凡な会社員。なぜ?」

意外に多い…デコボコ兄弟姉妹

同じ両親に育てられたのに、あまりに違う兄弟・姉妹。「第一子と第二子では性格が違う」とはよく言われますが、ここまできたら他人!

・「兄が超オタクで、弟が超ヤンキーな兄弟。あまりにベクトルが違いすぎて、2人共実家に住んでいるけど、中学生くらいのことから現在(30歳と33歳)まで全然喋ってない」

・「うちの主人は三男坊で上に兄が2人いるのですが、その兄たちはとても体格がよく、とにかく体がでかい!! そのうえ鍛えているもんだから格闘技選手のようなのです、でも、なぜだか三男坊の主人だけ“もやし体型”です。3人並ぶと主人が気の毒です(笑)」

・「日本とヨーロッパのハーフの姉妹がいるのですが、お姉さんはハーフ顔で女子アナになれそうな美人なのに、妹はごく普通の日本人顔…。顔だけがすべてではないけれど、どうしても『妹よ、がんばれ』と応援したくなってしまいます」

どうしてそうなった! 謎の現象

偶然かもしれませんが、こんなことってあるんですね…、というびっくりエピソードです。

・「3人兄弟が全員警察官で、その人たちのそれぞれの子ども3人が全員お笑い芸人に…。どうしてそうなった?」

・「友達の兄は株で儲けていますが、その妹はカブ農家に嫁ぎました」

・「3人兄弟全員の血液型が違います。ちなみに、そのお父さんとお母さんはA型とB型です。可能性としてあることだけど、O型とAB型の子は小さい頃『自分は捨て子か?』と悩んだ時期があったそうです」

学校や近所で評判のビックリ兄弟・姉妹。同じ親から生まれたのに、ソックリだったり、まるで違っていたり…と色々あるんですね。いずれにしても、何かと比べられるのが兄弟・姉妹の宿命といえるのかも。

文/吉田直子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© ayaka_photo - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

香村薫さん

5320841

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

happydaimamaさん

7396227

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19697164

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

おおもりメシ子さん

8411181

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ちゃこさん

3900319

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...