コラム

ぽっこりお腹にさようなら!簡単・腸揉みダイエット★

  • クリップ
ぽっこりお腹にさようなら!簡単・腸揉みダイエット★
「歳を重ねるたびに、下腹部がぽっこりしてきた…」「便秘気味だから、いつもポッコリお腹が気になる…」などと悩んでいる人は多いはず。
女性は20代から代謝が下がり始め、便秘になりやすく、下腹部がポッコリしやすいと言われています。今回は、そんな悩みを、お金もかけずに簡単に始められる“腸揉みダイエット”を紹介したいと思います。

お腹を揉んで、便秘を解消!

腸揉みダイエットはその名の通り、腸を揉んで行うダイエット法のこと。
腸は、毎日老廃物を排出させるために動いていますが、運動不足やストレス、食事の内容によって動きが悪くなってしまいます。ダイエットで食べる量を減らしていたら便秘になった…、という経験がある人は多いはず。

そこで試していただきたいのが、直接腸を刺激して便秘に働きかける腸揉みダイエットです。
滞った老廃物に刺激を与えることで老廃物を排出させるという、いたって簡単な原理のダイエット法なのですが、これが想像以上に効くと、便秘でお悩みの方々から注目を集めているのです!
また、腸を揉むことで血流がよくなり、食べた物をエネルギーへ変換する代謝が上がるので、冷え性などの緩和や下腹部のぽっこり対策にも効果的です。

こちらの商品もおすすめ☆

「シボヘール」ダイエット失敗経験者にこそおすすめ!?口コミと、お得に購入できる方法

2017.03.10

ダイエット食品やサプリはたくさんありますが、「機能性表示食品」という表記に注目したことはありますか?毎日飲むなら、消費者庁に提出された機能性や安全性が保証された安心サプリメントがおすすめ!今話題のシボヘールを暮らしニスタ編...続きを見る

お腹を揉むとむくみが取れる

夕方になると足がパンパンになってしまったり、顔のむくみを気にされている方は多いのではないでしょうか。
腸揉みダイエットは、“お腹を揉んで腸の動きを活発にしよう!”というものですが、実はむくみにも効果があります。

お腹を揉むことによって、下腹部にある老廃物や余分な水分を排出する働きのあるリンパ節が刺激されるため、リンパの働きを助け、体内に溜まった老廃物や余分な水分の排出を促します。
むくみをそのままにすると、血液の流れが悪くなり、より一層代謝が下がって太りやすくなってしまいます。
日ごろからむくみでお悩みの方は是非お試しくださいね! 血流がよくなることで、肩こりの改善にも繋がりますよ。

腸揉みダイエットのやり方

腸揉みダイエットのやり方は色々と紹介されていますが、今回はその中でも簡単にでき、始めやすいものを紹介したいと思います。

まずは、手を猫の手の様な形にして、指先をお腹につけ両手でお腹を揉みほぐします。少し圧を加えながら揉みほぐしていきましょう。
お腹全体を揉みほぐしたら、ヘソから3cm左横が小腸の位置になるので、指先を揃えて押さえましょう。
そこから小さな“の”の字を書くようにして、ヘソの周り3㎝のところを通って円を描くように動かしていきます。固い部分を見つけたら、念入りに揉みほぐしてくださいね。

お腹を揉むときの注意点

女性にとってお腹はとてもデリケートな部分なので、生理中、妊娠中の間は控えることをオススメします。
また、お腹を揉むときに一気に圧をかけるのではなく、ゆっくり少しずつ圧をかけてお腹を揉んでくださいね。そして、食後すぐに行うのは止めましょう。
ベストな時間は、朝目覚めたときや寝る前、お風呂上りなどで、リラックスした気持ちで行うのもポイントですよ。

お腹を揉んで刺激するだけで、便秘解消や代謝アップ、さらには冷え性の改善までを手助けしてくれるのは嬉しいですよね! 何も準備がいらないので、ぜひ今日からスッキリお腹を目指して“腸揉みダイエット”始めてみてくださいね。

<プロフィール>
宮村さき
美容ライター/コスメコンシェルジュ。
外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。

写真© blanche - Fotolia.com
美容ライター/コスメコンシェルジュ。外資系コスメの元トップ販売員。売上1位の実績から、スタッフへのスキンケア研修なども行う。コスメコンシェルジュの資格を取得後、美容コンテンツ制作会社へ入社。編集業務に従事する傍ら、自身の経験を活かした美容テクニックをコラム等で紹介している。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4児ママRomiさん

10231219

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

なが みちさん

3720686

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

よんぴよままさん

6497203

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...