コラム

男は嘘を見抜いてる!?“女性の言う○○”は絶対信用できません!

  • クリップ
男は嘘を見抜いてる!?“女性の言う○○”は絶対信用できません!
男女の価値観の違いや感性のズレは溝が深いもの。“ありえない!”と思う男性の発言も多いなか、同様に男性側も女性に対して“その言葉は信用できない”と思うことはある様子。そこで、経験豊富な既婚男性たち100人に具体的な言葉とシチュエーションを教えてもらいました!なかなか聞けないホンネが見つかるかも!?

友達を“かわいい”と評価

合コンや友達紹介のときに「かわいい」と表現するのはやはり不評な様子!具体的な感想を紹介します。

・「同性の友達について、『どんな感じの子なの?』と聞いたときの『メッチャ可愛いよ!』という返事とその真実。ズレが大きい(笑)」

・「合コンの前などにいう、『今度の参加者はみんなかわいい、芸能人の○○にも似ている』という言葉は信用できません。どこが似ているの?と思うことが多々ありました」

・「女性が『かわいい』と言う人って、その言ってる人より絶対かわいくない。自分よりかわいくない人を挙げて、自分をかわいいと言ってもらえるようにする作戦なのだろう。あざとい・・・」

男性の言う「かっこいい」も同じく見当違いなケースが多いと思うので、お互い様のような気も。できるだけ具体的にレベル感を伝えたほうがいいみたいですね。

かわいいものにかわいいはNG!?

同性の見た目や性格を表現するときだけでなく、動物やアイテムを「かわいい」と褒めるのも度が過ぎると信用できないと思われるよう。

・「子犬などの小動物をみるとすぐにかわいいと言う癖。何とかならないか」

・「小さいものや子供など、何にでもかわいいと言われると、信用できないだけでなく、表現力、語彙力不足と頭の悪さを痛感させられます。」

・「女性の言う『かわいい』は絶対信用できませんね。神社でお守りを見て『かわいい』と言ってたので見てみたら、訳のわからん『土偶?』みたいなお守りを指さしてました」

感性のズレは仕方ないような気もしますが、つい連発してしまい薄い言葉と取られるのは避けたいところ。面白い、愛嬌がある、などほかの語彙も身に付けないと?!

社交辞令は見透かされている!?

あまり褒めるポイントの見つからない相手に対して、いつも同じような言葉をかけてしまってはいませんか?相手にバレている社交辞令は痛いかも・・。

・「『いつも若々しいですね。』と言う女性に限って、目線が薄くなった頭皮にいっていることが多いと感じてしまいます」

・「『けっこうモテるでしょ?』どう見ても俺なんかがモテるわけないでしょ」

・「『さすがですよねー』という言葉は信用できません。ほめる部分がないときによく使う気がします」

・「また今度ねって言われたあとに次はほとんどないと思った方がいいと思っています」

ああー、うんうん、と頷きたくなるような社交辞令のオンパレード。男性も薄々感づいているようです。本音だとアピールしたいなら、言葉だけでなくしぐさや目線も重要!

恋愛に関する言葉

恋人や好意を持った相手に対して、赤裸々に自分の気持ちや経験を明かさない人も多いですよね。オブラートに包んだつもりでも、疑われている!?

・「『奥手だったから、付き合った人は今まで3人だけ』。とか『エッチした人は今まで3人』とか。こんなに男慣れしてるのにそれはないだろう」

・「『私、彼氏いないんですよ』と言う言葉は信用できない。得意先のかわいい女の子が、いつも『彼氏がいない』と言っていたのにもかかわらず、すぐ妊娠して産休に入ったり、そんなようなことが何回もあった」

・「『私は絶対に浮気しない』と言われた数週間後に、『他に好きな人がいる』と別れ話されたこと」

恋愛に関する話題での、女の計算高さに疑いの目を向けている人も多い様子。とはいえ本当の恋愛遍歴を言ったら、嫉妬したり受け止められない男性も多いですよね…。浮気はダメだとしても、ウソをつくならリアリティのあるものを!

良かれと思った言葉も…?

男性に喜ばれるかもと思って口にした言葉も、行動やシチュエーションによっては疑念を感じさせてしまう結果に。参考になりそうな回答をピックアップ!

・「『私、料理が得意なんです』という女性。言葉じゃなく作って持ってきてくれたら信用する」

・「大人の女性に歳を聞くのは失礼な事であり、答えてもらえない事がほとんどだが、たまに笑顔で答えてくれた女性が言う『・・歳です』は絶対に信用できない」

・「『酔っちゃった…』と酔ったフリをする事です。本当に酔ってるときには言わないと思います」

何事も口にするのは簡単ですが、相手が信じるかどうかはまた別問題。ほかにも、ダイエット宣言や子供好きなど、行動を示してこそ真実味の増す発言は「信頼出来ない」という意見が多く挙げられました。男性の皆さん、けっこう鋭くて耳が痛い…。

文/麻生 綾
※20~40代の既婚男性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© polkadot - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ひこまるさん

10787777

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

桃咲マルクさん

6564364

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

*ココ*さん

5638622

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

🌠mahiro🌠さん

19697164

 🤔🤨🤬😬🧐🤫