コラム

海外では逮捕者も!“親子で入浴”のタイムリミットとは?

  • クリップ
海外では逮捕者も!“親子で入浴”のタイムリミットとは?
親子での入浴は、楽しい時間でもありコミュニケーションの場でもありますよね。だからこそ、子どものころにお母さんやお父さんとお風呂に入った記憶というのは、大人になった今なおいい思い出として残っている人は多いのでは?
でも、海外の人から見ると「日本人の親子入浴」は信じられないことだとか。とくに、パパと娘が一緒に入浴するのは性的虐待が疑われるそう…。日本人からすると、そんな考えの方が信じられませんよね?!
けれど、親子での入浴はいったい“いくつまでがセーフ”なのでしょうか?

親子での入浴は日本独自の文化だった!

「子どものお風呂はパパの仕事」という家庭は思いのほか多いものですよね。仕事で忙しいパパにとっても、子どもと触れ合う貴重な時間だったりするのではないでしょうか。
でも、世界的に見ても「湯船につかる」という文化を持つのは日本だけ。似たような文化を持つ中国や韓国でも、湯船につからないだけでなく、物心がつく幼児にもなれば親子でお風呂に入ることはないそうです。
そして、西洋文化ではシャワーが主流。幼いときに親が体を洗うのを手伝うことはあっても、一緒に湯船につかることはほとんどありません。
毎日のように湯船につかるのは日本独自の文化。また、そこから生まれた親子入浴も日本独自の文化だったのです。

「パパとの入浴」は、いつ卒業?

某新聞社が行ったアンケートによると、ママと息子の入浴は「小学校低学年まで」がトップで、「小学校高学年まで」「小学校前まで」と続く結果でした。一方、パパと娘は「小学校高学年まで」がトップで、「小学校低学年まで」「19歳以降も」「中学校まで」という結果でした。
“19歳以降もパパと入浴する娘”という状況が3位なのにはさすがに驚きがありますが、小学校を卒業する頃には多くの娘達がパパとの入浴を卒業するようです。

卒業のパターンとしては、「娘・パパのどちらかがイヤがる」「ママやきょうだいがイヤがる」など、家族の誰かがイヤがったときになるよう。
娘がイヤがるケースは、体や心が変化して“恥ずかしくなる”という理由から。成長しているという証拠でもありますよね。
また、パパがイヤがるケースとしては、成長期を迎えた娘が女性として見えてきたとき、照れくさくなってしまうということのよう。
確かに、ある程度の年齢になっても人前で裸をさらすのが平気というのも困りもの。親子であってもデリケートゾーンは隠すということを教えるチャンスかもしれませんね。
また、ママやきょうだいがイヤがる場合は、夫婦関係やきょうだい関係がギクシャクしているのかも…。一度、家族で話し合うことをオススメします。

中学生になってもパパと入浴はセーフ?それともアウト?

親子での入浴を卒業するのは家庭環境や価値観にもよりますが、健常な発達や感性を持つ子どもに育てるためには、子どもが中学生以上になったら性別を問わず、異性の親との入浴は控えた方がいいようです。もちろん問題のない家庭もあるでしょうが、一般的には要注意だとか。

精神科医によると、子どもはある程度の年齢になると異性の親を「気持ち悪い」と感じて離れるのが自然で、そのタイミングを逃すと性的発達・性的自立が遅れ、恋愛に消極的になるそうです。
ファザコン・マザコンなども含め、親子関係が子どもの恋愛感に影響を与えるのは間違いありません。中学生になっても異性の親と入浴している家庭は…、アウトかもしれませんよ!

海外では犯罪!?

アメリカやヨーロッパなどの欧米諸国では、お風呂場はプライバシーが守られるべき場所という考えが強く、親子であっても一緒に入浴することは“非常識”だと考えられています。

外務省の海外安全ホームページでは、「ある先進国で暮らす日本人家庭で、現地校に通う娘が作文で『お父さんとお風呂に入るのが楽しみ』と書いたところ、学校が警察に通報。父親は性的虐待が疑われ、逮捕された」と紹介しています。
また、「旅行中に家族で撮った写真を現像したら、子どもが入浴している写真があるとして警察に通報され、事情聴取を受けた」という事例も紹介されています。
海外では性的虐待だけでなく、児童ポルノに関する規制や処罰も厳しく、日本では全く問題にならない当たり前の習慣も犯罪になってしまうことがあるようですね。

パパにとっては、娘との入浴がなくなるのは寂しいことでしょうが、成長の過程では必要なこと。思春期を迎える頃には卒業するようにしましょう。親子のコミュニケーションは入浴だけではありません! そんなときにこそ、新たなコミュニケーション方法を見つけてみてはいかがでしょうか?

<プロフィール>
ナツキレイ
フリーライター/日本語家庭教師
タイ在住を経てオーストラリアへ。現在はオーストラリアの田舎で日本語を教える傍ら、ライターとしても活動。政治・経済・教育などの分野から、子育て・旅行・セレブ情報など生活や趣味の分野まで幅広いジャンルで執筆中。定期的に英語のニュース・雑誌サイトの記事を翻訳してリライトも行う。日本生まれ海外育ちの2児の母。

写真© chihirock - Fotolia.com
フリーライター/日本語家庭教師。タイ在住を経て、オーストラリアで日本語を教える傍ら、ライターとしても活動。政治・経済・教育などの分野から、子育て・旅行・セレブ情報など生活や趣味の分野まで幅広いジャンルで執筆中。定期的に英語のニュース・雑誌サイトの記事を翻訳してリライトも行う。日本生まれ海外育ちの2児の母。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

香村薫さん

5314030

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...