コラム

やっぱり欲しい!「母の日」のプレゼント。ママたちの実情と本音を大調査!!

  • クリップ
やっぱり欲しい!「母の日」のプレゼント。ママたちの実情と本音を大調査!!
5月の第2日曜日は母の日。幼稚園では母の日用のプレゼントをみんなで手作りするところが多いけれど、子供が小学校にあがるとそんな時間もなくなります。となると、子供たちはママへの感謝の気持ちをどう表すのか、それとも表さないのか! ほかのお宅はどうしてるんだろう?…ということで、小学生のお子さんを持つママ100人にアンケートでその実態と本音を聞きました。

【質問】
去年の母の日、みなさんのお宅ではお祝いをしましたか?


さて、気になる「母の日」の実態は…!

「子供&パパからお祝いをもらいました」37%


わが子だけではなく、ご主人からもお祝いをしてもらえたというHappyな人が4割近くに!

・「子供たちがケーキを買ってくれ、パパは単身赴任先からお茶を送ってくれました。離れて暮らしていても息ピッタリです」
・「スーパーで買い物中、突然花束を渡されました。こっそり店内の花屋で購入したらしく、「どうせバレるし」と。照れ臭かったけど本当にうれしかったです」
・「『どこかでおいしいもの食べたいな~』と言っていたのを覚えていてくれて、ホテルのランチに連れて行ってくれました。乾杯のときには子供たちから『ママ、いつもありがとう』の言葉があり、ダンナの仕込みとわかっていてもとってもうれしかった」

こんなサプライズがあったら、思わずウルウルきちゃいますね。母になってよかったと思える瞬間です。ただ、家族の思いに感謝しつつも、ちょっとしたトラブルでありがたさ半減、という経験をした人もいるようです。

・「毎年母の日は上げ膳すえ膳ですが、長女が凝ったものを作ってくれたがるので段取りがうまくうかず、パパと台所で大ゲンカ。時間がかかって、食べる時間が遅くなったうえ、険悪なムードに」
・「子どもからお手紙、主人からはケーキのプレゼントが。ありがたかったけれど、行動が夕方からだったらしく、私の好きなケーキは売り切れ。用意を考えてくれるなら、もう少し早い出足を…」

「子供からお祝いをもらいました」36%


ママのためにと、子供だけで一生懸命考えて用意してくれるプレゼント。パパ主導ではないところがまた泣かせる!

・「ちょっとお菓子買ってくる」と出て行った5年生の息子。しばらくしてカーネーションの花束を持ち帰り、「ママ、いつもありがとう」と。初めてのことだったので感激して泣いてしまいました。
・弟が幼稚園で母の日の絵を描いてきたのを見て焦った小2の兄、あわてて折り紙でメッセージつき似顔絵を製作。ふたりで「お母さん、いつもありがとう」と言いながら渡してくれました。私の宝物です!

とはいえ、「これはちょっと」なこともあるようで…。

・「私の似顔絵を描いてくれたけど、顔にシワがあった(-_-;)」
・「仕事で疲れていた日、もらったお手伝い券を出したら『今日休みやねん』と言われた。お休みがあったとは…」
・「ダイソーで買ったお菓子と造花をくれたけど、そのお金を請求された」
・「小4の息子がおこづかいからこっそり花束を買ってきてくれたのに、パパからは何もなく、いわく『オレ産んでもらってないし』。まあ、最初から期待してませんけど」
・「子供が夕食を作ってくれましたが、あと片づけは私だった」

「特に何のプレゼントももらえません」27%


アンケートでは、4分の1以上が特別なプレゼントなどはなく、「何一つ変わらない、普段どおりの日」だったとの結果が。

・「うちは土日が仕事なのでイベントごとはできません。それでも幼稚園の頃は園でいろいろ作ってくれたけど、小学生になったらパッタリ」
・「イライラしないで過ごしたいので、『穏やかな日にしてくれればそれでいい』と頼んでます。でも絶対ムリ(笑)」

当日は用事があったから仕方ない、子供がもう少し大きくなってから…と、大きな期待をしていない人もいるとはいえ、いざ何もなく過ぎてしまうとちょっぴりさびしいと思うのが人情。

・「カーネーションくらいほしかったなぁ。肩たたき券とか、自分が昔、母にしていたようなことが…」
・「プレゼントやメッセージがあったのは小1の頃まで。成長につれこういうことがなくなっていくのはさびしい」
・「『何もいらないって言ったから、何も用意してないよ』と言われた。いやいや、そこは気をつかおうよ~!」

※出典:雑誌『Como』(主婦の友社)/「THE小学校ママライフ成功の掟」
※写真© tsuppyinny - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

327518

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

122707

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

91253

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

40754

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1342981

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

579255

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

498390

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

143374

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132349

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

なが みちさん

3720981

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

香村薫さん

5321035

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

ひこまるさん

10788357

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

*ココ*さん

5639937

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵