コラム

“時間が守れる子ども”にするために…知っておきたい4つのルール

  • クリップ
“時間が守れる子ども”にするために…知っておきたい4つのルール
入園・入学、新学期を前に、我が子に改めて教えておきたいのが「時間を守る」ことの大切さ。小さいうちは「しょうがない」と許されることも、成長するにつれ“時間が守れない”だけで周囲の信頼を失うことにも繋がります。
いつまでも親が子どもの時間を管理することはできません。将来、時間を守れる人間にするためにはいったいどのように育てればよいのでしょうか。
ここでは、時間を守れる子どもにするための育て方についてご紹介したいと思います。

1.子ども自身で時間を管理させる

小さいうちは親が子どもの時間を管理しがちですが、言葉が分かるようになったら、子ども自身で時間を管理させるようにシフトしていきましょう。
子どもでも、時間に遅れることによって自分が困ることがわかると、「時間に遅れないようにしよう」という気持ちが芽生えます。3歳くらいから言い続けることによって、徐々に理解するようになっていくでしょう。

もし子どもが時間に遅れて何かをできなかったときには、「誰かのせいではなく、自分が遅れたからだよ」と優しく話しをしてみてください。
そうすることで、例えば、朝起きられなかったことをお母さんのせいにせず、「自分が起きられないのが悪い」と思うようになり、さらに自分できちんと起きられるようになるのです。
まずは、自分の時間は自分で管理するということを早くから教えることが大切です。

2.各部屋に時計をおき、時刻を意識させる

各部屋の目の届きやすいところにアナログ時計を置き、子どもに時刻を意識させやすい環境をつくりましょう。
長針と短針のあるアナログ時計は、時間の経過が子どもでも分かりやすいためオススメです。
また、子どもとの会話の中にも意識的に時刻を入れ込むこともよい方法ですね。「7時だから、お風呂にはいろうか」「10時にで出かけるから間に合うように用意しようね」といったように、予定を時刻で伝えるようにするのです。

3.時間を逆算させる

大人が時間を守って行動する際は、“何にどのくらい時間がかかるのか”ということを逆算しますよね。例えば、「9時に出発しなければいけないから、それまでに洗濯と掃除をすませて身支度を整えておかなければならない。洗濯と掃除には1時間かかるし、身支度には30分かかるから、7時半までには遅くとも起きておかなければならない」といったように、出発するまでにしなければいけないことの時間を逆算して行動予定を立てていると思います。

子どもにも、そのような逆算方法を教えてあげるべく、まずは行動予定のリストアップをさせましょう。
例えば、寝る前にすることのリストアップだと、「お風呂に入る」「歯を磨く」「本を読んでもらう」といったことが、それぞれどのくらい時間がかかるのかを計り、寝る前にすることが合計でどのくらいかかるか一緒に考えましょう。かかる時間がわかれば、何時頃に寝る準備をはじめればよいのかが、子どもにも分かるはずです。
同じように、出かけるときの準備などもやってみましょう。子どもは自分の考えたことであれば、大人から一方的に命じられたことより受け入れやすいものです。一緒に話し合い、考えて行動させることが大切です。

4.ポジティブな声かけをする

また、子どもが時間にルーズなときには、「時間に遅れるから、早くしなさい!」というネガティブな声かけではなく、「早く準備すると●●ができるよ」というようなポジティブな声かけをしましょう。
子どもへのネガティブな声かけは、子どものやる気をなくしてしまう危険があります。確かに、遅れそうになっている子どもを見ると、ついつい声を荒げてしまいそうになりますが、ゆっくりと子どもの目線と同じ位置で声を荒げずに声かけをすると、いつも遅刻してしまう子も意識が変わり、遅刻しないようになりますので、是非お試しを!

時間に遅れず行動することは、社会で信頼関係を築くうえで重要なことですよね。将来的に子どもが困ることにならないよう、時間を守れるように育ててあげたいものですね。

<プロフィール>
たいらまお
フリーライター
大学時代に教育学部で言語学・教育学・心理学などを学ぶ。大学卒業後、教育関連企業に就職。退職後カナダに渡り、留学カウンセラーとして働く。現在は帰国し、子育ての傍らフリーライターとして、子育て・恋愛・旅行関連の記事など幅広く執筆活動を行っている。

写真© bg-pictures - Fotolia.com
フリーライター
大学時代に教育学部で言語学・教育学・心理学などを学び、教育関連企業に就職。退職後カナダに渡り、留学カウンセラーとして働く。帰国後、子育ての傍らフリーライターとして、子育て・恋愛・旅行関連の記事など幅広く執筆活動を行っている。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

Asakoさん

6059738

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

michiカエルさん

4656664

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

roseleafさん

8469374

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3897759

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...