知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

お内裏さまが“おもらし”?ひな祭りに巻き起こったおもしろエピソード集

春の気配を感じるころになると思い浮かべるのは、女の子のための“桃の節句”ですよね。
お雛様やひなあられ、菱餅など、色とりどりのアイテムがよりいっそう春の気分を盛り上げてくれる“ひな祭り”だからこそ、ホッコリ&微笑ましい思い出もたくさん!
というわけで今回は、ママ100人に聞いた「ひな祭りにまつわる“ホッコリ&おもしろ”エピソード」をご紹介します!

誰もが一度はやりたくなるこの行為!

・「階段をハイハイで登るのが好きだった子どもが、ひな人形を押しのけながらひな壇を登っている姿には、さすがに笑ってしまった」
­
・「七段飾りの菱餅がツヤツヤしていて美味しそうだったので、実際に囓ってみたことがあります」
­
・「飾っておいた“ひなあられ”を桃の節句の前に勝手に食べてしまった娘。お雛様の前に座り込んで食べている姿は可愛かったけど…」
­
いつの時代にも変わらないエピソードながら、やっぱり頬が緩んでしまいますね!

女の子が羨ましい!

・「息子が3才くらいのときに、実家に飾ってあったお雛さまを見て『これ、僕の­ 』と聞くので、『これは女の子のお祭りの人形さんやで』と言うと、『じゃあ、おちん●ん隠しとくわ。これで女の子やで』とポーズしてきて、みんなで爆笑しましたが、親的には将来が不安でした(笑)」
­
・「娘のひな祭りに毎年息子が嫉妬して、なぜか機嫌が悪くなります…」
­
反対に、端午の節句には女の子が男兄弟に嫉妬しそう!

怖い­ 神々しい­

・「ひな祭りのときに親子でお友達の家に遊びに行った際、小さかった息子がひな人形の前で大泣きして『人形に襲われる~』と叫んでいました。日本人形の独特の表情に圧倒されたのでしょうね」
­
・「仏壇と勘違いしたのか、3歳の姪が七段飾りの前に正座をして手を合わせて拝んでいた」
­
・「息子が4歳の頃、近所の女の子にひな祭りに招かれました。お雛様を見たことのなかった息子は、お雛様の前で手を合わせていたそうです。何と勘違いしたのでしょうか?」
­
精巧な作りゆえ、魂を感じてしまう子どもも多いのかも!

思わず口ずさんでしまう歌

・「4ヶ月の長女の初ひな祭りを祝ってハマグリのお吸い物を食べていたら、3歳の長男が仰向けに寝ている長女のお腹にハマグリをのせて、『ラッコの赤ちゃん甘えん坊♪』と歌っていました」
­
・「子どもが小学生の頃、ひな祭りの歌の酷すぎる替え歌が流行りました。“明かりをつけましょ爆弾に お花をあげましょ毒の花 5人ギャングに殺されて 今日は悲しいお葬式”というものでしたが、子どもはこんなにひどくてバカバカしい歌を喜んで歌うものなんですね~」
­
ネットユーザーの中にも、「この替え歌聞いたことある!」という人がかなり多いのでは­

ほかにも色々…

・「息子が通っていた幼稚園では、それぞれの人形に仮装した園児が段に並ぶというイベントがあったのですが、お内裏様がおもらしをして大パニックになりました」
­
・「幼少の頃、実家では毎年お雛様を飾っていたのですが、ある日“お雛様がいない!”と大騒ぎになり、家中を探したら飼い猫の部屋にいました。仲良く並んで寝ているように見えて、ほっこりした気持ちになりました」
­
・「娘が3歳くらいのときに、お隣に双子の同級生の女の子たちがいたので、3人でお雛様の前で写真を撮ることになったのですが、並ぶときに3人が『自分がお雛様!』だと言いだして、ケンカになって大泣きしたことがあります。今思うと面白かわいい思い出です」
­
さて、今年のひな祭りはどんな思い出ができるのでしょうか­ 楽しみですね。
­
文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が子持ちの既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© Route16 - Fotolia.com

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

4児ママRomi

4児ママRomiさん

高3、高1、小4、小3の4児のママです。低コストでお部屋をリメイクするのが好きです。100均アレンジ、DIYが少々得意...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.