コラム

みんな大好き!“メロン”がもっと美味しくなる方法まとめ

  • クリップ
みんな大好き!“メロン”がもっと美味しくなる方法まとめ
ちょっぴり高級だけど、みんなが大好きな果物といえば、「メロン」ですよね。
今回は、各ご家庭の“美味しいメロンの食べ方”について調査してみました! 想像するだけでワクワクするオシャレな食べ方から、“本当に美味しいの?”という驚きの食べ方まで、色々なレシピが集まりましたよ!

やっぱり憧れ「生ハム×メロン」

・「生ハムメロンとチーズメロンです。メロンをサラダに入れても美味しいです」(40代女性・専業主婦)

・「メロンを生ハムで巻いて、クラッカーと食べると美味しいです。甘みがひきたちます」(30代女性・専業主婦)

・「メロンを薄くスライスして、生ハムと合わせて前菜としていただくと美味しいです」(30代女性・専業主婦)


レストランや結婚式などの前菜でお目にかかることの多いこの食べ方ですが、お家で食べている方も多いみたいですね。

ブランデーと合わせてオトナのスイーツに❤

・「一口大に切って、バニラアイスとブランデーと一緒に食べると美味しいです」(50代女性・専業主婦)

・「メロンにバニラアイスをのせて、ブランデーを少しかけて食べる。お酒は好みで、オレンジキュラソーやコアントローなどでも美味しく、大人スイーツな感じになります」(40代女性・専業主婦)

・「メロンを一度冷凍して半解凍したところに、お好みでブランデーや生クリームを添えて食べる。スポンジもあるともっと美味しいです」(30代女性・専業主婦)

そもそもメロンがおやつに出てくるだけでも美味しい&テンションUPするのに、さらにそこにアレンジを加えるなんて、美味しい以外の何ものでもありませんよね!

実は定番!?漬け物風アレンジで食卓に

・「メロンの漬物です。よく叔母が作ってくれるのですが、意外と美味しいですよ」(30代女性・専業主婦)

・「メロンの漬物。一回食べるとクセになる味で、果物というよりはおかず感覚です」(20代女性・専業主婦)

・「メロン農家の祖母は、よくお漬け物にしています。皮の固い部分を取り除いて、キムチの素に漬けたり、糠漬けにしたりしていますよ。あと、お味噌汁に入れたりもします」(30代女性・専業主婦)

え?と驚く方もいるかと思いますが、意外と支持率の高かったメロンの漬物。「小さい頃から定番です!」という方もいて、思っている以上に親しまれているようです。

超簡単&ハマる!?醤油ちょいかけアレンジ

・「醤油をかけて食べます。以前、間違って醤油をかけてしまったのですが、興味本位で食べてみたら意外と美味しかったので」(30代女性・専業主婦)

・「醤油を少しだけかける、です! 騙されたと思ってやってみてください。ただし、“少し”だけですよ」(30代女性・専業主婦)

・「メロンの身を一口大に切り、醤油とみりんで作ったタレに漬けておくと、美味しい漬物みたいなのができる」(40代女性・専業主婦)

間違ってかけてしまったことをきっかけに、クセになる人が多いよう。甘いメロンと、しょっぱい醤油による甘じょっぱさがやみつきになってしまうのかも。

ミルクと合わせて

・「メロンを一口大に切って、ココナツミルクをかけて食べると美味しいです! メロンミルクは我が家みんなの大好物です。甘さが足りないときは、メープルシロップをかけていただきます」(40代女性・専業主婦)

・「メロンを切って出た果汁と、果肉を牛乳に入れて飲むと美味しいです」(20代女性・会社員)

クリーミーなメロン味っていうことでしょうか? けれど、絶対に美味しいですよね!!

おかずにも使えるメロン!

・「コールスローサラダに混ぜると、フルーツサラダのようなって美味しい」(40代女性・専業主婦)
・「メロンは瓜系の植物なので、煮物や炒めものに基本的によく合います。だから、メロンを角切りにして肉と一緒にオイスターソースで味付けして炒めるなどしても、意外な組み合わせで美味しいですよ」(30代女性・専業主婦)

・「余ったときだけですが、メロンをジューサーにかけてから、オリーブオイル、塩、黒こしょう、焦がしベーコンと混ぜてメロンドレッシングを作ります。一見合わなそうに思えますが、これに醤油など加えて肉を漬け込んでおくと美味しい焼肉にもなります」(50代女性・パート)

・「メロンと生クリームをミキサーにかけて冷製スープを作ります。メロンジュースとは違い、これだけで1品のおかずになります」(40代女性・専業主婦)

その他にも、「もんじゃに入れてフルーツもんじゃ!」なんて食べ方もありました。意外とおかずとしても人気なんですね、メロンって。

いかがでしたか? ほかにも「酢をちょっとかけて食べると美味しい!」「ホワイトチョコとの相性が抜群!」など、さまざまな声がありましたよ。今年はいつもと少し違う、アレンジメロンを試してみてはいかがでしょうか?

@写真- Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

4児ママRomiさん

10231679

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

🌠mahiro🌠さん

19697164

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

michiカエルさん

4659928

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

ハニクロさん

4003550

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

なが みちさん

3720851

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...