知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

冬はお家でダイエット!ズボラでもOKな“ちょこまか運動”で痩せる!

冬の寒い時期は、運動しなくちゃと思ってもなかなか腰が重いですよね…。そんな今の季節にぴったりなのが“ちょこまか運動”です。
そんな大げさに説明するほどの運動法ではありませんが、日常生活で「ちょこまかと運動を重ねていきましょう」という運動法のご提案です!

お家の中を歩くだけ「つま先立ち歩き」

お家の中で一番簡単な運動が“つま先立ち歩き”です。いたって簡単なこの運動法は「家の中をつま先立ち歩きで歩く」、ただそれだけです。
­
しかし侮ってはいけません。思い切り背伸びした状態で、つま先立ちで歩くのは意外に難しく、普段歩くときには使わない筋肉も使うことができるので脚痩せに最適です。
また、つま先で歩けば血流やリンパの流れもよくなるので冷え症の改善にもなります。
つま先で歩くだけなので、今日から早速実践してみてはいかがでしょうか。

ベッドでぬくぬく「腹筋」

腹筋というと、固い床の上で頭を支えながら上半身を頑張って起こすイメージがある方も多いのではないでしょうか。
確かに上半身を起こして行う腹筋もいいのですが、脚を上げる腹筋なら寝転がったままできて、気になる下腹を引き締めることができますよ。
­
夜にベッドに入ってからで構いませんので、ほんの少しだけ足を浮かしてみましょう。ベッドで行えば体も温まりやすいので、お風呂に入ったのに足が冷たい冷え症の方にもおすすめですよ。

お風呂で簡単「腕立て」

お風呂でできる運動もあります。それは、腕立てです!
お風呂の中で腕立てはさすがに…と思ってしまうかもしれませんが、この腕立ては湯船につかったままできる腕立てです。
­
まず湯船に浸かり、リラックスした体勢をとります。浴槽のサイズにもよりますが、足は伸ばせるだけ伸ばした状態がベストです。
その姿勢をとったらお尻の下に手をつき、ゆっくり曲げたり伸ばしたりしてみましょう。お湯の浮力で簡単に腕立てが出きるはずです。
水中運動はシェイプアップに最適! 二の腕のたるみが気になる方はぜひ試してみてくださいね。

テレビを見ながら「スクワット」

最後にご紹介する方法は一番面倒ですが、今回紹介する中で最もダイエット効果の高いちょこまか運動です。
­
テレビを見ながらで構いませんので、足を肩幅より広めに開いて立ってみてください。そして、手をそのまま前に向かって肩の高さにあげましょう。“前習え”の姿勢です。
その姿勢ができたら、お尻が後ろにつきでないようにしながら、ひざを曲げていきます。姿勢は床に対して90度の位置で、そのまま下に下がっていき、ゆっくりひざを曲げてゆっくり元の姿勢に戻していく動作を繰り返します。
テレビを観るたびにスクワットする習慣がつけば、引き締まったキレイな脚に近づけるはずですよ。
­
「運動するぞ!」と意気込んでしまうとなかなか続かないものですが、時間がない方はもちろん、面倒くさがり屋のあなたでも、ちょこまか運動なら気が向いたときにすぐできるので、きっと三日坊主にならないはずですよ!
思い立ったが吉日! ぜひみなさんも試してみてくださいね。
­
<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。
­
写真© japolia - Fotolia.com
執筆者:大野えりか

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

なないろあこ

なないろあこさん

木工歴、20数年。 木でいろいろなものを作っています。 主婦目線からの提案や、かわいいもの、きれいなものへの追及が...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.