知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

育児ストレスMAX!原因と対策を知ってイライラ解消しませんか?

子どもはとってもかわいいけれど、毎日一緒にいれば、子どもに向かって感情的に怒ってしまったり、周囲にあたってしまったり、イライラしてしまうこともありますよね。
本当は穏やかに子育てをしたいのに…と、自己嫌悪に陥っているお母さんも多いかと思いますが、今回は、そんな子育てのイライラの原因と対策についてご紹介したいと思います。

イライラの原因その1:子どもが思ったように行動しない

「ご飯を作っても遊んでばかりで食べない」「就寝時間になっても寝ない」「外出するときになってぐずる」など、子どもが思ったように行動してくれないためにイライラするお母さんは多いのではないでしょうか?
子どもは大人の考えていることは分からないので、自分の思い通りにならないことも多々あります。そんな子どもの行動へのイライラの対策は、子どもに対する考え方を変えること。
“子どもが自分の思い通りになる”と思っているからイライラするのです。自分のお腹から生まれても、自分の分身ではなく、小さいながらに意思をもった一人の人間なのです。
「思い通り行動しなくて当たり前」、そう考えると自然とイライラが少なくなりますよ。
­
また、他の子と自分の子を比べて、できないことにイライラするという経験もあるのではないでしょうか? 子どもの発達には個人差があって当然。親の思い通りにならなくても、他の子と比べないようにすることが大切です。

イライラの原因その2:周囲とのコミュニケーションがうまくいかない

子育てで悩んでいることがあっても、「夫が協力的ではない」「姑が育児に口を出してくる」など、家族とのコミュニケーションにイライラすることも多いかと思います。
しかし、イライラしているときに感情的に話してしまうと、相手も聞く耳を持たなくなってしまうので逆効果。
不満やストレスを感じているのであれば、改めて時間をとって、冷静に子育てについて話し合いましょう。
­
また、ママ友同士のコミュニティ内では、さまざまな情報交換ができるからこそ、ときとしてイライラしてしまうことがありますよね。
そんなときには、“家族以外のコミュニケーションは、そこまでしっかりとらなくてもよいもの”と割り切ると、気持ちが楽になりますよ。
ママ友との関係に悩んでしまうくらいであれば、適度な距離を保ちつつお付き合いをするといった感じに割り切ることで、イライラもかなり軽減されるはずです。

イライラの原因その3:達成感がない

子どもは少しずつ成長しているけれども、自分がしていることは毎日同じことの繰り返しで達成感がない…と、悩んでいる人も多いかと思います。
趣味や仕事、資格取得のための勉強など、自分のために何かしようとしたときに子どもに邪魔をされることが続くと、達成感が味わえずイライラに繋がってしまいますよね。
そんなときにオススメの対策が、本や映画などを最後まで読んだり見たりすることです。
子どもが寝たあとにでも、好きな作家の本を読んだり映画を見たりしてみてください。ちょっとしたことでも、最後まで読み終えたり見終えたりすることで達成感を味わえることもありますよ。

イライラの原因その4:自分の時間がない

夜泣きで起こされて慢性的な寝不足と疲れでぐったり…、寝る時間もなければ自分のことをする時間もほとんどない…、そんなときはちょっとしたことでもイライラしてしまいますよね。
子どもが生まれる前までは自由に使えたはずの時間が、すべてなくなると、どうしてもイライラはしてしまいますし、しょうがないこと。
そんなときは、子どもを預けてリフレッシュすることを考えてみましょう。両親や夫などに預けられない場合は、託児所や保育所の一時保育などを利用するのもよいですね。
「自分のための時間をとるために預けるなんて、子どもがかわいそう」とは思わないこと。イライラしたお母さんよりも、子どもは笑っているお母さんの方が好きなはずです。
自分の時間として1時間でも2時間でもリフレッシュすれば、またニコニコなお母さんで家事も育児も頑張れますよね。
­
子育て中はイライラを避けては通れません。しかし、考え方を変えたり、自分の時間を作ったりすることで一時的にリフレッシュすると、イライラを少し減らせる可能性があります。子どものためにも、いつもニコニコ母さんでいられるように、できることを少しずつ行ってみてくださいね。
­
<プロフィール>
たいらまお
フリーライター
大学時代に教育学部で言語学・教育学・心理学などを学ぶ。大学卒業後、教育関連企業に就職。退職後カナダに渡り、留学カウンセラーとして働く。現在は帰国し、子育ての傍らフリーライターとして、子育て・恋愛・旅行関連の記事など幅広く執筆活動を行っている。
­
写真© ucchie79 - Fotolia.com
執筆者:たいらまお

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

沢村泉

沢村泉さん

こんにちは。中学生の女の子の母です。子どもが小学生になった時に、カルトナージュ教室を始めました。カラフルでたのしいPO...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

youmamaさん

youmamaさん

大掛かりなDIYから、100均アイテムをリメイクした小物まで、youmamaさんの手にかかればアンティーク風のおしゃれなインテリア&雑貨の出来上がり!どうやって作品を生み出しているのか、ご家族との時間や思い描く将来像についてうかがいました。

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.