コラム

バレバレな男の嘘の決定版!うちの夫、こんな嘘をつきました

  • クリップ
バレバレな男の嘘の決定版!うちの夫、こんな嘘をつきました
一般的に女性は“男性の嘘や浮気を見抜くのが得意”だと言われていますが、その一因はもしかしたら“男性が嘘をつくのが下手”なことにあるのかもしれませんよ。
そこで今回は、既婚女性100人に「夫がついた“わかりやすすぎる嘘”」を教えてもらいました。

女性関係の嘘

男の人が嘘をつく、THE 定番のテーマがこれ!! どんなに言い繕っても、どんなに平静を装っても、そんな小手先のワザに女はだまされないのです。

・「夫から本を買って来て欲しいと頼まれ財布を渡されたのですが、その財布からラブホテルのメンバーズカードが4枚出てきました。夫に問いつめると、『人にもらった』とのこと。しかも、『仕事で知り合ったラブホテル経営者から貰って、中に入るのにカードが必要なんだ』とのことでした。っていうか、ホテル内でする仕事って何やねん! そんなん、信じるアホはおらんやろ!」

・「『友だちとの飲み会』と言いながら、シャワーを浴びて出かけて行ったのですが、絶対ウソ。なんでシャワーをわざわざ浴びるわけ??」

・「携帯のアルバムに女性の写真があったので問い詰めると『誰かが勝手にダウンロードした画像だから知らない』と言い切っていた」

・「主人は会社の人と風俗に通っていたらしい時期があるのですが、なんとそこで性病までもらってきました。理由を問い詰めると『海パンの試着をしたから、その時にうつったのかな? 』と言い張っていましたが、病院の先生に『そんなんでうつったら、全員が性病だよね』と笑われていました」

・「女の人と歩いていたのを目撃したときに、『実は生き別れの妹なんだ』と言われました。『マジか?マジでそんな言い訳するヤツいるのか?!』と思ったのですが、『実家に聞いてみるからね 』と言ったら慌てていた(笑)」

・「仕事用のカバンの中から、キャバクラのおねえちゃんのメッセージ付き名刺が出てきたのですが、問い詰めると『誰かが俺のカバンに入れたんだ! 俺が行ったわけじゃない! 』の一点張り。あまりにムキになって言い張る姿に、怒りを通り越して情けなくなり笑えました」

・「『今日は仕事の人とカラオケ』と言って帰りが遅いときがありますが、服や髪型に対する気合の入れ方が明らかにいつもと違うのでバレバレです」

酒とタバコはなかなかやめられない!

禁酒、禁煙はもちろんのこと、タバコやお酒の節制は確かにツライもの。だけど男だもの、やっぱり一度そう決めたらなら、最後まで走り抜けて欲しいものです。

・「かなり酔っぱらっているので『今何杯目?』と聞いたら、『まだ3杯目だし!』との返答。しばらくたってからまた聞いたら、また同じ答え…。明らかに目の前で浴びるほど飲んでいるのに…」

・「『禁煙して以来、一度も吸ってない』と言っていたのにタバコの臭いがするので問い詰めると、おどおどして『吸ってない』と言い訳していましたが、後日、旦那の車を漁るとタバコ・ライター・灰皿が分かりやすい場所に保管されていました。直接問い詰めず、ダッシュボードの上にそれらを並べて置きました。旦那は正座で反省していました」

・「『タバコを辞める』と宣言した次の日にはもう口がヤニ臭かったので、『吸った?』と聞いたら、斜め上を見てニヤッとしていた」

「食べてない」「寝てない」って、子どもかっ!!

そこに明らかに証拠が残っているのに、なんなら顔に食べかすが付着しているのに、知らぬ存ぜぬを貫き通そうとする男性たちに、女性はもはや不思議さしか感じません。

・「家での食事内容に関しては太る要素が全くないのに、夫のお腹が出てきたので『お菓子食べてるでしょ?』と聞いたら『食べてない』との返答。後日、車から大量のお菓子の空箱が出てきた」

・「家に買い置きしていたお菓子を食べようとしたのに見つからず、夫に『どこにあるか知らない?』と聞いても『知らない』とのこと。けどさ、お菓子のゴミがあなたのそばに置いてあるじゃんよ!!」

・「口の周りに粉糖をたくさんつけているのに、『何も食べていない』と言い張った夫。切ない…」

・「散々いびきをかいていたくせに、『寝てた?』と聞くと『寝てないよ』とのこと。嘘つく理由が分からない」

嘘・うそ・ウソだらけ❤

もはやジャンル分けもできない、意味不明なウソの数々をご紹介! こんなウソ(言いわけ?)をつかれたら、今後の夫婦関係継続への不安が頭をよぎる?!かも。

・「夫に1000円を渡して、牛乳を1本買ってきてもらったのですが、おつりが300円でした。700円の牛乳など我が家では飲むわけないし、逆にちょろまかせると思ったのが不思議」

・「夫婦で行ったカフェで私がウィンナーコーヒーを注文すると、夫に『ウィンナーも一緒に出てくるんだよ』と言われました。前に注文したことあるし、そんな嘘が通じるとでも思ったのでしょうか?」

・「洗濯しようとしたら、夫のパンツに茶色いシミが…。『漏らしたのか』と尋ねる私、『俺じゃない!』と言い張る夫。じゃあ誰のだよ!」

・「夫が真面目な顔で『俺、実は太陽の戦士なんだ』と言ってくる。ほぼ毎日言う」

・「仕事をすでに辞めているのに、『仕事を辞めようと思う』と言われた。最近家にばかりいるので、気付いていますけど」

・「私宛じゃないメールを誤って私に送信してしまったときに、『多分、乗っとりだと思う。スキルの高い中国人とかが最近よくやっているらしい』と真面目に言ってきた(内容は、飲みに行く約束でしたけど)」

うれしい嘘

嘘は嘘でも、こんな嘘なら大歓迎! 不器用すぎる男の人が繰り出す、「あーん、もう大好き❤」と言ってしまいそうな、おノロケ嘘エピソードです。

・「私ヘのプレゼントをこっそり買ってきた夫と玄関で鉢合わせしてしまったとき、『それプレゼントでしょ?』と聞いた私も私なのですが、夫は照れ隠しなのか『マンションの下に落ちていたから拾った』と言いました」

・「夫(当時は彼氏)が私に婚約指輪を内緒で買ってくれようとしたらしく、『別に何もないんだけど、左薬指のサイズ教えて』と聞いてきた。『ふーん。何もないのに左薬指のサイズ知りたいんだ~』と内心意地悪な気持ちになりながら、平静を装って事務的にサイズだけ伝えました」

バレバレな嘘ほどクスリと笑えるものですが、実際のところ、嘘をついている本人は「騙しとおせた!」と本気で思っているのでしょうか?? もし本気でそう思っているのだとしたら、正直、不安です…。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© masa1986 - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

なが みちさん

3720686

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

桃咲マルクさん

6563650

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

happydaimamaさん

7393760

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

よんぴよままさん

6497203

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

*ココ*さん

5634490

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵