コラム

子どもの担任から言われてビックリ!思わず耳を疑った一言

  • クリップ
子どもの担任から言われてビックリ!思わず耳を疑った一言
三者面談や家庭訪問は、我が子が外でどんなふうに過ごしているのかを知ることができる貴重な機会。
親としては、良いところも悪いところもひっくるめて何でも教えてほしいものですが、先生から予想外の言葉を投げかけられることもあるようで…。
そこで今回は、子どものいる女性100人に「三者面談などで子どもの担任から言われた“思わず耳を疑った一言”」について聞いてみました。

担任の不躾な言動にイラッ!

・「家庭訪問での会話中、私が家での娘のエピソードを話していたら『お子さんは男の子でしたっけ?』と言われました。別に、娘の武勇伝のような話をしたわけじゃないし、そもそも『誰の家に来ているのかも分かっていないのでは?』という怒りが込み上げてきて、会話を続けるに気なれず、早々に帰ってもらった」

・「学年はじめにある家庭訪問では、まだ子どものことを詳細には把握できていないのは百歩譲って許せるけど、半年以上経ってからの三者面談で『誰と遊んでいることが多い?』『何の教科が苦手だっけ?』などと、子どもに質問しているのを聞くと、毎日何を見ているんだろうと思う」

・「子どもの行事で出席できなかった私に対し、子どもを通じて『仕事してないのに、なんで出席できないのか』と言われたことがありました。そんなことを言われる筋合いもなければ、どうしてそんな言葉が出てくるのか耳を疑いました。そのことで学校や担任に電話をしても出ない!何度かかけたらようやく認めて謝罪されました」

担任の教育方針に納得がいかない

・「小学校1年生の子どものことを『落ち着きがないので何とかしてほしい』と言われました。早生まれで他の子より幼いうえ、1年生の男子で落ち着いている方が不安だと私は思うので、そのまま思いを伝え、とことん若い教師と話し合いました」

・「子どもが小学校1年生のとき『引き出しの整理整頓ができないので、引き出しを使わないようにと指導しました』と先生に言われました。二の句が継げず、絶句しました」

・「息子が幼稚園でジャングルジムから落ちたのに担任が連絡をくれなかったため、それを面談で聞いたら『お子さんは運動神経がよくて、落ち方もよかったので大丈夫だと思いました』と言われた」

おませな我が子に赤面…

・「娘がクラスの男の子とキスしていたと担任から知らされ、先生からも注意をしてもらえないかとお願いしたのですが、先生も私も笑うしかなかった」

・「子どもが小学校低学年の頃、担任の先生の元気がないと思った長女が『人生、結婚が全てじゃないよ』的なことを言ったようで…。私の口からは『すみません』しか出てこなかった」

・「小学校3年生の息子が、担任(かわいい女性)の膝の上に毎日座りに行っていると知らされました…。息子よ…」

担任には理解不能?

・「娘が小学3年生のときの担任の先生に『発音ができない言葉があり、上手に話せないようです。専門の機関に見てもらったほうがいいですよ』と言われました。私が『家でボーカロイドなんかの高速ラップを歌っていますけど…』と唖然として言うと、先生は首をかしげていました」

・「家庭訪問のとき『お嬢さんはクラスで意外と人気があります』と言われ、さらに、『私にはその理由がよくわからない』と言っていました」

なんとも言えない…

・「『お子さんのよいところは、給食をとてもよく食べるところです。おかわりも7回くらいします』と言われ、思わず『すみません』と謝ってしまいました。なんだか、非常に恥ずかしかったです」

・「男性の担任が娘のことを『体つきがいいので心配ですね』と言ってきました。そんな目で娘を見ているのかと心配です」

先生と親が“1人の子ども”について意見を寄せあい、真剣に考え思う三者面談や家庭訪問という機会なのに、ほぼ半日子どもと過ごしているはずの担任にトンチンカンなことを言われた日には、不安と疑問でいっぱいになってしまいますよね。
子どもの教育はどちらかが担うものではなく、親と担任が力を合わせなければいけないものなので、何とか協力体制に持っていきたいものです。

文/松本玲子
※暮らしニスタ編集部が子持ちの既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© hanack - Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

194305

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

舞maiさん

161920

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

ハッピー(小寺 洋子)さん

153479

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

4

happydaimamaさん

61091

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

🌠mahiro🌠さん

28610

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1084444

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

549896

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

537082

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145872

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132457

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

🌠mahiro🌠さん

19693280

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

おおもりメシ子さん

8409997

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

RIRICOCOさん

4347746

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

花ぴーさん

8708873

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

香村薫さん

5320254

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...