知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

コラム

今日からできる体臭予防法!香水で体臭カバーはもう古い!!

汗の臭いや口臭など、私達にとって「臭い」は悩みのもとだったりしますよね。
そんな気になるカラダの臭いを香水やタブレットなどでカバーする方も多くいますが、できることなら別の匂いでごまかすのではなく、自分自身から発するニオイそのものを改善したいと思いませんか?
­
そこで今回は、生活習慣を見直すことでできる体臭予防法を紹介いたします。

良質な汗をかいて代謝アップ

気になる体臭を、体を清潔に保つことや、コロンや香水でカバーしている方が多いと思いますが、汗の質を変えることでも体臭予防ができますよ。
­
“汗をかく=臭い”と思っている方が多いと思いますが、実は良質な汗をかくことは体臭予防にも繋がるのです。
­
汗の質は血液の濃度と関係しており、徐々に汗をかく有酸素運動行うと、良質なサラサラの汗が出るとされています。このサラサラな汗は、臭わず体臭も予防してくれます。
また、この良質な汗はドロドロの汗をかいたときと比べ、ダイエットに必要なミネラルの排出を最小限に止めてくれるため、代謝もアップしてくれます。
­
不規則な生活や運動不足、塩分の取りすぎなどもドロドロ汗の原因になるので、健康的な生活を心がけ、有酸素運動して、良質な汗をかいていきましょう。

腸内環境を整える食生活

腸の動きも体臭と関係していることをご存知ですか? 腸が正常に動いていないと腸の中で細菌が発生してしまうことがあり、この細菌が食物を発酵分解してニオイ物質を発生させます。
このニオイ物質が水分と共に体に吸収されると、汗や口臭などの体臭の原因になってしまうのです。
­
そうならないためには、乳酸菌・オリゴ糖・食物繊維を含む食べ物をしっかり摂ることが大切です。逆にお肉を食べ過ぎると悪玉菌を増やす原因にもなりますので、バランスのよい食事を心がけましょう。
­
腸内の環境を整えれば、体臭の予防だけでなく美肌やダイエットにも繋がるので、是非とも腸内美人を目指してくださいね。

副交感神経を優位にするための生活習慣

「自立神経」と「副交感神経」という言葉は、ときどき耳にすることがあるかと思いますが、その意味について詳しくは知らないという方が多いのではないでしょうか。
­
実は、体臭にはこの自立神経も関係しています。ストレスがたまると自律神経のバランスが崩れてしまい体臭の原因になってしまうのです。
リラックスした状態になると、自立神経を構成している神経の副交感神経が優位になります。つまり、副交感神経が上手く働いていれば自律神経のバランスも整い、結果ストレスによる体臭も起きにくくなるのです。
­
副交感神経を優位にするためには、休息をとることが大切です。ストレス体臭を発生させないためにも、リラックスする時間を作って、副交感神経を優位にできる生活を心がけましょう。
­
­
慌ただしく毎日が過ぎていく中で、適度な運動やバランスのとれた食事、リラックスする時間を確保するのは難しいかもしれません。しかし、体臭は自分自身では気付きにくいものだからこそ、日々の心掛けでケアしていくことが大切なのです。
エチケットのひとつとして、健康的な生活習慣を心がけてみてはいかがでしょうか。
­
<プロフィール>
大野えりか
コスメ薬事法管理者/コスメコンシェルジュ/美容ライター。コスメプラス代表
1986年東京都生まれ。美容雑誌の編集プロダクションを経て、化粧品メーカーでウェブコンテンツの企画、制作を担当。美容ライターに転身後は紙媒体とウェブ媒体での編集経験を活かし、テレビや雑誌、ウェブ等で活動を行う。現在は美容コラムの執筆のほか、薬事法アドバイザーとしても活躍している。
­
写真© kei907 - Fotolia.com
執筆者:大野えりか

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

Montana

Montanaさん

こんにちは!Montanaです。小学生の娘がいます。暮らしを楽しむことが好きで、フリマの実行委員もしています。おやこで...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.