コラム

夫が涙の告白…「今日、ご飯いらなくなっちゃった…」ときの妻たちのイヤ~な対応

  • クリップ
夫が涙の告白…「今日、ご飯いらなくなっちゃった…」ときの妻たちのイヤ~な対応
「上司に誘われて…」「接待が入って…」「残業後の流れで…」などなど、働く男性にとって「急に今晩、外食をしなければいけなくなった」というのはよくあること。そんなとき、当たり前ですが、家庭を持っている男性は夕飯の支度をして待っている妻に連絡をしなければならないですよね。

けれどそのときに、「今晩夕飯いらなくなったから」と夫、「はい、わかりました」と妻、というようにすんなりいかないのが現実。この「急な連絡」が発端となり、家庭内ではさまざまなバトルが繰り広げられているようなのです。

そこで今回は、100人の夫が教えてくれた「『今日、ご飯いらなくなっちゃった』と言ったときの妻の対応」をタイプ別にまとめてみました。

キレる系妻

・「私が好きで、妻がそうでもない照り焼きをリクエストした日に急に飲み会が入ってしまった。それを告げると、『じゃあ、もう捨てる!2度と作らない!』と電話をガシャ切りされた。結局捨ててはおらず、次の日に美味しく食べたけど、そのときは頭にきた」(40代男性・会社員)

・「急に家でご飯が食べられなくなったので連絡をしたにも関わらず、私が帰宅したらせっかく作った夕食を目の前でゴミ箱に全部捨てられたときは最悪でした」(40代男性・会社員)

・「妻は僕と一緒にご飯を食べたい人なのですが、急に『今日は夕飯いらない』と伝えたら、『そんな会社は辞めろ!』とか『そんなに私と夕飯が食べられないなら、飲み会とかがない会社にしろ』とか、ワケの分からないことを毎日1カ月間言われ続けました」(30代男性・会社員)

食事を目の前で捨てられるなんて、ドラマの世界じゃん!と思いきや、意外と日常的に(?)繰り広げられているようですね。客観的に聞くだけだと「えっ、マジですか…?」と思ってしまうような仕打ちですが、日頃からストレスがたまっていたら十分起こりうることかも…?!

イヤミ系妻

・「『せっかく作ったのに…』と、イライラしながら後々まで文句言われた」(30代男性・会社員)

・「『もっと早く連絡してよ!』『いつ分かったの?』『どこかで飲んでくるんでしょ?いいですね』とイヤミたっぷりに言われて、ガシャンと電話を切られたときは、本当に嫌な気分でした」(50代男性・会社員)

・「夕飯を食べられないことを告げると、『犬のエサにするから全然大丈夫だよー』と言われたことがショックでした」(40代男性・無職)

・「『これからは、作って欲しいときに言ってね』と言われたのが、腹立ちました」(20代男性・会社員)

こうして見ているだけでも奥さんのイライラが伝わってくるエピソードばかりですね。キレられるのも嫌ですが、イヤミ系もなかなかにジワジワきますね…。

お仕置き系妻

・「当日は少々怒って、次の日から数日間は弁当をまったく作ってくれなかった」(40代男性・会社員)

・「既読無視されて、帰ったらカギが閉まっていて家に入れなかった。意味がわからなかった」(40代男性・会社員)

・「『あっそう』と電話越しに冷たく対応され、そのあと1週間ほど無視された」(20代男性・会社員)

・「夕飯を外で済ませ深夜に帰宅したら、私の枕や布団が外に放り出されていました」(60代男性・無職)

・「晩ごはんを自宅で食べられなかった次の日の朝ご飯が、お茶碗にご飯ではなく、米だけが盛られていた」(30代男性・専門職)

・「家で食べられないと伝えた次の日から、今までやってくれていた私の身の回りの小さなことをやってくれなくなり、すべて自分ですることになった。さらに、仕事から帰宅したら、カップラーメンと箸がテーブルにポンっと置いてあるだけで悲しくなった」(20代男性・専業主夫)

「やられたらやりかえせ」系の奥様方は怖いですね…。相当お怒りになられているのはヒシヒシと伝わってきますが、このような奥様をお持ちの男性は事前の話し合いがマストでしょうね。

番外編

・「妻が嫌な対応をすることなどは一切ありません。僕も、打ち合わせなどで遅くなりそうなときは、前もって夕飯はいらないと言っていきますし、夕飯を作ってくれているのがわかっているときは、外で食べずに必ず帰ってから食べるので」(50代男性・自営業)

という、こんな立派な男性もいらっしゃいました。そして最後にご紹介したいのがこの一声。

・「『夕飯いらない』とメールしたら、『はい』と一言だけの返信がありました。少しは惜しがって欲しいです」(40代男性・会社員)

こうして見てみると、男性(夫)のみなさんって結構耐え忍んでらっしゃるんですね~。なにはともあれ、夫婦円満の家庭がもっと増えますように…。

文/ゆり
※既婚男性100人を対象に暮らしニスタ編集部が行ったアンケート調査より
写真© liza5450- Fotolia.com
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

260699

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

174277

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

146688

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

25614

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

🌠mahiro🌠さん

24562

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1023095

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

493610

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

450542

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

160601

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

143440

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

よんぴよままさん

6494302

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

なが みちさん

3719810

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

*ココ*さん

5631779

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

ハニクロさん

4001606

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8705914

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...