お知らせ

コメント

編集部からの連絡

コラム

ダマされた!?結婚してわかった夫の本性とは?

ダマされた!?結婚してわかった夫の本性とは?
結婚するまではわからなかったけれど、長く生活を共にしていると、夫の意外な一面を目にすることってありますよね。
けれど、その意外な一面の中には、嬉しい発見もあれば、はたまた幻滅する瞬間もあったりと…。
­
ということで今回は、既婚女性100人に「夫の本性を見てしまった瞬間」を聞いてみました!

知りたくなかった?夫の本性

▼日常生活で
・「実は“不潔夫”だとわかったときはショックでした! お風呂も嫌いだし、歯を磨くのも嫌い…付き合っていたときは頑張っていたとのこと! 本性がわかって正直キモイ」
­
・「お酒が強いと豪語していたのに、酔っ払ってクローゼットに頭をつっこんで寝ていたときや、寝ながら吐いたときにはちょっと幻滅。とくに、吐いたものが布団一式に付着していたときは、さすがに激怒しました」
­
・「全く想像していなかったけど、夫がマザコンだった。姑が来ると妻や子どもは二の次で、言葉づかいが妙に優しくなり、食事の席でも姑を一番に気遣い、さりげなく色々とねだっている姿が…。本性が丸見えで、今でも心底イヤ」

▼車の運転で
・「前を走っている車が遅いときに、嫌がらせで車間距離をつめた瞬間を見たときです。車の運転って本性が出ると聞いていたので、正体見たり!と思った」
­
・「普段は虫も殺さないような優しい人なのに、一緒にドライブをしていて、暴走族のバイクとすれ違ったときに『火炎瓶投げてやりたい』と怖い一言を放ったときです。ほかにも、無理な割り込みされたときに暴言を吐くなど、運転中はやや別人になる光景が多々あって驚いたけど、『やはり夫も人間なのだな』と思い、安心した部分も」
­
今回のアンケートで多かったのは、「こんな夫のハズじゃなかった…」というガッカリエピソード。
一緒に暮らしていれば、結婚前には分からなかったことがだんだんと見えてきてしまうのは自然なことですし、ある程度なら見えたほうが人間らしくもあるという反面、「そこまでは知りたくなかった…」という奥様も多いようです。

イザというときに見えた本性

▼具合が悪いのに
・「私がインフルエンザで寝込んでいるときに『いい加減に起きて、メシ作ったら?』と心無い一言を言われ、それ以来、一切信用していない」
­
・「年末に家族みんなで主人の実家に帰省したとき、風邪をこじらせて肺炎をおこし、入院することになった私を前に『実家に帰っててよかったー!』と夫が一言。子どもや自分の食事や身の回りの世話の心配だけをして、私に対する優しさが一切なかった」

▼助けてほしいのに
・「テーマパークで私が知らない男性に絡まれていたのに、微妙な距離感で遠巻きに見ていて助けにこなかった。『男が出ていったらケンカになるし、お前ならなんとかできると思った』と言われた。情けなさ200%で、今でも忘れられられません!」
­
・「子どもがまだ2歳のときに、夜中に大きな地震がありました。アパートの2階だったので揺れも大きく、ビックリして目覚めたら、旦那はすでに1人で玄関に向かって走って逃げていました。途中で私達に気がついて戻ってきましたが、本性を見た気がしました」
­
イザというときこそ、夫婦の真価が問われるとき! 二人三脚で乗り越えなければいけない場面で、夫が頼りにならないと分かってしまったら、愛情も薄れてしまいそうです。

惚れなおした夫の一面❤

・「『神様なんて信じないし興味がない』と言っている主人ですが、結婚前に彼の部屋に私が大切にしていたお守りを忘れたことがありました。無いことに気がついた私が慌てて取りにいくと、大事そうに胸ポケットから出して渡してくれました。“信じない”と言いながらも、粗末にしないところはいい人かもと思いました」
­
・「不妊治療をしようということになり、いざ治療を始めると、禁酒・ランニング・精子によいといわれるサプリの摂取などを率先してやってくれました。普段は、チャラくてお調子者なのに、やるときはやるんだなと彼の本質を見た気がしました」
­
・「いつもダラダラしていて、仕事から帰ってきても家のことを手伝うこともなくスマホのゲームばかりの主人が、私が入院することになったらシッカリ家事をしてくれて惚れ直しました」
­
少数ながらも、微笑ましいエピソードもありました! よかったよかった!!
こんな素敵な夫の本性を見ることができたなら、改めて「結婚してよかった❤」と思えますよね。
­
ですが、「本性を見た」と思っているのは妻たちだけではなく、夫もそう思った瞬間はあったに違いありません。
お互いのいいところ、悪いところもすべて受け止めて過ごせるような結婚生活を送りたいものですね。
­
文/麻生 綾
※暮らしニスタ編集部が既婚女性100人を対象に行ったアンケート調査より
写真© michaeljung - Fotolia.com

原田ひろみさん

1738

兵庫県在住 ライフオーガナイザー/クローゼットオ...

三木芽久美さん

1584

時短で楽しくオシャレに暮らすのが目標!2児の男の...

おくやままさみさん

1500

ふだんの毎日の生活を身近なもので、お金をかけず、...

ちるちるさん

1473

はじめまして。 ブログでおうちごはんとレシピを...

なが みちさん

1387

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ひこまるさん

21631

簡単なお料理・100均グッズを利用したテーブルコ...

4児ママRomiさん

16532

高3、高1、小4、小3の4児のママです。低コスト...

ちゃこさん

12441

6歳の女の子と5歳の男の子のママです。出産前は美...

おくやままさみさん

11920

ふだんの毎日の生活を身近なもので、お金をかけず、...

わんたるさん

10390

14歳長男と6歳長女、0歳次男の3児ママです。 ...

ひこまるさん

95806

簡単なお料理・100均グッズを利用したテーブルコ...

4児ママRomiさん

72049

高3、高1、小4、小3の4児のママです。低コスト...

なが みちさん

51504

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

ちゃこさん

40578

6歳の女の子と5歳の男の子のママです。出産前は美...

michiカエルさん

39513

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...