真っ赤なトマトが手に入ったらケチャップを作るべし

真っ赤なトマトが手に入ったらケチャップを作るべし
投稿日: 2023年5月7日 更新日: 2023年7月16日
閲覧数: 1,870
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
大人のグーより大きなトマトをいただきました。
真っ赤なトマトは、自然に潰れてしまいそうなほどの完熟です。
これを、ケチャップにしました。

作り方は簡単。
皮をむいて刻み、みじん切りの玉ねぎと同じくみじん切りしたニンニクと一緒に鍋に入れて煮詰めるだけ。
味付けは、塩コショウ、砂糖、酢。
ミキサーに掛ければ、本物ケチャップ。
ミキサーを使わなければ、具沢山ケチャップ。

想像以上に簡単で美味しいので、是非作ってみてほしい。です♡

材料 (一応の基本の分量)

  • トマト :約500g
  • 玉ねぎ :約1/2個
  • ニンニク :ひとかけ(お好み
  • :大4(お好み
  • 砂糖 :大3(お好み
  • 塩コショウ :大1くらい~お好み

前にも作ったよ

意外と簡単♡美味しいトマトケチャップの作り方
意外と簡単♡美味しいトマトケチャップの作り方
2022年6月6日
沢山トマトを頂いて、 玉ねぎも沢山頂いたので 加工してケチャップを作ることにしました。 本来なら、ミキサーでガッ!として なめらか~な舌触りにするようですが、 残念。 部品行方不明で使えず、 すべて包丁を頼って作りました。 これが幸い。 具沢山の食べるケチャップができました。 切って、ほっとくレベルで煮詰めたらできるので、とても簡単でした。 ※たまには混ぜます。 これからトマトが安くなる季節。 是非ぜひお試しあれです。
2022年6月6日

トマトのへたを取ってお湯に

トマトのへたを取ってお湯に

トマトの皮をむき、荒くみじん切りに。
種が多い場合、種を取ると出来上がりがきれいかも。
ミキサーにかける場合は気にしない。( *´艸`)

玉ねぎをみじん切り

玉ねぎをみじん切り

出来上がりにミキサーを使う場合は、そこまで細かいみじん切りにしなくてもよいかな。

ニンニクをみじん切り

ニンニクをみじん切り

ニンニクのへたを切り落として、包丁で叩くと簡単に皮が剥けますよ。潰れてみじん切りにしやすくてよき。

時間にして30分煮詰める

時間にして30分煮詰める

刻んだトマト、玉ねぎ、ニンニクを鍋に入れて、ゆっくり煮詰める。
沸いたら弱火にして約30分。
ゴムべらなどで鍋底をなでながら煮詰める。

余談
大人のグーより大きなトマト10個。
玉ねぎ3個、ニンニク1株。
お鍋2つで作ってます。( *´艸`)

熱湯消毒した瓶に詰める

熱湯消毒した瓶に詰める

ケチャップが熱い状態で、入れ物すれすれに入れて蓋をし、ひっくり返して冷まします。(放置)

ゆで豚にかけたら旨かった

ゆで豚にかけたら旨かった

ただ茹でただけの豚肉にケチャップに掛けました。
家族にも好評。

コツ・ポイント

目安程度に調味料の分量を載せました。
いろいろな人の作り方を参考にしたものです。
トマトの熟し方、水分量、煮詰め方などで味付けが変わると感じます。
調味料は調整してください。
ほんの少し、調味料のバランスを変えるだけで、別物級の味になります。
私もここに載せた調味料は参考にしてからバランスを変えています。

ミキサーにかけると、滑らかな仕上がりに。
ミキサーにかけないと、具沢山な見た目になります。


SNSでシェア
詳しく見る

2023年5月9日 14:27
キャットアップはどんな種類のトマトでも可能だと思っていたのですが、トマト製品のコマーシャルから直接出てくるものでなければならないとは思いもしませんでした。 これは完璧に理にかなっている。 今まで猫を飼ったことがないので、これもいいですね。
2023年05月14日 06:29:37
suminssetoさん コメントありがとうございます❤️ キャットアップ、初めて聞いた言葉です。 調べなきゃ‼️ 知らないことって、たくさんあるんだなあって思いながら、メモメモ。www 最近、とても忙しくてコメントを見るのがおそくなり、お返事も遅くなって。ごめんなさい。 コメントいただいて、疲れがぶっ飛びました。ありがとう‼️
コメントをもっと見る



「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集