【自家製レトルト献立No.1】焼き魚献立のちょっと物足りないをどうしてる?

【自家製レトルト献立No.1】焼き魚献立のちょっと物足りないをどうしてる?
投稿日: 2022年12月12日 更新日: 2023年1月10日
閲覧数: 3,214
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理家/家庭用真空シール器専門家/夫婦ふたり暮らし__週3料理、週4...
自家製レトルト 真空シーラー狂の小平文(AYA)です。
冷凍作り置きを料理するときに作って、料理しない日は一切料理をしないという生活をしています。

さて今日は焼き魚メインの献立ですよー-
和食メニュー、とくに魚献立皆さん困りませんか??
特に男性陣から不評。。。。我が家も焼き魚だけとか刺身だけなんて許してもらえませんww
焼き魚って結構めんどくさいんですけど?なんて心の声はつゆ知らず、肉がないと食べた気がしないというのが男性の意見ですね。 

焼き魚はまとめて焼いて小分け冷凍

焼き魚はまとめて焼いて小分け冷凍

焼き魚ってじつはとってもめんどくさい。何がめんどくさいかというと、焼いた後の匂いやグリルの掃除、そもそも買ってきたときのトレイの匂いなどすべてがいやーーーって思っている人もいるのでは?
でもたまにはね、和食も楽しみたいよね??ってことで一気に焼いて小分け冷凍作り置きが便利です。

真空するときの注意ポイントは、骨やエラで袋にピンホール(穴)が開きやすいことです。そして空気が入ってると、そこから霜がつき酸化することで臭いもつくのでおいしさ半減です。事前にしっぽやとがった骨は取っておくとベストですね。

温めは「トースター解凍」です。レンジと何が違うかというと、トースターは周りからじんわり温めるので、レンジほど中まで再加熱になりません。魚ってパサつきやすいので解凍方法もポイントですよ。

小鉢で肉おかずをプラスして満足感UP

小鉢で肉おかずをプラスして満足感UP

魚だけのメインじゃ物足りないって言われてしまうけど、メインをもう一つってあり得ないですよね?お財布的にも手間的にも。我が家では肉総菜を小鉢でプラスします。コロッケ一つとか今回のように市販のシウマイとかね。

メインとして使うなら一人6個づつかな?なので6個入りの小分け冷凍で自家製レトルトに。4個入りも作っておくと焼き魚のときに小鉢として使えます。
夫婦二人で2個づつ。満足感UPです。どんな用途に使うかで個数を変えると、無駄なく使えますね。たとえば、これにねぎを刻んでシウマイも角切りにして和えたら全く違う一品になっちゃいます。

冷凍作り置き 自家製レトルトは未来の自分へのプレゼント

冷凍作り置き 自家製レトルトは未来の自分へのプレゼント

忙しく働いて、毎日手作りご飯を作るのは、本当に大変。作り置きが続かないと悩む人の多くは、本当は自分の手料理を食べたいし、家族に作ってあげたい気持ちが強いから、それが罪悪感に変わってしまうんです。でもね、料理家の私だって毎日作れるわけではないんです。

全部冷凍作り置きでもそう見えない工夫

全部冷凍作り置きでもそう見えない工夫

このお膳を見て、あー-冷凍なの?なんて思わないと思います。食器を工夫するのも一つのポイントです。こんな感じでお盆に乗せられる小鉢やメイン皿があるととっても便利ですよ。

楽天ルームに私が購入したプチプラ食器乗せておくのでよかったら見てくださいね。
お盆や食器は、メルカリで買ったりもします。

冷凍保存には真空シール器はお勧め★

冷凍保存には真空シール器はお勧め★

我が家に欠かせないのが真空シール器です。
いろんなメーカーを調べて研究した結果、私が愛しているのがこちらのメーカー★

とはいえ、今すでに他メーカーをお持ちの方はそれでもできることは十分ありますよ。
私の真空シール器基礎の生徒様は、他メーカーをお持ちの方も多いし、
何を買ったらいいかわからない人もたくさんいらっしゃいます。

たくさんの失敗と経験があるからこそ色々伝えられる。
いつしか「シーラー狂」と言われた由縁でもあります。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
真空シール器があるとジップ袋よりも便利な理由
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
☑霜が付かない
☑臭いがつかないし中の匂いも漏れない
☑レンチン、湯煎OK

業務用袋が使える機種は、ジップロックの袋と同じくらいの値段で使えるのでランニングコストも低いんですよ★

コツ・ポイント

毎日の献立や料理、考え始めると疲れちゃう
私はいくつかのルーティンを自分で作っておくといいと思っています

メイン:鶏肉/豚肉
小鉢1:サラダ
小鉢2:豆腐/冷奴/厚揚げ
小鉢3:酢の物/きんぴら

こんな感じにしておくと、
あー何作る?何が足りない?
なんて困らなくなります。
 
冷凍作り置き自家製レトルトを取り入れて週4料理、週3温めるだけの10分ご飯をお届け★
自家製レトルトや、真空シール器についてたでもたくさん載せています。
よかったらほかの情報も見てね★
レッスンにご興味がある方はぜひ公式LINEがおすすめです。

HP:https://vision-aya.com/
Instagram:https://www.instagram.com/soubunbun/
公式LINE:https://page.line.me/ydu6995g



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集