大小のポリ袋を整理したかった!

大小のポリ袋を整理したかった!
投稿日: 2022年11月25日 更新日: 2023年1月14日
閲覧数: 2,278
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
夫と二人暮らしの60代主婦です。 2021年2月から暮らしニスタへ投稿を始...
ゴミ、食品、物品を入れるためのポリ袋、
いつのまにか大小ごちゃ混ぜになって、選ぶのに時間がかかるようになりました。
そこで次の3種類に分けて整理することにしました。
・20L用までの小さめの袋
・30L用の袋(我が家のゴミ箱はこの大きさ)
・そのほか(一度使ったがきれいなポリ袋)

牛乳パックは強度があり、大きさが手頃なのでポリ袋の整理に活用しました。
在庫用ポリ袋は別に食器棚に入れています。

以前、牛乳パックでスパイスの整理をしました。
今でも重宝して使っています。

牛乳パックとシールで整理できたスパイスと保存食
牛乳パックとシールで整理できたスパイスと保存食
2022年5月4日
風水は特に気にしない私ですが、週刊誌にこんな文章がありました。 整理整頓は家の気をよくして心も整理できる。 まずは断捨離して物を置くところを決めればそれだけで部屋が片付く。 一度にする必要はなく引き出し一つからやってみよう・・・と。 これは心にささりました。 やってみることにしました。 スパイス類が雑然とおいてある引き出しを断捨離。 古いものは捨てました。 容器は何かないかと見渡して牛乳パックが3枚あったので使ってみることにしました。 これがなかなか使い勝手がよかったのです。 コンロ近くの引き出しがスパイスと保存食の引き出しとなり便利になりました。
2022年5月4日

材料 (ポリ袋整理ボックス1個分)

  • 空き箱 :1個
  • 牛乳パック :3個
  • セロテープ :適量

作り方

作り方

外箱はチョコレートの空き箱で24cmx24cmx5.5cmのサイズでした。
よく使うポリ袋の外袋の外形を測ってそれより少し大きめの箱がいいですね。
空き箱の本体とふたを重ねます。

写真のように牛乳パック3個を準備してパックの3面と底を使います。
ふた部分は切り落とします。
箱ぴったりでなくてかまいません。
互い違いに配置してセロテープで箱と牛乳パックがずれないように貼り付けると
丈夫な仕切りとなります。
入れすぎないようにすれば仕切りはが曲がらないと思います。
ついでに牛乳パックの切れ端でポリ袋の大きさを表示して貼り付けました。

ポリ袋の取り出し口

ポリ袋の取り出し口

取り出し口を上にして折るか丸めて収納すると便利です。
その際に口部分の半円は反対に折ってセロテープでとめます。
そうすると口が傷まず最後まできれいに取り出せます。
取り出し口が破れると数枚一度に出てきてイライラしたことありませんか。
口が破れたらセロテープで補修するといいですよ。

小さいポリ袋収納

小さいポリ袋収納

私のアイデアではなく暮らしニスタの投稿を見てずっとこの方法で整理しています。
ポリ袋を軽くまとめるか結んでラップの芯に入れていきます。
一方向に入れていくと古い順で使えます。
マスキングテープを巻いてわかりやすくしています。

活用中

活用中

ポリ袋を仕分けして入れてみました。
ごちゃごちゃと見えますが
仕切りがあることで大きさごとに分類できて取りやすくなりました。

コツ・ポイント

少ない種類を使って見えやすくするのがポイントですね。



SNSでシェア
詳しく見る