DIYを始めるなら100均へ!オススメDIY用品レビュー

DIYを始めるなら100均へ!オススメDIY用品レビュー
投稿日: 2015年2月23日 更新日: 2018年7月27日
閲覧数: 296,328
456 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
DIYはまだまだ初心者の私ですが、失敗して学んだ経験から100均で特に使えるDIYアイテムをご紹介したいと思います。少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

色付けはダイソーのコレ!

色付けはダイソーのコレ!

写真はダイソーの水性ニス(チーク、ウォルナット)とアクリル絵の具(白、黄土色)です。
ホームセンターのワックスやペンキは安くても千円以上はしてしまうので、ちょこっとDIYには100均がオススメです。筆もダイソーにあります。

左が何も塗っていない状態、真ん中がチーク、右がウォルナットです。
木によっても色の出方が変わりますが、うちではこの2つの色をよく使っています。

水性なので、水で薄めて使えます。左が原液のウォルナット、右が少し水を入れて塗った色です。側面が何も塗ってない色です。
水で薄めると最初は白濁したような色になりますが、乾くとなくなります。作るものに合わせて薄めたり原液のまま塗ったりしています。

本を立てかけている棚はウォルナット原液で塗ったものです。

(棚にある缶はアクリル絵の具の白に黄土色を少し混ぜて原液で塗ってリメイクしたものです)

これはダイソーの12個入りのキューブ型の木材にセリアの英字新聞をランダムに貼り付け、上から水で薄めたウォルナットで塗りました。

ちなみにトップの写真のCAFEの文字もこのキューブで作ったものです。文字はマジックで書いています。

①は初めてDIYで作った場所です。壁からはみ出していた食器棚を板で囲っています。ホームセンターの油性ニス(チーク)を原液で塗ったところテカテカのコテコテになり、慌てて薄め液で拭き取ってこの色に。

②すのこで作った棚です。今度は油性ニス(チーク)を薄め液で薄めてから塗りました。

③タッカーで作ったラダーです。100均に水性ニスがあることを知り、チークを水で薄めて塗りました。薄め液の必要もなく、だいたい同じ色になったので満足です。

(黒板は黒のアクリル絵の具原液で作っています)

テープ類はダイソーがオススメ!

テープ類はダイソーがオススメ!

賃貸の壁紙DIYには欠かせないマスキングテープや両面テープもダイソーで揃います。
特に最近ではしっかり貼れて剥がせる両面テープまであるので、次に壁紙を貼る時はこれを使おうと思っています。

キッチンの戸棚はノリなし壁紙をマステと両面テープで貼っています。冷蔵庫の板壁はマステと強力両面テープで。
戸棚の壁紙は1年ほどで剥がれてしまった場所もありますが、強力両面テープで補修して剥がれなくなりました。

ちなみにシンク前のタイルはダイソーのセメントを使ってプラ段に貼り付け、それをマステと強力両面テープで貼っています。

金物はセリアがオシャレ♪

金物はセリアがオシャレ♪

取っ手や蝶番も100均で揃ってしまいます。特にセリアのものがアンティーク調でオシャレなものが沢山あります。最近ではダイソーでもオシャレなものが増えてきました。

蝶番や取っ手を小窓作りに使ったり、数字が書かれている釘をすのこの見せ収納に使ったりしています。

すのこはアクリル絵の具白に黄土色を少し混ぜたものを水で薄めて塗っています。

コツ・ポイント

100均DIYコーナーには「こんなものまで⁈」というものが沢山あります。DIYを始めたい方はまずはぜひ100均へ。うちではノコギリもダイソーのものを使っています。小さいものを切るには問題なく使っています。大きいものはホームセンターでカットしてもらっています。

アクリル絵の具はスプレータイプのものもありますが、小さい子どもがいるのでチューブタイプを使っています。大きいものの色付けはスプレータイプが便利だと思います。

水性ニスは匂いも少なく、筆の後片付けも水でできて楽チンなのでおすすめです♪



SNSでシェア
詳しく見る

2015年6月13日 14:22
はじめまして 何回も見てしまいました 素敵ですね 家の台所は古くて今までは放置してましたが、こんなに工夫出来る箇所があるなんてと自分のズボラを反省しました 公団の古く狭い台所ですが、写真UPする勇気が出たら改善点お知恵拝借したいです。 心暖まる自分でも出来るかなあと考えられるような素敵な考え方に感服しました。  
2015年06月13日 21:18:11
yasuko0408さん、はじめまして(^^) とても嬉しいコメントありがとうございます。 キッチンや作業スペースが自分好みに変わると家事のやる気もアップするような気がします♪完全な自己満なので、反省なんてとんでもないですよー^_^ 転勤族なのでなるべくお金をかけないように、100均をフル活用させてもらっています。yasuko0408さんもぜひトライしてみてくださいね!
2015年2月26日 15:39
deerさん、こんにちは! 皆さまのDIYアイデアを見ているとよくニスが登場…ちょっとアンティーク雰囲気になりステキそう…と思いつつ、難しいかも、とハードル高い印象で…。 deerさんのアイデアはまさにツボでした!DAISOの水性ニス!使いやすそうですね♪詳しい使い方や色の変化も教えていただき、できるかも!という気持ちになりました。(私も何はともあれまず100均、なので。) 耳寄り情報、ありがとうございました!
2015年02月26日 22:06:03
ハニクロさん、コメントありがとうございます(^o^)/ 水性ニスを100均で見つけた時は衝撃的でした!もっと早く知りたかった、、と思いました(笑)100円なら気軽に使えるのでぜひチャレンジしてみて下さいね♪ 水性ニスの色をもう少し黒っぽくしたいなと思ったら、アクリル絵の具の黒を少量足すこともできます。(自己流ですが^^;)色々と試してみてくださいね♪
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集