【キッチンの深すぎる引き出し問題】ニトリのボックスで簡単解決!

【キッチンの深すぎる引き出し問題】ニトリのボックスで簡単解決!
投稿日: 2021年11月26日 更新日: 2022年1月13日
閲覧数: 38,567
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県一宮市在住のライフオーガナイザー®︎辻本百合子です。個人宅およ...
システムキッチンの深い引き出し。
背の高いものや大きなものを収納できて便利な一方、深すぎて使いにくく感じることはありませんか?
そんな使いにくさを解決したアイデアをご紹介します!

キッチンの大容量の引き出しは、ケースなどで空間を仕切ることで「枠」ができ、使い勝手がよくなりますよね♪
でも細かなものを入れるには深すぎて、どう仕切ればいいのか悩むところ。

そんな「深すぎる引き出し問題」に試行錯誤した結果、我が家は画像のような形に落ち着きました!
今回ご紹介するのは、真ん中の部分。
ニトリのインボックスで作るオリジナルスライド収納です。

まずは種明かし♪

まずは種明かし♪

使うのはニトリのインボックス。
画像のように、レギュラーサイズの上にクォーターサイズのボックスをのせ、スライドさせる仕組みです。
下には大きめのもの、上にはよく使う細かいものを入れて、使い勝手の良いスライド収納の出来上がりです。

が、残念ながら、我が家の引き出しは閉じた時ほんの少しだけシンク底に当たってしまうことが判明。仕方なく上のボックスを変更しました。

レギュラーサイズのボックスの上にハーフサイズの「フタ」をのせ、その上に無印良品のポリプロピレンメイクボックス・1/2 を置いて高さをおさえ、シンク底に当たらないようにしました。
使い勝手はどちらも変わりません。どちらの方法でもとても便利に使えます。

では、オリジナルスライド収納を見てみましょう!

では、オリジナルスライド収納を見てみましょう!

手前のボックスを奥にスライドさせると…

サラダスピナーが登場します!

スライドは軽くてスムーズ。フタが落っこちることもありません♪

こんな工夫も♪

こんな工夫も♪

我が家では奥にブックスタンドを置きプラスチック製のフタを立てて収納しているのですが、
手前に板を置くことで開閉時のブックスタンドのズレを防止しています。

引き出しの内側からみたところ。
毎日使う水筒のフタが、ボックスで底上げされて出し入れしやすい高さになっています。

奥の配管には要注意!

奥の配管には要注意!

シンク下の引き出しの奥には配管があるのでよくチェックして、当たらない高さのボックスを選ぶことが大事です!

コツ・ポイント

入れるものに合わせてうまく仕切ることで大きな引き出しを有効活用できます!
そして「高さも仕切る」ことで使い勝手の幅がグッと広がります。
キッチンが使いやすいと楽しく軽やかに家事が進みますね♪

「深すぎる引き出し問題」他の解決アイデアはこちらからどうぞ♪

〇無印良品のメイクボックスでキッチンの“あの場所”の収納力が劇的アップ
https://kurashinista.jp/column/detail/6899
〇開けて入れるだけ!水筒の収納
 

開けて入れるだけ!水筒の収納
開けて入れるだけ!水筒の収納
2017年6月22日
家族が毎日使う水筒。 フタを分解して洗って、本体を洗って…を毎日人数分。 もう面倒で面倒で…。 せめて、収納場所くらいは出し入れが楽な場所にしたい。 そう思って収納場所を決めました。
2017年6月22日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集