1つあってもいいかも!乾燥苔玉(300円くらい)って知ってる?苔玉でお正月飾り

1つあってもいいかも!乾燥苔玉(300円くらい)って知ってる?苔玉でお正月飾り
投稿日: 2014年12月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,228
30 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
テーブルにちょこっと飾るのにもいい感じ。華やかになります。
松などを買って来て、チョットだけ、苔玉に回してみるのもいいと思います。

乾燥苔玉

乾燥苔玉

ホームセンターなどで、300円くらいで売っています。
お水に、1時間くらい入れていくと水分を含んだ本来の苔玉に戻ります。
使った感想としては、植物が長持ちしません。
強い植物を植えるか、季節ごとに楽しむ花瓶の様な感覚で使うにはいいと思います。

作り方

作り方

土を少し入れて、そこに松を植え、あとはバランスを見て、可愛くしていきます。

飾り

飾り

こんな飾りも(^ν^)
お家にあった、ちりめんと針金で作って飾りました。

新年ご挨拶写真に

新年ご挨拶写真に

毎年、実家(新潟)の門松と写真を撮りますが、今年は寒波が来るというので、うちで撮影(^-^)しました。
小さいけど、苔玉もお正月感をアップしてくれました。

七夕

七夕

100均のバンブーと合わせ、七夕のテーブル飾りにも。
飾り、短冊を飾って可愛くしました。
お皿には、水晶のかけらを敷いて、天の川のようにしてあります。
保たせたい、長くインテリアとして飾りたい方は、苔玉を土から作るか、始めから、植物が植えてあるモノを購入して下さいね。

コツ・ポイント

乾燥苔玉、植物が長くは保ちませんが、植物がダメになったら、乾燥させて、また使えちゃいます。お正月のが終わったら、強い多肉植物を植えよと思っています。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集