キャンドゥのマフラーで作る!鬼滅の刃·炭治郎の羽織

キャンドゥのマフラーで作る!鬼滅の刃·炭治郎の羽織
投稿日: 2020年12月3日 更新日: 2022年4月27日
閲覧数: 22,889
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドクリエイターのmaruwa★taroです。フェルトでかわいいケーキ...
前回、鬼滅の刃の禰豆子の衣装の作り方を紹介しました。
今回から3回に渡って、炭治郎の衣装の作り方を紹介していきます。

第1回目は、羽織の作り方から紹介します。
炭治郎の羽織は、緑と黒の市松模様なのですが、
この生地・・・実はキャン★ドゥで売っていたマフラーなんです。
炭治郎の羽織がマフラーが2枚、なんと200円で作れちゃいます。

材料

  • キャンドゥのマフラー(緑と黒の市松模様) :2枚

この模様はまさに炭治郎!

この模様はまさに炭治郎!

緑と黒の市松模様なんて以前からあったんだろうけど、今じゃもぅ炭治郎のイメージしかないですよね!?

1枚100円。
サイズは、30㎝×150㎝。
素材はフリース。切りっぱなしでも大丈夫です。
このマフラーを羽織を作る生地として使用していきます。

不要な部分を取り除く

不要な部分を取り除く

マフラーについているタグとフリンジは不要なので取り除いておきます。

生地を裁断する

生地を裁断する

【前身頃と後ろ見頃】
初めに80cm×20㎝で切り出し、前身頃部分が40㎝×15㎝、後ろ身頃部分が40㎝×20㎝になるように用意します。

【袖】
18㎝×40㎝

【襟】
7㎝×48㎝

それぞれ2枚ずつ用意します。

縫製する

縫製する

まずは、見頃の生地を合わせて、背中部分40cmを縫い合わせます。

出来れば、背面の市松模様がバッチリ合うように仕上げられたら言うことなしです!

見頃の真ん中部分(肩)と袖の真ん中部分(40㎝の辺の真ん中)を合わせ、袖を縫い付けます。

脇を縫い合わせます。

襟布の7㎝部分を縫い合わせます。

襟布を半分に折り、羽織の首周りに縫い付けます。
はみでた部分は切り除きます。

これで、作業は終了です!

炭治郎の羽織が約200円で完成ました!

年賀状に使う写真に、こんなふうにこの衣装を着せてみてはいかがでしょうか?

まっすぐ縫うだけなので、比較的簡単に作れます。
ぜひ、作ってみてくださいね!

鬼滅の刃・隊服の作り方はこちら↓

100均のTシャツで作る!鬼滅の刃·隊服の上着
100均のTシャツで作る!鬼滅の刃·隊服の上着
2021年2月3日
歴代興収ランキング第1位になった映画【鬼滅の刃】。 年を明けた今でも、まだまだ人気の衰えを見せません。 今回は、鬼滅の刃の衣装・炭次郎が着ている“隊服”の作り方を紹介したいと思います。 作るからには制作費を安くおさえたい!ってことで・・・ 100均のTシャツから作っていきたいと思います!!
2021年2月3日

100均Tシャツで作る!鬼滅の刃·隊服のズボン
100均Tシャツで作る!鬼滅の刃·隊服のズボン
2021年4月21日
まだまだ人気の【鬼滅の刃】。 アニメの第2期の放送も決定して、更に盛り上がりを見せていくのではないのでしょうか? それでは、今回が最後。 炭治郎の隊服のズボンの作り方を紹介します。
2021年4月21日

コツ・ポイント

今回はキャンドゥで販売されていたマフラーを使って作ってみましたが、緑と黒の市松模様の布地でも同じように作れます。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集