【栄養士監修】親子で楽しめる!塩を使ったBBQアレンジレシピ~中・上級編~

【栄養士監修】親子で楽しめる!塩を使ったBBQアレンジレシピ~中・上級編~
投稿日: 2020年9月11日 更新日: 2020年9月11日
閲覧数: 777
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
赤穂化成株式会社の公式アカウントです。暮らしに役立つ情報や新商品・...
「赤穂の天塩」シリーズを使ったBBQレシピをレベル別にご紹介!
今回はお子様と一緒に楽しみながら作れるレシピ~中・上級編~をお届けします。暑さ対策にもぴったりな、塩ベースの味付けです。

「赤穂の天塩」シリーズは海塩なので、塩に含まれる“にがり”の量や結晶の大きさ、製塩方法の違いで、料理の味わいや食感を楽しむことができます。

①中級:「赤穂の天塩」を使った海鮮塩焼きそば

①中級:「赤穂の天塩」を使った海鮮塩焼きそば

海鮮の旨味とほのかな塩味が感じられるBBQのシメに最適な一品。

◆材料
ごま油     大さじ1
白だし     小さじ1
酒       大さじ1
にんにく(みじん切り)少々
砂糖      小さじ1
「赤穂の天塩」 小さじ1
-------------------------
シーフードミックス 適量
パプリカ・ニンジン・キャベツ・
玉ねぎなどの野菜 適量
焼きそばの麺 2食分

◆作り方
①野菜は一口大にカットします。
②塩だれの材料を全て混ぜ合わせます。
③焼きそばの麺を水でほぐします。
④コンロの上にアルミ皿を置き、分量外のごま油を引きます。
 野菜とシーフードを炒めて、火が通ったら③の麺を入れて炒めます。
⑤②の塩だれを絡め、炒めて出来上がり。

②上級:「天海のカリッとふり塩」を使った野菜と塩のオリーブオイル焼き

②上級:「天海のカリッとふり塩」を使った野菜と塩のオリーブオイル焼き

オリーブオイルと塩が食材の旨味を引き立てます!

◆材料
アボカド     1個
トマト(小)   2個
ジャガイモ(大) 1個
オリーブオイル  適量
「天海のカリッとふり塩」少々
◆作り方
①アボカドは半分に包丁を入れ、中の種を取り除きます。
②ジャガイモは卵くらいの大きさにカットします。
③野菜をアルミホイルに包み、オリーブオイルをかけてコンロで焼きます。
④焼き上がったら、塩を振ってできあがり。

③上級:「赤穂の天塩」を使ったエビと野菜の塩釜焼き

③上級:「赤穂の天塩」を使ったエビと野菜の塩釜焼き

お子さんとも一緒に楽しみながら作れるので、ベランダBBQにおすすめ!豪快な塩釜焼きが食欲をそそります。

◆材料
有頭エビ     6尾
卵白       4個
ジャガイモ     1個
パプリカ     ¼個
レタス      2枚
ローズマリー   3枝程度
「赤穂の天塩」  2kg

◆作り方 
①卵白を泡立て、塩全量混ぜ合わせます。
②ジャガイモ・パプリカを火の通りやすい大きさにカットします。
③野菜は塩に触れると辛いので、レタスで包みます。
④①の卵白をアルミ皿に1cm程度引き、エビと③の野菜を並べ、
ローズマリーを置きます。
⑤①の卵白でドーム型に塩釜を作ります。
⑥コンロに⑤を置いて、同じサイズのアルミ皿で蓋をし、熾った炭を2個
乗せます。
⑦15分程度焼くと、出来上がり。

コツ・ポイント

卵白でドーム型に塩釜をつくり、火に通した炭を2個のせます。焼き上がるとエビの汁がじんわりと染み出し、旨味が広がります!



SNSでシェア






プレゼント&モニター募集