知りたい!教えたい!暮らしのアイデアがいっぱい!

100円グッズで簡単!可愛い!七五三髪飾りの作り方

2014年10月31日   |  21009 views

著者

by Nanohana Kobo

キッズ&ベビー向けのヘアアクセサリーなどのお洒落小物を製作、手作りフ... 続きを見る

七五三の着物や浴衣に合う髪飾り
100円グッズだけで、簡単に、可愛いものができるなら、作ってみたいと思いませんか?
材料は全て100円ショップで揃います。

材料

(写真のものの場合)

お好みの造花
:3個(1個でもよい)
垂らし飾り用レース糸
:適量
パールビーズ
:4個
小さな花
:3個
ぱっちんピン
:1個
フェルト
:少量

造花の茎をはずす

写真のものは、3個セットで100円だったものをワイヤーで束ねて使っていますが、大きめのお花1個の場合、茎をはずすだけでOK。

垂らし飾りを作る

垂らし飾りは、針にレース糸(細い場合は2本どりで)を通し、玉留め→パールビーズ→間をあけて玉留め→お花(下向きに)→間をあけて玉留め→パールビーズ→間をあけて玉留め→お花(下向きに) を1本

玉留め→パールビーズ→間をあけて玉留め→お花(下向きに)→間をあけて玉留め→パールビーズを1本

の2本作り、お花の裏に仮止めします。

ピンをつける

フェルトを直径5cmぐらいの円に切り、真ん中に2本切り込みを入れ、写真のように、ぱっちんピンが通るようにします。

仕上げ

ピンをつけたフェルトを花の裏に縫い付けるか、グルーガンやボンドで貼り付けたら出来上がり!!

※「ピンをつける」の部分のフェルトの色が違いますが、別の説明画像を使っています。

バリエーション

100円ショップでも、色んなお花があるので、色んなお花で作ってみました。
垂らし飾りに小さなお花の花びらをバラして使っても可愛いです。

コツ・ポイント

手作り初心者の方にも簡単に、手軽に出来るように考えました。



関連するキーワード

このアイデアはいかがでしたか?

もっと詳しく知りたい点や、気に入った点についてコメントを残しましょう!

コメントを投稿するためには、が必要です。

人気ランキング

暮らしニスタランキング

暮らしニスタとは

暮らしニスタアイデアリーダー

なかじまひでみ

なかじまひでみさん

12歳の男の子と3歳の女の子の母です。 仕事をしながらお菓子教室に通って、あとは独学で勉強しました。 今はおうちで楽し...

特に今、注目したい暮らしニスタを”姫ニスタ”と命名。素敵なアイデアが生まれる背景や、そのキャラクターを探ります。

三木芽久美さん

三木芽久美さん

レインボールームのインストラクターや野菜ソムリエ、アイシングクッキーの講師…など、さまざまな顔を持つ三木さん。子育てをしながらクリエイティブな毎日をパワフルに送っているハンドメイドの達人です。その意外な過去についてもお話しいただきました!

暮らしニスタへのご意見をお聞かせください。

ご意見が送信されました。
暮らしニスタ編集部では頂いたご意見を元に、暮らしニスタが安心&簡単&楽しくなるように機能を進化させてまいります。

※本文を入力してください。

+暮らしニスタへ意見を送る

返信をご希望の方は
お問い合わせよりご連絡ください。

乙女のお財布
家計簿

Copyright© KURASHINISTA All Rights Reserved.