ナンテン(南天)・・・・あれこれ・・・

ナンテン(南天)・・・・あれこれ・・・
投稿日: 2019年7月17日 更新日: 2019年7月17日
閲覧数: 530
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 フレンチ料理人& pâtissier 人と同じはイヤ、マイス...
先日・・・・あしらいの“青もみじ”の投稿をしましたが・・・・
青もみじのお話 ・・・・・
青もみじのお話 ・・・・・
2019年7月7日
紅葉する前のかえで・・・・・それが ”青もみじ” 初夏の季語でもあります。 いま・・・・・おしゃんな料理人は、和食を始め・・・・洋食も使う方が増えています。 青と言えど・・・・何とも言えないgreenなんですが、清々しい爽やかなimageがあります。 こんなの添えられてたら・・・・もう”きゅん”となっちゃいます。 senseの無い盛り付けでも、こいつで数ランク格上げされるのは間違いありません!! と言うことで、私もバンバン使っています。 天婦羅、焼き物、揚げ物・・・・ でね・・・・・遠目に見て 「おしゃん」をひしひし感じる訳、ニヤニヤ・・・・ 病気でしょ(笑) 料理は最初・・・・目で食べるから、とても大切なことです。 Frenchでは、ハーブを添えるのが定番なんですが、青もみじは、ほんとstylishだと思います。 皆さんも・・・・ベランダにハーブや花があれば少し添えてみれば、すごいインパクトのある 料理に変貌しますよ!! 是非ぜひ!!
2019年7月7日


同じく、赤飯などの料理に添えられるのが、南天です。
秋になると紅葉して綺麗な紅になります。
今回のは・・・・少し手前の青南天です!!

のど飴で知られている通り・・・・赤い実には、「ナンテニン」(アルカロイド)は、漢方薬として咳などの症状に効くとされています。

葉は、南天葉(なんてんよう)という生薬で、健胃、解熱、鎮咳などの作用があります。
また、葉が、防腐作用があるため・・・・お料理OK!!

細いsmartな葉っぱ・・・・凛としていて好みです。
料理に添えると・・・・“しゅっと”して引き締まった男前になるimageです。

これを添えた料理は・・・・点数が上がりますよ!!

なんてん に上がるかは貴方の感性次第です(笑)

鱧の天婦羅

鱧の天婦羅

青南天・・・・・少し紅葉中!!

ええ仕事してるわ・・・・

七種類の海鮮和風パスタ

七種類の海鮮和風パスタ

少しimage薄いですが・・・・左上

pastaに突き刺しています!!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード