目指せSNS映え!盛り付けで差をつけたいクリスマスメニュー

目指せSNS映え!盛り付けで差をつけたいクリスマスメニュー
投稿日: 2017年12月26日 更新日: 2018年6月22日
閲覧数: 21,217
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
小3男の子と年中女の子のママです。料理とキャラ弁が趣味で、お裁縫は挑...
前回の投稿でも触れましたが、我が家にとってクリスマスは、息子の誕生日でもあるため、通常のクリスマスパーティ以上に力を入れてパーティしてあげたい〜という気持ちもあり、私にとっては、1年で1番料理を頑張る日です。

そんな息子も、今年で7歳
つまり、クリスマスディナーを息子に作るのも7年目

こうなると、どうなるか?

そう!メニューのネタの手札切れ状態に陥ります(^^;;苦笑

クリスマス向きのメニューとか、盛り付けとか、もうだいたいやり尽くしてるので(^^;;

でも、毎年手を替え品を替え、、、、
というか、実は同じようなメニューでも、食器のチョイスや盛り付けを変えたりしながら、変化をつけている(つもりです。)

テーマは、SNS映え!

そんな我が家のイブとクリスマスのメニューをご紹介します。

クリスマスイブのメニュー

クリスマスイブのメニュー

今年はオードブル用のパーティ皿を買ったので、それをいかすメニューをというテーマで作りました。

クリスマスカラーの緑と赤を取り入れて

クリスマスカラーの緑と赤を取り入れて

これは、毎年意識しています。
ちなみに、オードブル皿をいかすこと有りきでメニューを考えたので、中心は和のちらし寿司をメインにしたのですが、クリスマスカラーのマグロやアボカドを使った寿司にしたくて。

和の料理だとクリスマス感がそのままだと出しづらいため、マッシュしたアボカドと刺身の角切りを塩コショウ、レモン汁、マヨネーズで和えたものをツリーに見立てて盛り付けてます。

寿司を食べる時に、これを一緒に食べると洋風寿司風で美味しい!

カプレーゼ、ピンチョスも盛り付けで変化を出す。

カプレーゼ、ピンチョスも盛り付けで変化を出す。

カプレーゼはクリスマスカラーで華があるので、ほぼ毎年ラインナップに登場しますが、スライスにカットしたものを輪のように並べる年も、あれば、チェリータイプのモッツァレラチーズとプチトマトをピンチョスにしたカプレーゼの年もあり。
今年は、長方形のお皿に盛ってみました。
こんな感じで、盛り付け方で変化をだしてます(^^;;

ピンチョスも、毎年だいたいありますが、食材の組み合わせや盛方を変えてるだけなのです。

カプレーゼやピンチョスや切って並べるだけだったり、切ってピックで刺すだけなのに、見栄えがして、まさにSNS映え料理の代表格。

クリスマスカラーを意識すれば、尚GOOD!

セルクルを活用

セルクルを活用

セルクルも、簡単なのに、玄人感、小洒落感を出すのにてきめんなマストアイテムと個人的に思ってます。ちなみに、このセルクルはセリアで購入したものです。

マッシュアボカドの残りと、刺身の残りを叩きにしたものを、交互に詰めただけですが、見た目が一気にフレンチ風になりますよね。

今回はその周りを、クリスマスリースを意識した盛り付けでカルパッチョを作ったのですが、ちょっと皿にいっぱいいっぱいになってしまい、彩もごちゃつき過ぎたかな、、、と

お皿に空間というか、もう少し余白があった方が良かったかなーと思ってます。
料理も後半は疲れて、やややっつけ仕事になるのが私です(^^;;

クリスマス当日のメニュー

クリスマス当日のメニュー

実は、例年はクリスマスディナーを気合いを入れて作った後、平日のクリスマス当日は疲れてだいたい普通のご飯になるのですが、今年は前日の残り物や家にある物で、思い付きと即席で簡単だけど、パーティ感のあるメニューに出来ましたので、ご紹介

ジェノベーゼパスタのクリスマスリース

ジェノベーゼパスタのクリスマスリース

こちらは、よんぴよママさんのこちらの投稿を見て、真似させて頂きました↓

クリスマス*リースパスタ
クリスマス*リースパスタ
2017年11月30日
クリスマスにぴったりのリースパスタ♪かわいいクリスマスモチーフをデコしました。
2017年11月30日


クオリティの差がすごいというツッコミはご容赦ください(^^;;

クリスマス当日の日は、夕方息子の習い事があり、帰宅が19時になったので、猛ダッシュでウル得マン並みにバタバタしながら作りました。

毎年、クリスマス用にバジルを買っても、トッピングにちょっと使って大量に余り、すぐしなしなになってしまい、もったいないので、今年は翌日の内にジェノベーゼソースに。結構いっぱい出来るので、しばらく楽しめる〜

息子は、緑のパスタに興味津々!
「どうやってこんな緑にしたの〜?」と。

大人向きのパスタだから、子供達の口には合わないかな〜と思ったけど、普段からOLが好きそうな料理が好きな3歳の娘にはツボだったようで、ガッツリ食べてくれました(^^;;笑

昨日の余り物を盛り付けだけ頑張ったオードブル

昨日の余り物を盛り付けだけ頑張ったオードブル

既に飾り切りしてあるリンゴに下茹でしたブロッコリーにスナップエンドウ、パプリカ。揚げ済みの揚げ物、、、ポテサラは一から作れば手間ですが、今日は市販品を使ったので、あっという間に出来ます。

中心にポテサラツリーを置き、シンメトリーにリンゴや野菜、揚げ物を並べただけ

子供達が喜ぶピザ!

子供達が喜ぶピザ!

こちらは、冷凍のナンの生地がたまたま一枚だけ残ってたので、即席で。
オリーブオイルで、ニンニク、ベーコン、キノコ、玉ねぎ、パプリカ、アンチョビを炒めた物を半分はパスタに絡め(パスタはそれからさらにジェノベーゼソースを絡めてます)、残り半分はピザに乗せて

これで、時短で2品出来ます。

刺身を薔薇の形に並べただけ

刺身を薔薇の形に並べただけ

帰りに、スーパーでちょうど刺身が半額になったので、サーモンの刺身好きの息子のために、急遽購入した物です。
そのままだと味気ないので、薔薇状に並べ、余っていたスナップエンドウを飾り、黄色いパプリカを散らしただけで、なんか豪華!

生ハムも大好きなので、スナップエンドウの中央には生ハムも。

コツ・ポイント

イブは気合いを入れて。
翌日のクリスマスは、余り物を上手に活用&、盛り付け方を工夫するだけで、所要時間30分でも、豪華に!
おまけに、余すことなく食材も活用出来て無駄なし

7年目でだいぶ合理的に作れるようになったかな〜と思えたクリスマスでした(^^;;


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集