味付けは塩だけ!激ウマ✔️「アスパラベーコンの混ぜご飯」

味付けは塩だけ!激ウマ✔️「アスパラベーコンの混ぜご飯」
投稿日: 2017年4月27日 更新日: 2018年4月3日
閲覧数: 4,431
36 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
まるでピラフの味わい!でも作り方はビックリ!炒めた具材を混ぜるだけの混ぜご飯なんです!
具材は2つ!味つけ塩だけ!食材の持つ旨味を存分に味わえる混ぜご飯が出来ました。
炒めたら炊いたご飯と、混ぜるだけなので、お料理が苦手な方でも失敗知らず・・・

色合いがピンクとグリーンなので彩りも鮮やかで食べても美味しい♡
卵を入れたり、にんにくを加えたり他の食材を入れたりしても美味しいのですが、まずは是非!このままの作り方で是非一度
作ってみて下さい。アスパラって美味しいな~って思える旬レシピです☆

簡単だけど美味しいので、沢山の方の食卓で笑顔がいっぱいになると嬉しいです。
お花見の席には、おにぎりにして持っていくと喜ばれます

材料 (3膳分位)

  • スライスベーコンベーコン :2枚
  • アスパラ :3本
  • :約小さじ1杯
  • 油(サラダ油・オリーブ油・太白ごま油など) :大さじ1杯
  • 炊いたご飯 :400g
  • ブラックペッパーは仕上げにお好みで

今回の食材は2つだけ!

今回の食材は2つだけ!

ご用意頂くのはベーコンとアスパラ
今回は普通のベーコンが売ってなくてショルダーベーコンを使いましたが、普通のスライスベーコンで作って頂いて大丈夫です。

材料をカットします

材料をカットします

アスパラは軸の根っこの固い部分は切り落とし、1cm~1.5cm位の長さにカットしていきます。
ベーコンは細切りにカットしておいて下さい。

炒めていきます

炒めていきます

油を大さじ1杯入れて、まずはベーコンを入れて、少しベーコンの脂が出てきたらアスパラを投入します。
あとは塩で味付します。塩加減はお好みで結構ですが、ご飯と混ぜるので、少し強めの塩加減にして頂いた方がご飯に混ぜた時に味がしっかりとまわります。
炒め時間は約3分位。お好みもありますが、アスパラは柔らかくなり過ぎない方が美味しいかと思います。(アスパラの太さもあるので、1つ食べて頂いて、お好みの食感を確認頂いた方がいいかと思います)

炊いたご飯と炒めた具材を入れます

炊いたご飯と炒めた具材を入れます

炊いたご飯と具材を少し大きめのボールに入れましょう。出た油毎入れて下さい。

混ぜて下さい

混ぜて下さい

あとは混ぜるだけです。なるべくしっかり混ぜて、味が全体に馴染む様にすれば完成です。
お好みで仕上げにブラックペッパーを振って頂いても美味しいです。

器に入れてお召し上がり下さい

器に入れてお召し上がり下さい

何だか幸せになる味です。
素材の味を存分に味わって下さい。
ほんとに混ぜただけ?って思わない位贅沢な味がします。油の代わりにバターとかでもいいのですが、今回はあえてシンプルにしました。

ワンプレートも華やかに

ワンプレートも華やかに

今回はワンプレートのお皿に、こちらの混ぜご飯ものせてみました。お野菜いっぱいのワンプレートご飯です。

メニュー例
・鶏肉のガーリック炒め
・茄子と豚バラに煮物
・大根とパクチーのほたて缶のレモン塩マリネ
・ちくわともやしとニラの炒めナムル

コスパ抜群!ニラもやしのナムル♫実はこの作り方の方が簡単だった!
コスパ抜群!ニラもやしのナムル♫実はこの作り方の方が簡単だった!
2017年4月27日
ナムルは元々簡単ですが、とは言っても茹でて水気をきって、ボールで和えて!少し手間だし洗い物も多くなる!そこで今回フライパン一つで炒めナムルを作ってみました。 炒めたナムルの方が食感がシャキシャキしていて、美味しいんです♡ 熱々で召し上がって頂いても、冷めてから召し上がって頂いても、お好みで♪ 「それって野菜炒めやん」っと言ってしまえば、そうとも言えるんですが、食べたらナムル(笑) 今回、大人気のちくわ・もやし・ニラを使って作りました。 どれも冷めても脂が固まったりする食材がないので、常備菜やお弁当にもお勧めです。 お野菜が苦手な方にナムルって人気の様ですので、沢山作ってご家族皆健康でありたいですね! <ちょこっと食べたら嬉しい効果> ちくわも素はお魚なのでカルシウムがとれるし、タンパク質も豊富。お魚が苦手でも食べられる人が多いので積極的に摂りたいですね! あと、もやしって一見、安いだけで買ってるイメージがありますが、実は栄養豊富食材って知っていました?ビタミンCが豊富で、食物繊維も豊富でカロリーが低い!ダイエット中にも欠かせない食材ですね。 ニラも、整腸作用や、貧血予防、疲労回復にも働きかけてくれる食材です。 使用するごま油も、コレステロール値を下げてくれる油。肝機能を高める効果も期待できるので、お酒のお供にピッタリですね。 
2017年4月27日

・玉子焼き
・プチトマト
他に大根の皮でスープも作りました。

組み合わせの何か参考になるものがあれば嬉しいです

コツ・ポイント

いつもご覧頂き、ありがとうございます。
私の大好きな旬ご飯です。
アスパラの香り・甘味を存分に味わえるので家族にも好評です。
上手く表現出来ないんですけど、滋味深い味わい(持ち味がにじみ出る美味しさ)っといった感じです。
作り方はほんとに簡単の時短料理なので、皆さんにも是非味わって頂きたいです。


SNSでシェア
詳しく見る

2017年5月2日 20:06
こんばんは。 私、舞茸の混ぜご飯とか、炒めて混ぜて作ってますよ(笑) でも いつも昭和な混ぜご飯。 明日から庭仕事に精を出すので、これ、お昼に作ってみます。 炒めておいて、チンしたご飯に混ぜてもらいます。 いつまでも寝てる人には おかずなんかいらないわ! わかめスープでも作っておけば十分ですよね。 誰とは言いませんが、この前午後3時過ぎまで寝てた人に、私がお腹空いたら食べよう作っておいた筍おにぎり食べられちゃったんですよ? 食べ物の恨みは恐ろしいんです(笑) ゴールデンウィーク、ひこまるさんはお出かけしますか? 優しい旦那さまと? 遅ればせながら潜入レポート読みました。 全然気づかなくて… 私もいつかお邪魔させてくださいねー。
2017年05月06日 19:28:26
achanこんばんは~ヾ(●´∇`●)ノごめんなさーいm(。>__<。)mすっかりネットから遠ざかっていた、ひこまるです(^▽^;) はじめてかな?っというくらいネット生活を休憩していました。なかなか進まない家の事をこもって、やってまして(^-^;A 混ぜご飯にコメント頂いていたのに(T^T) 失礼しました┏○ペコ 舞茸の混ぜご飯。美味しそうですね〜? achanも庭仕事に精を出されてたんですね〜ヾ(●´∇`●)ノお天気も良かったし進んだでしょうか?私も納得は行かないですが、もうあと1日! 粘り強く出来たらいいんですがヾ(・ω・`;)ノ 作業してると食べるのも忘れちゃうので、筍おにぎり。私も食べたい!っと今更思っています! アスパラベーコン混ぜご飯も、私はとっても好きな混ぜご飯なので、気に入って頂けたら嬉しいです(ღ˘⌣˘ღ) GW特別なことはなかったのですが、普段出来ないことに少し手をつけられて、少し満足!? あっ、それから、潜入レポをご覧いただいたとのことで、ありがとうございます(^人^)恥ずかしいんですけどね(*´艸`) 本当にいつか、是非いらして下さいませ。 超賑やかですけど(*´艸`) ダラダラと古いコメントにお返事今頃になってごめんなさーいm(。>__<。)m でも、何だか嬉しかったです! ありがとうございました❤ achanが明日も元気で笑顔でいらっしゃれますように?仕事生活に戻るのが恐ろしいひこまるでした(笑)
2017年4月30日 18:53
ひこまるさん こんばんは(*^^*) 今日の夕ごはんに長女に「これ食べてみたい」と言われて、作って見ました~(^∇^)// すごく簡単なのに美味しくて長女も次女も「めっちゃ美味しい!! 明日も作って!!」って言うてました(笑) 旦那も息子も もちろん美味しく食べてました(*^^*) ちょっと、長女に怒られたのが一緒に見た『ニラもやしナムル』も一緒に作ってと頼まれていたのにスッカリ忘れてて残念がられました…( ̄▽ ̄;) また、作ってみたいと思います! ひこまるさんのお料理 ちょっとした手間で出来上がるものが多いので色々と作ってみたいです♪ 連休はお出かけですか? ウチは子供のテニスで休み無しですが、楽しい連休をお過ごし下さいね…
2017年05月01日 09:50:39
りこママさーんヾ(o´▽`)ノ ☆おはようございます(* ^O^ *)わぁー、嬉しいコメントを届けて下さって、ありがとうございます~。+.゚.( °∀°)゚+.゚。 ちょうど沢山の記事がアップされた日で、スグに画面上から消えたような感じだったのですが、私的にはお気に入りのご飯だったので、こんな風に幸せのご褒美がやって来るなんて〜〜ヾ(●´∇`●)ノ長女さんによろしくお伝え下さい┏○ペコ テーブルバトンを繋いで頂いただけでも嬉しいのに、こんなに幸せなコメント❤感謝です(^人^) 「明日も作って」は最高の言葉です?ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)ナムルも茹でて作るより、水気が残らないせいか、シャキシャキが残っていて、余ったらラーメンの上に具として乗せたり、アレンジも楽しんで頂けます!ナムルって意外とお子さんが野菜を積極的に食べてくれるメニューですもんね〜(´˘`*)また、作って頂けるなんて、嬉しいです!りこママさんはお子さんの為に日々お忙しいですもねー(^▽^;)GWもお忙しいと思いますが、そんなりこママさんを尊敬していますよ〜(´。✪ω✪。 ` )ママはお休みの方がある意味忙しいですもんね!また、お役に立てるレシピも作れる様に頑張りますね〜ヾ(●´∇`●)ノ私はGWは掃除と整理整頓に追われそうです。これが苦手で、なかなか時間がないと言い訳ばかりで(^▽^;)お忙しい所ありがとうございます(^人^)ご家族皆さんが笑顔で過ごされますように❤とっても嬉しかったです(●❛⃘ᗜ​❛⃘●)੭ु⁾⁾
2017年4月27日 23:06
ひこまるさん!こんばんは! なんてシンプルで、なんて美味しそうな混ぜご飯でしょう! アスパラ好きなんですけど、つい日持ちするブロッコリーを注文してしまい、アスパラ 最近食べてませんでした(^^;;来週はアスパラ注文して、これやってみたいです! ワンプレートメニューも彩り豊かで見るからに美味しそうです(≧∇≦) 1品だけでなく、こうやって合わせていただけるとより、ありがたいです(*^o^*) ひこまるさんメニューはもちろん、暮らしニスタさんのレシピに日々助けられ 本当に感謝しています! ありがとうございます〜〜*\(^o^)/*
2017年04月28日 09:21:29
michiカエルさん。おはようございます~(´▽`人‘▽’)昨日はちょっと夜出かけて、いつもより早く寝ちゃいました^_^;今週はなんとなく天気のせいか、疲れやすい一週間ですが、そんな最終金曜日にmichiカエルさんからの元気の出るコメントにニッコリ朝から笑顔です゜+。(。ˊᗜˋ。)゜+。お忙しい中ありがとうございます<(_ _)> ところでお母様大丈夫ですか?とっても心配です。早くお元気に回復なさいます様に。私も祈っています!それから、「お名前絵本」超可愛くて、画面広げながら読みました(笑)魚嫌いなんだ(笑)っとか・・・大人は嫌いな物を描かないイメージなので、子供の懐の深さというか愛らしさを感じました♡楽しい事が先行するか、不安が先行するか・・・性格もどんどん形成されていってるんですよね~っと、楽しくて脱線してしまってごめんなさい<(_ _)> ちょっと、このご飯。本当に我が家ではお気に入りで、なんかHAPPYになる素朴ご飯って感じなんです。昨日は流される様に記事が埋もれちゃったのですが、michiカエルさんに見つけて頂いて、きっとご飯も喜んでる(*´ー`*)♡♡♡同じ作り方で又、別の混ぜご飯もおいしいのがあるので、又懲りずにアップしたいです☆ 私のは超簡単ばっかりでマンネリならないか心配しつつ、投稿していますが、そう言って頂けると嬉しいです。私もmichiカエルさんのコメントで癒しを頂いています。 衣装作りも大変。排水管?工事のお金も大変ですが、きっといい事がある前触れっと頑張ってくださいね~(^_-)-☆ いつもお気遣い心から感謝しています♡
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集