お家バルに最高!鶏もも肉のデュカ&アンチョビバターソテーのレシピ

お家バルに最高!鶏もも肉のデュカ&アンチョビバターソテーのレシピ
投稿日: 2017年4月6日 更新日: 2017年4月6日
閲覧数: 5,661
37 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子さんと楽しめるハンドメ...
カルディコーヒーファームさんのオリジナル!「デュカ」というナッツとスパイスを調合した無添加調味料を使って、お家でも簡単にお店の味が完成しました!スパイスがお好きな方!是非作ってみてください

基本、新しい物には疎い私ひこまるですが、そんな私に強い味方の暮らし二スタの皆さんの投稿!
今回も興味深い物を発見!!

先日カルディさんの投稿を拝見して知った調味料「デュカ」
こちらの記事でご紹介されていらっしゃいます。
https://kurashinista.jp/articles/detail/31613
とっても気になってHPを拝見して、益々欲しくなり、その日に仕事帰りにカルディさんの店舗へ直行!食いしん坊はこういう時だけには、よく動きます(笑)

ただの食いしん坊ですが、美味しい調味料のお陰でいつものアンチョビバターがお店の味みたいに更に本格的な味わいに!カルディコーヒーファームさん。ご紹介ありがとうございます。

「デュカ」にオリーブオイルを加えてパンをつけて頂くのが一般的な食べ方の様です

材料 (3~4人分)

  • 鶏もも肉 :2枚(約600g)
  • 小麦粉 :大さじ3杯
  • プチトマト :8個位
  • バジル :1/2パック位
  • デュカ(カルディ) :小さじ1杯
  • バター :大さじ1杯
  • オリーブオイル :大さじ3杯
  • アンチョビペースト :小さじ1杯

鶏肉を一口サイズにカットする

鶏肉を一口サイズにカットする

丸ごと鶏肉1枚のまま調理する方法でも大丈夫ですが、今回は食べやすい大きさにカット。
(火を均等に通す為になるべく常温に近い温度に戻しておいて下さい)
個々に小麦粉をつけてソテーする方がボリュームも出るので、今回は一口サイズにカットします。

鶏肉に小麦粉をまぶす

鶏肉に小麦粉をまぶす

カットした鶏肉に小麦粉をまぶして下さい。
(塩分はソースにしっかりあるので、下味は不要です)

溶かしバターを作っておく

溶かしバターを作っておく

溶かしバターは、ラップをして、レンジ600Wで20秒程で出来ちゃいます。
他にもお湯で湯煎しても作れます。

調味料を合わせる

調味料を合わせる

デュカ+アンチョビペースト+溶かしバターを混ぜてソースを作る


※アンチョビはフィレを使っても大丈夫です。その場合は、しっかり包丁で叩いてペースト状にして下さい。アンチョビの大きさにもよりますが、1.2枚で大丈夫かと思います。ペーストになった状態で小さじ1杯を目安にして下さい。
アンチョビペーストもカルディコーヒーファームさんで購入したもので、輸入調味料を扱っているお店やスーパーでお買い求め頂けます。1つあると便利です。

オリーブオイルをひいて焼いていく

オリーブオイルをひいて焼いていく

熱したフライパンにオリーブオイルを多めの大さじ3杯程入れて、鶏肉を入れて焼いていきます。この時余分な小麦粉はしっかりはらっておいて下さい。
(中火強の火加減位で)
※オリーブオイルの分量は減らさないでください。もしどうしても減らしたい場合は、塩分がきつくなるので、アンチョビやデュカの量を減らすなど調整が必要になります

あまり箸でいじらず、片面が焼けたら、もう片面という様に焼いていった方が火の通り具合が均等になります。

火が通ったら、合わせておいた調味料を流し入れて、ソースを絡めながら炒めていきます

プチトマトを入れます

プチトマトを入れます

半分にカットしたプチトマトを入れて手早く炒めていきます
(あまり火が通り過ぎると潰れてしまうので、トマトが温まる程度でOKです)

バジルを加えます

バジルを加えます

最後にバジルを加えたら、香りが出る位サッと炒めれば完成です。

お好みの器に盛ってお召し上がりください。

お好みの器に盛ってお召し上がりください。

お酒に合う。ほんの少しだけ塩分がしっかり目なおかずになります。トマトは火を通すと甘味が増して、とっても合います。バジルは香りが爽やかです。
調味料デュカに入っているスパイス。特にコリアンダーとの共存が楽しめます。
ソースとなっているオイルはパンにつけても美味しいですよ~♪

今回使用したスパイス「デュカ」

今回使用したスパイス「デュカ」

オシャレなパッケージに入っていました。
「デュカ」の詳細はこちらからご覧下さい↓

カルディさんオリジナルスパイス調味料「デュカ」を使えばお料理上手に!
カルディさんオリジナルスパイス調味料「デュカ」を使えばお料理上手に!
2017年4月6日
カルディさんオリジナル調味料のご紹介です。 中東発祥のDikkah(デュカ)というスパイスとナッツを配合した調味料 そのままオリーブオイルと混ぜてパンにつけて食べても、お料理に使っても美味しい調味料。 50g入りで、袋はファスナー付きになっているので、保存にも便利です。 直射日光・高温多湿を避け、冷暗所で保存して下さい。 ちょこっと加えるだけで、いつものお料理がエスニックに! 是非ご賞味下さい。
2017年4月6日

コツ・ポイント

いつもご覧頂きありがとうございます。
今回はお酒に合うおかずとして作ったのでほんの少しですが濃いめに味付けしています。塩気を減らしたい場合はバターか、アンチョビの量を減らして下さい。プチトマトの量を増やすと酸味と甘みが増えて女性向けに仕上がります!色々アレンジしてお試し下さい。


SNSでシェア
詳しく見る